最終更新:

27
Comment

【5631379】後悔しています

投稿者: 不満   (ID:vQmF2Gk.G5o) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:18

今年入学いたしました。
先日、英検受験日と試合が重なってしまいました。
まだ1年生で出場はないので試合応援を休み、英検を受けましたら、顧問からかなり怒られました。 学業を優先して怒られることに驚きです。
また、違う部活では、試合があるから英検は休むようにと言われたようです。夏期講習で英検対策を受講し、受験料も支払い済みでしたのに、学校側は、返金は一切できないとの事でした。
学校説明会では、学業が第一ですと言っていたのに…。
文化祭も、宿泊行事も部活優先。
試合が前後にあれば参加できません。
本当に部活優先の学校なんだなと感じました。

また、中学3年から特進クラスが設置されていますが、
説明会では、特進と言っても成績で分けている訳じゃなく、より深く学びたい子が勉強できるような環境を用意してあげたい。だから希望者はみんないけるようにしてあると繰り返し言っていました。意欲のある子は積極的に学ばせる、そこに魅力を感じていましたが、
実際は、模試で上位成績者のみ。完全にふるいにかけられます。説明会でそんな事一切言ってなかった。

また、今年からiPadを1人1台持たせ授業をしていますが、昨年の説明会ではひと言も説明はなく、入試後の合格者説明会で初めて言われました。タブレット学習にあまり良い印象がなかったので敢えてそのような学校を避けていたのに、入試後に情報解禁するのはひどい話です。

ことごとく説明会と実際が違う学校だなと感じました。

これだけスポーツに力を入れてる学校なのに、体育祭も全くつまらない。昔の町内会の運動会レベル。

何かと圧がかかり、新しい意見はまず聞き入れてもらえません。なのにiPadはもたせるとか謎。抜け道覚えて授業中にYouTube見てる子もいるとか。

先生も頭ごなしに怒る先生が多いです。
黙って言うこと聞いとけばいいんだよ!って事でしょうか。

入学後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5631383】 投稿者: 中学1年生  (ID:YtWmb1dPv8U) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:23

    英検より部活じゃないの?
    1年間、いや6年間英検受けられないわけないしね。
    運動部の先輩たちは、指定校推薦、一般受験に良い結果残してます。
    帰宅部で時間がフリーだからと、優秀な成績というわけではないです。

  2. 【5631410】 投稿者: 不満  (ID:vQmF2Gk.G5o) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:47

    英検より部活じゃないの?

    その感覚がすでに分かりません。。
    そういう子がいてもいいけど、
    英検受けて怒られるとは思っていませんでした。
    では学校はなぜ学業第一と言ってるのですか?

    部活を目的で入ってくる子は合っているんでしょうね。

  3. 【5631416】 投稿者: 英検  (ID:YpNLOm0vXQg) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:52

    大切な順番として英検でしょう。

  4. 【5631417】 投稿者: えっと  (ID:aBaCXTs/n6Q) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:53

    スレ主様の怒りは伝わりました。

    お子様は何と言ってますか?変わりたい、休みたい、面倒で嫌だとか、不満は言ってますか?

  5. 【5631426】 投稿者: 他校ですが、お察しします  (ID:13W6Ko496qI) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:00

    せっかく楽しみにして入学されたのにガッカリですね。
    部活動優先は、スポーツ強豪校に有りがちではありますが、理由が理由ですから、もっと融通を利かせて欲しいですよね。

    そのお話、担任や学年主任などの上の先生に相談するのは難しいでしょうか。
    その調子で六年間過ごすのは苦痛だと思うので、改善できる事は改善した方がいいと思います。

    もし、相談も出来ない、改善も無理、というなら、高校からもっと自由な学校(できれば付属)に変わられた方がいいかもしれませんね。
     
    改善されることをお祈りしています。

  6. 【5631451】 投稿者: 一般人  (ID:9zuoUxc2Ic2) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:24

    同じ日大付属に今年入学致しました。
    こちらの学校も部活動が活発です。
    お子様の部活は何部でしょうか?
    野球部や水泳部は部活を休まないように
    日頃の成績を厳しく言われているようです。
    それでも補習等に引っかかった場合は
    補習優先になり、その間部活に参加できません。
    うちの息子は体育会系に所属していますが
    試合を休んだ場合は体調不良等を除いて
    翌活動日にグラウンドを余計に走らされております。
    学業優先ではありますが、サボりには厳しい対応です。

    英検を優先にする事は普通だと思います。
    ただ、全国レベルで大切な試合だったりするなら
    10月の英検は避けて欲しい等のアナウンス
    が欲しいと思いますね。
    英検対策の有料講習まで受講してるなら尚更です。学校に伝えるべきだと思います。
    うちの学校は子供の話だと英検申込みの話もなく、子供に聞いても無かったと言ったので
    拍子抜けしました。自分で聞かないといけないようです…。

    お子様は中学生活をどう感じていらっしゃる
    のでしょう?
    楽しんでいるなら学校と話し合ってみるほうが
    高校受験をするよりも良いのではと思います。

  7. 【5631453】 投稿者: じゃあ  (ID:YtWmb1dPv8U) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:28

    進学校に進学すれば良かったのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す