最終更新:

174
Comment

【4529492】2018年入試について

投稿者: 東邦受験生   (ID:lBqgoh9rQ/c) 投稿日時:2017年 04月 09日 17:24

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

四谷大塚模試での東邦中説明会に参加してきました。今春の大学進学について説明があり、

医学部医学科 92(国公立18 私立74)

だそうです。他のスレを見てちょっと易しくなるかなと期待をしていたのですが、さすがというか何というか。塾からの説明でも易化しそうな話はなく。子どもに発奮させるしかないなあ。
他の塾や模試での説明聞かれた方、情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4529670】 投稿者: 実績?  (ID:RMvf2Z8QZlQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:47

    高入含めて360人位いて、そもそも多い方だよね。
    他の中高一貫校と比較してさ。
    医学部狙いで浪人もいるだろうから、実質400名以上が
    今年の大学受験生なんでしょ??

    それでいて、国立医はたったの18名だけですか、、、。
    その中で現役はどんだけでしょう??
    正直一桁じゃないか??

    医学部志願者が多い学校と言われる中、
    大したことないなってのが実際な感想だね。

    ほぼ私立医だし、東邦内部推薦も10以上
    いるんとちゃう??

    出口偏差値に疑問符が灯るわ。

  2. 【4529840】 投稿者: 東邦受験生  (ID:lBqgoh9rQ/c) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:32

    ⬆どうゆうお立場からご発言されているのかわかりませんが、よほど東邦がお嫌いのご様子。
    このスレ東邦受験生の情報交換としたく不愉快きわまりなく、以降の書き込みご遠慮下さい。

    卒業生でもあり、東邦の学問に対する姿勢、理念が大好きなので何とか受験を突破したくがんばります。日本史山岸先生、今年も教壇に立たれているとのこと、わが子の入学までがんばっていただきたい。

  3. 【4530005】 投稿者: わが家も  (ID:cv5N8WTm5nc) 投稿日時:2017年 04月 09日 23:19

    東邦第一志望です。
    実績だけで判断しませんが、医学部実績はそれは評価されると思いますけどね。
    全国10傑?少なくとも20傑でしょ。

    来週の説明会に行きます。来年の入試の具体的な話もでますかね。期待してます。

  4. 【4530141】 投稿者: 事実  (ID:RMvf2Z8QZlQ) 投稿日時:2017年 04月 10日 03:18

    立ち上げスレの情報を見た上で、医学部実績を
    強調したスレ内容になっていたから、
    ただ書いただけですよ。好き嫌いとか関係ない。
    数字は嘘つかないから。別に誹謗中傷もしてないし。
    数字を見た事実を書いてみて、ダメ出しされては、、。

    医学部志願者が多い学校とされていて、
    受験生の人数の割に、、、、、って。
    特に国公立現役は一桁では?、、、って思えただけ。
    実際、現浪割合はどうだったんだろうか?

    好きとか嫌いとかではなく、単にそう思えただけ。
    医学部志願者が多い受験生にとっては、
    こうした『数字の意味』も重要でしょう。

    6年先の進学状況って、受験校選びでは重要な要因だと
    思うけどね。

    ちなみに今年度じゃないけど、受験生いるんですよね。
    だからこそ、客観的な事実と分析?をしたまでです。

  5. 【4530177】 投稿者: 分析??  (ID:LE8WUx.8DRk) 投稿日時:2017年 04月 10日 06:37

    分析にはなっていませんよ。匿名掲示板にありがちの悪意ある投稿にしかみえませんが。

  6. 【4530501】 投稿者: 他校親  (ID:4jsI6.3jnJQ) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:01

    実績?さま 事実さま

    >特に国公立現役は一桁では?、、、って思えただけ。
    >実際、現浪割合はどうだったんだろうか?

    一人終了(他校進学)し、数年後の受験生を持つ親です。
    こちらの学校についてご意見をお持ちのようですが、同校HPの進路実績はご覧になっていらっしゃらないのでしょうか。
    2016年度の国公立医学部の現浪割合、公開されていますよね。

  7. 【4545899】 投稿者: 保護者  (ID:OJQzz9wg5zY) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:54

    2017年3月の進学実績がHPに載りました。興味のある方は見てください。また、受験の参考になればと思い、東邦の良いと思うところを書きます。(個人の感覚なので違っているかもしれません。ご了承ください。)

    1.私立の中学校は、思っている以上に校風や生徒の雰囲気が各学校で違います。受検を考えている学校は、親子で学校説明会と文化祭には必ず行くことを勧めます。塾やネットの話で判断することは避けるべきです。私たち親子も各学校に行き、子供が一番行きたいと思った学校(東邦)を選び、実際に行きとても満足しています。おっとり系やおたく系で理科が好きな子供にはとても合う学校だと思います。
    2.大学の付属校ということもあるかもしれませんが、大学のように自由で自主性が求められる学校です。私は良いと思いますが、手取り足取り、尻をたたいて欲しい人には向かないかもしれません。千葉も東京も似たような偏差値の学校でも、どちらかに分かれると思います。
    3.学校の教育では「自分探し」を求めます。どこの大学を目指すということはなく、将来どの職業や分野の仕事につきたいかを考えさせる教育が先にきます。その結果の、学部(大学)選びになってきます。選びたいものが決まったときにその方向にいけるよう幅広い学習(リベラルアーツ)を行っています。そのため、ゆるい学校とのイメージがありますが、勉強量は多く、勉強についていくのは大変です。
    4.理科系の学習は、とても充実しており、親の私が受けたいと思うくらい内容の濃い授業を行っていると思います。
    5.卒業生の母校愛は非常に強く、慶応ほどではないと思いますが、強力なOB会があります。また、医学部を擁する大学の付属校の強みもあり、学費にくらべ非常に充実した施設等を持っていると思います。

    以上感じていること書きました。参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す