最終更新:

19
Comment

【5631379】後悔しています

投稿者: 不満   (ID:vQmF2Gk.G5o) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:18

今年入学いたしました。
先日、英検受験日と試合が重なってしまいました。
まだ1年生で出場はないので試合応援を休み、英検を受けましたら、顧問からかなり怒られました。 学業を優先して怒られることに驚きです。
また、違う部活では、試合があるから英検は休むようにと言われたようです。夏期講習で英検対策を受講し、受験料も支払い済みでしたのに、学校側は、返金は一切できないとの事でした。
学校説明会では、学業が第一ですと言っていたのに…。
文化祭も、宿泊行事も部活優先。
試合が前後にあれば参加できません。
本当に部活優先の学校なんだなと感じました。

また、中学3年から特進クラスが設置されていますが、
説明会では、特進と言っても成績で分けている訳じゃなく、より深く学びたい子が勉強できるような環境を用意してあげたい。だから希望者はみんないけるようにしてあると繰り返し言っていました。意欲のある子は積極的に学ばせる、そこに魅力を感じていましたが、
実際は、模試で上位成績者のみ。完全にふるいにかけられます。説明会でそんな事一切言ってなかった。

また、今年からiPadを1人1台持たせ授業をしていますが、昨年の説明会ではひと言も説明はなく、入試後の合格者説明会で初めて言われました。タブレット学習にあまり良い印象がなかったので敢えてそのような学校を避けていたのに、入試後に情報解禁するのはひどい話です。

ことごとく説明会と実際が違う学校だなと感じました。

これだけスポーツに力を入れてる学校なのに、体育祭も全くつまらない。昔の町内会の運動会レベル。

何かと圧がかかり、新しい意見はまず聞き入れてもらえません。なのにiPadはもたせるとか謎。抜け道覚えて授業中にYouTube見てる子もいるとか。

先生も頭ごなしに怒る先生が多いです。
黙って言うこと聞いとけばいいんだよ!って事でしょうか。

入学後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5635267】 投稿者: 匿名  (ID:32rYxjDu6y2) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:52

    そもそも日大三はスポーツ校です。
    いわゆる勉強だけの学校ではありません。
    様々な部活が全国大会レベルの学校なのです。
    勉強に重きを置きたければ、別の学校を受験した方が良かったのではないでしょうか。
    親のリサーチ不足だと思います。
    英検に関しても、年に一度だけの試験ではありません。受験料も2000円台です。夏期講習で学習した内容は決して無駄にはなりません。そこまで目くじらを立てる程の事では無いような気もしますが。
    確かに先生は厳しい方もいらっしゃいますが、今の時代貴重です。
    生徒になめられるような先生より全然有り。
    社会に出て理不尽な事だらけです。
    ぬるま湯で育つ環境より、大いに結構だと思います。


    特進クラスの件にしても、普通レベルの子が特進クラスに入ったところでシンドイだけです。
    ふるいをかけて当たり前です。
    説明と違う!と言われるのがむしろ疑問です。

    タブレット学習も、今では公立小学校ですらICT授業を導入しています。
    iPadへの不信感は時代錯誤に過ぎません。
    確かに昨年の説明会ではiPad配布のことには触れていませんでしたが、導入する事によって一時金としてiPad台を10万近く徴収する学校もあります。
    三中三高は無料貸し出しです。
    親が困る事は何もありません。
    子供がセキュリティをかいくぐってYouTubeを見ようがゲームをしようが、それは個人の問題です。
    学校の規則を破ってまで学習以外で使用するのは、その子の責任かと。
    お子さんが学校から配布されているiPadで、何の学習をしているかご覧になったことはありますか?
    学習の範囲や質も、プリント用紙とは全然違うことが理解できると思いますよ。

  2. 【5635433】 投稿者: 匿名  (ID:32rYxjDu6y2) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:30

    補足ですが、英検対策や数学や国語などの夏期講習は全て無料です。しかも任意です。
    先生方が夏休み返上で講習して下さっています。
    成績が下位の人は更に手厚く講習もしてくれます。
    他学校は、この講習すら有料の所もあります。

    運動会が町内会レベル?
    決してその様なことはありません。
    吹奏楽部の生演奏の中で運動会が進行しており、とても迫力があります。
    仮に町内会レベルと感じたとするならば、中学からの体育祭は町の祭とは違います。
    体育の延長です。
    保護者を楽しませる為のイベントではありません。

    スレ主様はまだ入学したばかりで先は長いです。
    日大三が第一希望では無かったのかもしれませんが、学校に通うのは子供です。
    親の気持ちは子供にも伝わります。
    学校のマイナス部分を愚痴るよりも、入りたいと願う特進クラスの為に日頃の勉強のフォローに力を入れた方が良いかと思いますが。
    それでも嫌であれば、高校受験をし直すまでです。

  3. 【5761794】 投稿者: うーん  (ID:uVq6wZnMlVs) 投稿日時:2020年 02月 22日 01:21

    あの運動会…。
    吹奏楽のマーチング演奏は確かに見応えありますね。
    けど、応援団もいないからシーンとしてるし、中3の借り物競走は保護者は楽しめるかもしれないけど、1、2年は置き去りでかなりヒマだと言ってましたよ。保護者のテント内でわちゃわちゃやってても見えないし、聞こえないし、何やってたの?って子供に聞かれました。
    確かにイベントじゃないようですね。体育の授業に色つけた程度で、子供たち自身、白熱してる感じもなく、淡々と進み、淡々と終わりましたね。

  4. 【5801750】 投稿者: 保護者  (ID:Hka14XI02vA) 投稿日時:2020年 03月 20日 01:44

    わかります。我が家も入学したことを心から後悔しています。
    リサーチ不足と言えばそうかもしれません。
    スポーツの学校ということも分かります。
    一見、明るい雰囲気で、説明会でも『塾は必要ありません。イジメなどがあればすぐに相談してください。』など面倒見の良い印象を与える説明でしたが、実際は塾に通っている人ばかり、イジメの対応も出来ない。毎年退学する子も多い。という感じです。
    うちの子のクラスは、机は壊されるはスマホは壊される。という問題がありましたが、担任はしばらく対応してくれなかった。と聞いています。
    大学付属というだけで、受験者数は増えるし、問題意識が低いんだろうな。と思います。

    日大三中に、合わない子は苦痛でしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板