最終更新:

16
Comment

【1952624】日大三中か宝仙理数インターか

投稿者: えんどう   (ID:LjVf2ScbK5U) 投稿日時:2010年 12月 15日 12:50

おかしな質問と思われると思いますが、お願いいたします。
いずれも第一志望ではありませんが、2/2にどちらを受験しようか迷っています。
どちらかの学校に行く可能性がじゅうぶんにあります。
通学時間は、宝仙40分、日大三中65分、といったところです。宝仙から優遇措置をいただける偏差値を持っています。
女の子でもあり、最低限6大学合格レベルの学力をつけて欲しいとは思うものの、学校の進学実績の駒にされるのではないかと宝仙をためらっています。
また、学力はつけてほしいが、部活動など学業以外のことも楽しんでほしい、と矛盾していますがそう思うと、広大な敷地の三中は魅力で、その点でも宝仙をためらいます。
一方、日大三中に行って、さらに大学のために絶対に通塾が必要、ということであれば、学費的に困難になってきます。
学力は伸ばしてほしいが、学校生活を楽しんでほしい、かつ共学であること、が、我が家の学校選びの前提です。
この2校について、コメントをいただきたく、また、これ以外にどこかご存知でしたら教えてくださいませ。
娘の偏差値周辺の通学可能な共学校、別学校は、すべて訪問しました。そして結局、2/2をこの2校で悩む結果となっています。
両方を受験することは可能ですが、両方に合格した後結局悩むのであれば、今悩んでおこう、と思った次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1952964】 投稿者: 共学  (ID:I6VkZ7Ed6ok) 投稿日時:2010年 12月 15日 19:45

    他校と比較すると運動部が盛んなので、高校から特進に入るとしたら部活は文化部にする方が良いのでしょうね。
    高校からは優秀な外部生が入ってこられるので、頑張らないといけませんし・・・。
    大規模校ですが先生は良く見て下さってると私は思います。

    女の子は中学生になると携帯メール、ジャニーズ、おしゃれに走るので要注意です。
    でもお友達と遊ぶのはだいたい大きなお休みの時だけです。
    皆遠いですから・・・。

    中学からガンガン勉強させたいのであれば、進学校をお勧めします。

    三中の特進はわかりませんが、上の子の学校の特進は予備校の先生をお呼びして夜遅くまで
    勉強させるので、塾には行かなくてもいいようですよ。(小規模校です)

    一般入試でマーチを目指すのか?推薦で目指すのか?で学校選びも又、変わると思いますが・・・。
    老舗の学校は良い大学の推薦枠をたくさん持っていますよね。

    お嬢様に合う学校があるといいですね。良い結果になりますようお祈りいたします。

  2. 【1953387】 投稿者: どの程度の大学へ進学?  (ID:csUTZ9kTv6g) 投稿日時:2010年 12月 16日 09:01

    在校生母です。
    今年マーチレベルに指定校をもらえるお子さん評定4.8位はある生徒さんばかりです。
    これって、ほぼオール5に近い成績です。体育、情報、選択科目なども全て含みます。
    指定校をとるような生徒さん、知っている限り、通塾はしてる方は少ないと思います。
    ただ推薦でなく、完全に外部受験をするつもりなら、皆予備校へ通っています。
    また、高校レベルなど考えたら、進学実績はかなり低いといった方が良いと思います。
    日大に進むのでなければ、他へ進学をおすすめします。
    のびのびした校風ですし、お友達には恵まれましたが。

  3. 【1953446】 投稿者: えっと  (ID:dDRRlB.S3AI) 投稿日時:2010年 12月 16日 09:51

    2度目の投稿で失礼いたします。
    若干板違いな感じがしてきましたが、追記させてください。
    これで最後にします。

    スレ主様のご希望に合いそうな学校としては元女子校から
    最近共学化した学校群に可能性がありそうな気がします。
    エリア的に通えそうなところでは宝仙インター以外に
    広尾学園、都市大等々力、目白研心などでしょうか。
    あくまでも私の感性なので何の参考にもならないかも
    しれませんが、私が選ぶとしたら
    (広尾、等々力)>(研心)>(宝仙)でしょうか。
    何だかんだいいながら、私も宝仙インターに対しては
    躊躇する気持ちがあるみたいです・・

  4. 【1953892】 投稿者: えんどう  (ID:LjVf2ScbK5U) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:24

    共学様
    どの程度の大学に進学様
    えっと様

    ご返信ありがとうございます。
    現状をご存知の方からのご意見をいただけて、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

  5. 【1972602】 投稿者: 日大三の魅力。  (ID:alLlP0mDybA) 投稿日時:2011年 01月 08日 17:51

    一口で言うと、色々な人がいる点ですかね・・・

    進学実績も重要ですが・・やはり、卒業してから、知名度もあり、本人が誇れる学校が良いですね・・・

    中には、大学のための予備校になっている高校がありますが・・・それで良いのでしょうか。。

  6. 【1992899】 投稿者: 元三校生  (ID:7XefwGXbf7g) 投稿日時:2011年 01月 26日 16:03

    私は、三中から三高に進級しましたが、高校では、特進クラスに在籍していましたので、世間でいうところの
    有名な大学に現役で合格出来ました。
    ここの学校は、日大日吉と異なり、準付属校ですので、日大進学は強制的ではなく、本人のやる気さえあれば
    どこの大学でも受験出来ます。
    しかも先生は、受験に関してもベテランの先生ばかりですので、予備校に行かなくても学校の補習だけで十分でした。友人は、いわゆる進学校へ進みましたが、浪人してしまいました。

  7. 【2006568】 投稿者: 元3校生さま  (ID:1rxIMW8tmZc) 投稿日時:2011年 02月 05日 15:37

    何年前に卒業されましたか?
    予備校無しで良い大学に行けたというのは元々、元3校生様の頭が
    良かっただけという話では?
    近隣で最近、進学実績を上げている高校は午後から皆、毎日予備校通いと聞きましたが
    3高はそのようなことはないのですか?

  8. 【2155678】 投稿者: 三高出身  (ID:TJo3izqeWVs) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:29

    わが子は特進ではないですが、一般的には有名といわれる大学へ現役合格しました。
    特進クラスは普通クラスと違い、授業も大学受験むきに特化しているし、7時間目が
    あったりるので予備校へは間に合わないと聞いていました。
    実際優秀層であるのは事実で、少数で皆他大学進学を目指しているので、普通科とは雰囲気が違うと聞きました。
    普通科で他大なら指定校をねらう子以外はカリキュラムが大学受験用ではないので、
    予備校は必須です。
    ただ、毎日通うといっても自習室利用とかですし、授業自体は単科で英語、古文だけとか
    そんなにとってない人が多かったです。
    家は文系でしたが、国語や社会系のプリントなどは三高の学習だけで、充分対応できたようでした。
    英語は通って良かったなというのが感想ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す