最終更新:

34
Comment

【6181741】通学カバンと津田沼からのバス通学について

投稿者: 心配性   (ID:Jqw/tNECuk2) 投稿日時:2021年 01月 29日 18:21

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になる女の子の母です。
学校のあたりに土地感がなく、知り合いもいない状況なので、ここに書き込ませて頂きました。
お子様を通わせていらっしゃる方で、もしお分かりなればアドバイス頂ければ幸いです。


1、通学カバン
以前こちらの掲示板で、カバンは指定もあるけど買わなくても平気との書き込みを拝見しました。
その場合は、入学式から自前のリュックやカバンで登校させましたか?また、指定カバンでない子は割合的にはどの程度いたか記憶にあれば教えてください。


2、バス
津田沼駅からバス通学予定です。
私が乗った際は特に遅延なく、スムーズでしたが、日常的な混雑時の心配をしています。
雨など悪天候で混むのは想定内ですが、普段の晴れた日でも朝と帰宅の時間帯遅延することも頻繁にあるのでしょうか?

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6189427】 投稿者: 便乗質問  (ID:QN5bhGBTqmY) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:14

    なるほど。市川に見学に行った時にチラシが貼ってあったのを
    見た記憶がありますが、東邦もコレだったのか・・
    都内に通うより交通費がかかるとは、ちょっと想定外。
    「全線乗り放題」、津田沼~学校の往復以外で活用できる機会
    ありますか?

  2. 【6193082】 投稿者: 心配性  (ID:bkd2IQt9s76) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:11

    在校生保護者さま

    お返事ありがとうございます!
    初日からリュックにして大丈夫なようで安心しました。

    バザーなどもあるんですね。
    本当ですね、来年度は学校イベントがいくつかでも出来るように祈るばかりです…

  3. 【6193095】 投稿者: 心配性  (ID:bkd2IQt9s76) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:18

    ありがとうございます!

    早速イーストボーイとBEN DAVISをネットでみてます。
    荷物重いでしょうから、背負いやすくてたくさん入るのが良さそうですね^ ^

    バスの時間、参考になります。系統も多くて心配なので、我が家も慣れるまで早く着くように送り出したいと思います。

  4. 【6201755】 投稿者: 女子の靴下  (ID:Pf3sr/63sZ.) 投稿日時:2021年 02月 08日 13:34

    便乗して教えてください!

    女子の靴下は、白ならなんでも良いと説明会で伺いました。
    が、ウッカリして、長さの確認をしませんでした…

    短くても長くても白ならば良いのでしょうか?

  5. 【6202273】 投稿者: 在校生母  (ID:UAlHLHQTWRY) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:31

    靴下の件について。
    白なら長さは、自由です。でも入学式から夏までは、ハイソックスが多いように感じます。夏は暑いので、短めになり、最初に購入した靴下がくたびれてきた頃には、みんな段々自分の好みの長さを見つけます。
    ワンポイント入りでも大丈夫です。

    白で汚れが目立ちますので、最低でも3足は用意しておくと良いですよ。娘は、雨で登校時にびちょびちょになって以来、別に一足学校に置いています。

  6. 【6202905】 投稿者: 女子の母です  (ID:km35HZco17c) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:14

    靴下についてですが、
    中学生は白、高校になったら黒になります。

    最初、張り切って、おしゃれなブランドのものを揃えましたが、ブランドを気にするお友達は、少なかったようです。
    それが東邦のいいところです。
    丈は、ハイソックスよりも、短いのが主流のようです。
    白は膨張色ですので、
    足を少しでも細く見せたい乙女心がそうさせているみたいですよ。
    秋からは、黒タイツをはいて、足を細く見せようとしてますね(笑)
    回りのお友達の様子を見て少しずつそろえればよいので、買いすぎないのがよいと思います。

    東邦バックは、使っている人は、ほとんどいません。
    バザーで300円くらいで買えるみたいです。
    お下がりで頂きましたが、娘は、一度しか使っていません。
    そのかわりに大きめな容量のリュックを買いました。
    ダークカラーです。

    靴も自由、黒のスニーカーです。
    なんでも、大丈夫、ナイキのエアーが人気みたいですよ。
    あと、参考までですが、指定コートを着ている子は少ないです。
    よっぽど派手でなければ、市販のコートで大丈夫です。

  7. 【6203382】 投稿者: 女子母  (ID:Ze2JkehKgb6) 投稿日時:2021年 02月 09日 08:44

    便乗しての質問を続けてすみません。
    初めてのことで、いろいろとわからないことが多く、
    お世話になります。

    昨日制服の採寸に伺いました。
    女子のスカート丈ですが、膝中央ということでしたが、
    ホームページの画像を見ると、膝上のお子様が多いように思います。
    成長を考慮してプラス3センチで購入する必要があるのか、疑問なのですが、
    現時点で膝中央ぴったりであれば、成長で今後膝上数センチになったところで、
    特に問題はないのでしょうか?
    今プラス3センチだと、かなり長くなってしまい、
    少し不格好かなと思いました。

    ご意見いただければ幸いです。

  8. 【6203492】 投稿者: スカート丈  (ID:CmF4ky9xDGk) 投稿日時:2021年 02月 09日 09:40

    中高ともほとんどチェック入りません。東邦なので極端に短くする生徒もいませんし、学校もこれまた寛容です。最初は膝丈位にされたら、そのうちちょうどよい丈になると思います。

    服装の指導は式典や写真撮影の時に、ちゃんと間違えずに制服(女子は合服でなく緑)を来てきなさい。くらいしかありません。

    自由過ぎるくらい自由。生徒に信頼もいただいているようです。ご安心を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す