最終更新:

1
Comment

【705507】カフェテリア

投稿者: いきは−G   (ID:/jyCyakvFF6) 投稿日時:2007年 09月 04日 19:04

娘が今度この学校を受験しようと考えています。
以下の情報ありましたら御鞭撻ください。
1.食堂あるいはカフェテリアなどの充実度はいかがでしょう?メニューのおいしさは?
2.進学実績
3.共学の良さについて
4.いじめのない学校なんてありえないでしょうが、学校側の対応は?
5.成績優秀者に対する特待制度など・・・。
6.教師の評判
7.通学の利便性について

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【709574】 投稿者: 両国駅から30秒  (ID:cseuTYOZ83c) 投稿日時:2007年 09月 11日 01:42

    いきは−G さんへ


    > 娘が今度この学校を受験しようと考えています。


    日大への進学を志望されているならお勧めです。
    日大の付属校は、半付属の進学校が多いのですが、この学校は純然たる付属校にやや近いです。



    > 1.食堂あるいはカフェテリアなどの充実度はいかがでしょう?メニューのおいしさは?


    食堂は改装工事でなくなってしまいました。
    この点については、まったく充実していません。
    購買で、数種類のお弁当、おにぎり類、パン類、肉まん類が購入できます。
    購買前に、円卓と椅子があり、なんちゃってカフェテリア風です。




    > 2.進学実績


    日大一高へ95%くらい進学します。また、高校募集が約120名です。
    その先は、日大(短大部含む)へ約200名、他大(短大含む)へ約100名、浪人など約20名。
    特徴は、現役進学率の高さ(9割)と理系進学に比較的強いこと。半数が理系に進みます。


    今の中2の学年から、4科目入試を導入し、カリキュラムの見直しをしたようです。
    数学と英語は、中高一貫教育らしくなり、先取りと学力別クラスが導入されました。
    数年後は、他大学への進学実績が現状よりも良くなる可能性はあります。


    そうはいっても、日大第一の名の通り、日大への進学が第一の学校だと思います。
    上位は、内部進学で、医・歯・薬・獣医などの難関学部・学科を目指す感じでしょうか。



    > 3.共学の良さについて


    事実上の男女定員制で、女子の方がやや学力は高いようです。
    構成は、男子6割(約120名)、女子4割(約80名)。
    微妙なアンバランスが、むしろバランス良く調和しています。
    出席番号などは、レディファーストです。
    校則は、公立に比べれば厳しいのですが、元男子校のせいか、内実はチェックが甘いです。
    よく言えば、のびのび自由な学校で、総じて男女の仲は良いと思います。
    いろんな場面で、男女が協力し合うことも多く、社会に出て働く女性と目指すには向きます。
    ただし、家庭科の設備が不十分で制約があるため、技術・家庭科は、技術の比重が高いです。
    女子であれば、ご家庭での「家庭科実習」のフォローが欠かせません。(笑)
    我が家は、学食が無い分、お弁当を自分で作らせることで不足単位を補っています。(爆)




    > 4.いじめのない学校なんてありえないでしょうが、学校側の対応は?


    真摯だと思います。



    > 5.成績優秀者に対する特待制度など・・・。


    入学試験での特待制度はありません。
    在学1年を超えてから、在学中の成績等で、報償制度がありますが、約200名中3人程度です。
    強いて言うなら、一定程度以上の成績なら、志望学部へ確実に進学できることでしょうか。



    > 6.教師の評判


    個性的で面白い先生が多いです。
    親と同世代の先生が多く、バイタリティ、経験とも申し分ありません。



    > 7.通学の利便性について


    都営大江戸線・両国駅の上に学校があります。
    JR総武線の両国駅からだと、徒歩6分ほどです。


あわせてチェックしたい関連掲示板