最終更新:

14
Comment

【297038】今更ですが合格電報って

投稿者: 3中×でした〜   (ID:uhO/PHEUtow) 投稿日時:2006年 02月 14日 15:54

今回受験を終えた6年女児の母です。変則な併願をした我家は
第一志望校が2/1で2/2に第一志望校以下で行きたい学校が無く偏差値的に少し上になり
1回しか80偏差が出なかったチャレンジで日大3中を受けさせて頂きました。
本来ちょっと無謀なんですが・・・・で結果は勿論と言うべきか・・・駄目でした。


2回3回と出願だけはしておったのですが2/1の学校が2/2の発表で受かっていた為
受験終了としました。で、今更なんですが電報について凄く気になってます。
我家は一人娘ですのでもう二度と中学受験は訪れないんですがとってもとっても気になるんです。
それに気になる内容も大した事のない物ばかりで本当に興味本位的なものですが・・・^^


電報は合格者も不合格者も台紙のお色とか絵柄は同一の物ですか??
我家は×で青色の台紙に 残念でしたの3行ぐらいの文で待ちくたびれてそろそろ学校へ
連絡しようか・・・と思案した頃のPm9時、5分前頃に到着しました。
それもちょっと怪しげな電報配達員さんでした。
電報が来る予定でなければ絶対ドア開けたくないような・・・(ま、学校には関係ないですが)
日頃電報って余り見かけないので・・・まして合格発表に使われるなんて本当に稀ですよね。


皆さん落ち着かれた頃でくだらない質問でもちょっとさせて貰えるかなと思い
投稿させて頂きました。宜しければ教えて下さい♪♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【297207】 投稿者: 失礼ですが  (ID:evmzLvnnzBk) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:23

    大変申し上げにくいのですが、文章が稚拙で何をおっしゃいたいのかさっぱりわかりません。

  2. 【297791】 投稿者: 三中生  (ID:M5Oo5UYv5jA) 投稿日時:2006年 02月 15日 08:26

    第一志望合格おめでとうございます。

    合格者も不合格者も同じ柄の電報かどうかを知りたいという事ですよね。
    それは両方経験した方でないとわからないので数が少なくなりますね。
    ただ家がいただいたものはシンプルなブルーのものでしたから、スレ主様と同様だと
    思います。

  3. 【297806】 投稿者: 3中×でした〜  (ID:dsvmnERPFhs) 投稿日時:2006年 02月 15日 08:43

    三中生 さんへ:

    くだらない興味本位の質問にご返信頂きまして有難う御座いました。
    シンプルな物だったんですね。すっきりしました。有難う御座いました。


    実は我家は届いた瞬間余りにもシンプルだったので見る前から不合格を実感し
    しばらく放置していたんです。夜寝る前にやっと娘自身が開封してやっぱりと
    叫んでいました。外観だけで判断と言うより本人自身の手応えも最悪だった様なので。


    電報など余り見た事が無いので合格電報はきっと結婚式の様な豪華な物が
    配達されるのかなとか想像逞しくしておりました。
    受験が終了し諸手続きも全て終え燃え尽き症候群の様になってしまった今
    何となく今更ですが気になってしまいました。
    結局我家は1勝1敗であっけなく受験期が過ぎて行きましたが・・・。


    有難う御座いました。


  4. 【307323】 投稿者: 日本電報電話株式会社  (ID:DdZ1gtqHF.g) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:11

    3中×でした〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 電報は合格者も不合格者も台紙のお色とか絵柄は同一の物ですか??


    電報の台紙は、打つ人が指定します。
    ちなみに、台紙料0円のものは3種類あります。
    お祝い用がピンク、お悔やみ用が緑、一般用が青で、特に指定しないと
    一般用の青いのになってしまうのだと思います。


    > それもちょっと怪しげな電報配達員さんでした。


    そんなこと言わないでください。
    配達する人は、まじめに仕事をしているんですから!

  5. 【307699】 投稿者: 3中×でした〜  (ID:ZHwu6.1tD0M) 投稿日時:2006年 02月 23日 20:29

    日本電報電話株式会社 さんへ:
    ------------------------------------------------
    >
    >
    > > それもちょっと怪しげな電報配達員さんでした。
    >
    >
    > そんなこと言わないでください。
    > 配達する人は、まじめに仕事をしているんですから!


    御連絡を有難う御座います。電報の配達員さんは何処に属する方なのでしょうか?
    まじめに仕事・・・確かにそうかもしれませんが、
    正直言えばもう少しきちんとした方に届けて頂きたかったです。


    と言いますのも・・・我家に届いた電報、実は鼻水付きだったんですよ。
    ドアを自分で開けられない位ヨタヨタされた物凄いお年を召した方で鼻水が顔中にべったり
    勿論頭髪もボサボサ、インターホン越しにも面と向かっても言葉も一切出ず、
    ただただ握り締めていた電報を無言で差出し、そして届いた電報はグチャグチャに
    握り締められて見るも無残と言うほどであれが合格電報だったら文句言ってるかも。
    記念になんかとてもならない姿形でした。
    ドア開けるのも本当に不安でした、夜半に気味が悪いですよ〜あの光景。


    電報の台紙のお色絵柄を選べる事は知ってたんですが合格者だと豪華な物を
    学校側が選択してくれるのかなと疑問に感じた故の質問でした。

  6. 【833449】 投稿者: Q  (ID:K.5N1.lCwfA) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:19

    ここを含め全滅!
    電報は22時に来ました。(その前に電話)
    中学受験させたことがよかったのか?
    上の子の高校受験で思い知らされ、下の子は3年間塾通い。
    ※能力以下へ行ったので成績は上位です。
    明日から学校へ行きたくないと泣いています。
    地元の中学は荒れています。かわいそう。公立不信です。
    これから3年、高校に向け(都立は基本的にpass。塾で基礎学力をつけさせます。)

  7. 【1074980】 投稿者: 今、三中に通っています。  (ID:S3DLsCurKYY) 投稿日時:2008年 10月 30日 19:49

    今、三中に通っている 女子中学生の母です。三中の電報は21時頃届いたと思います。内容は・・・・・
            お届け台紙名 (一般)

      住所
      受験番号
      氏名

      入学おめでとう
      入学金25万円をご用意の上、2月3日正午までに保護者がご来校下さい。

                             日大三中



    でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す