最終更新:

4
Comment

【760669】中高一貫生と高校入学生について

投稿者: 教えて下さい   (ID:guiA2/d7qCE) 投稿日時:2007年 11月 10日 23:49

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

先日学校の公開授業に行ってきました。まじめそうな学生さんが多く、その割には自由な感じで授業が進められていたので、とても好印象を受けました。
ところで、どなたかご存知の方に教えていただきたいのですが、中学入試の男女比というのは決まっているのでしょうか?男子のほうが人数は多いようでしたが、入試の段階で男子○人女子△人募集という様に人数枠が決まっているのですか?いただいた資料には男女150人募集となっているのですが,塾からもらった資料には女子の偏差値の方が若干低めに出ていたのですが・・・。また、中高一貫生が高校へ入学する段階で他の学校を受験し直すような方はよくいらっしゃるのでしょうか?また、中高一貫生と高校から入学してくる生徒とは全くクラスが同じになる事はないと伺ったのですが、各々の子供たちの雰囲気等の違いなどはあったりするのでしょうか?クラブ活動等はお互い一緒にやるのですよね?
今後高校からの募集人数を減らして、中学からの募集人数を増やす傾向があるような感じを受けたのですが、どなたかその様な事をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。色々と書きましたが、とても良い感じの学校だったので是非受験させたいと思い、実際に通ってらっしゃる方の意見を伺いたくて投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【762275】 投稿者: 中学生男子の母  (ID:cH.Td4RUJ.o) 投稿日時:2007年 11月 12日 17:44

まだ中1で、あまり詳しいところは分からないのですが、
    知っている範囲でお答えします。
    不正確な点があったらごめんなさい。

今まで中学の募集が120人でした。
    今年から150人に増えたようですね。
    男女比は昨年の説明会では
    「2:1〜3:2くらいにしたいので、男女の合格ラインが異なります」
    とのお話があったような気がします。
    男女別の募集枠はなかったような・・・。
    多分、その年の得点を見て、決めているんでしょうね。
    例年、応募は男子の方が多いので、女子の方が少し低めでも入れるようです。

高校のことはよく分からないのですが、
    一貫生と高校からの入学の生徒は同じクラスにはならないと聞いています。
    部活は一緒のはずです。

個別相談でいろいろ尋ねてみてはいかがでしょう?
    かなり細かい点まで教えていただけますよ。

2. 【762516】 投稿者: 教えて下さい  (ID:guiA2/d7qCE) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:39

中学生男子の母様 
    どうもありがとうございました。
    とても参考になります。うちは娘なので、少しでも女子の偏差値が低い方が合格可能圏に近づけるので、助かります。次回の説明会でくわしい事を聞いてみます。
    とても良さそうな学校なので、是非合格できれば嬉しいです。
    ご回答どうもありがとうございました。

3. 【797568】 投稿者: 子供が高校から入学しました  (ID:L/jwrHFvLoU) 投稿日時:2007年 12月 24日 01:18

とてもよい学校です。高校から入学しましたが、中学からの生徒とは、授業も別。通知表のコース別順位も別。おまけに、外部の模擬試験の結果もうちのは東京電機大学高校(高校入学)となっていましたよ。
    クラブ活動はいっしょで、友達は増えるけれど、勉強は完全に6年間一貫で、理想的なんではないでしょうか。中学から入れても良かったなといまでは思っています。
    是非、入学して、楽しい学生生活と、行きたければ電機大に行けるので大きなプレッシャーの無い受験勉強、そして希望の大学への合格をお祈りいたします。

4. 【808296】 投稿者: 教えて下さい  (ID:apiiPGOOdR.) 投稿日時:2008年 01月 12日 19:15

子供が高校から入学しました様
    学校の雰囲気を教えて下さり、どうもありがとうございました。
    ますますうちの子供も合格できれば嬉しいな。と思いました。
    クラブ活動も一緒なのですね?
    駅からも歩いて近いし、校風もまじめで自由な感じがとても気に入っているので、是非頑張ってもらいたいです。
    ご回答どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す