最終更新:

26
Comment

【979001】日大二中で学んでいる事

投稿者: 二中生   (ID:yuTmzF/APnw) 投稿日時:2008年 07月 12日 20:51

こんにちは。僕はこの春日大二中に入学した中学1年生です!すでに運動部にも入部していてこの間林間学校にも参加しました!
まだ完璧に二中を分かっているわけではありませんが、受験をお考えの皆さんはぜひ参考にして下さい。

☆僕が中学受験をしようと思った理由は「校舎」です。
僕が進学するはずだった公立中学は正直、校舎があまりにも汚く(小学校のときに運動クラブで使用していたため判明・・・)、とても勉強に専念できるような場所ではありませんでした。
二中は第二志望校だった為、二中のことは全然知らず、入学式のときに初めて行ってみると、中学校舎と本館校舎がすごく綺麗で驚きました。早く中校舎も綺麗にして欲しいですが・・・。

☆今年の中一の個性あふれる先生方をご紹介します。
   A組担任・・・・U/K先生  野球が好きな二中出身の熱血先生です。(野球部顧問ではありません・・・)

B組担任・・・・M/T先生  ラグビーファンの英語担当です。英語の授業はとても楽しく、なおかつ英語を確実に身に着けることができます。

C組担任・・・・O/S先生  理科の先生。とても優しいです。
   D組担任・・・・N/K先生  蹴球部の顧問で体育の先生です。
   E組担任・・・・Y/D先生  英語の先生です。
   F組担任・・・・T 先生  見た目は怖いですが、眼鏡を外すとイケメンです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【984944】 投稿者: ・・てん  (ID:4NxT3CL/9L6) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:40

在校生の親御さんのレスを拝見して安心いたしました。
    とっても楽しそうな学校ですね。
    何度か説明会に参加させていただきましたが、
    生徒さんの姿を見ることができたのは、文化祭の時のみ。
    女子の元気さに圧倒されて帰ってきました。
    それに応じることができるように、先生方も熱血タイプが多いということなのでしょうか。
    頼もしいですね。
    そういえば、校長先生、副校長先生、教頭先生方の雰囲気もとっても素敵でした。
    シラケた生徒が見当たらないという点も、好感が持てます。

また説明会にお邪魔させていただきます。

2. 【994112】 投稿者: バボ  (ID:mfr/kdXsulo) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:01

私ゎ、この春二中に入学したピカピカの一年生です。  
    友達もすぐにたくさん出来て、とても充実した毎日を送っています。部活ゎ週五日で、いつもくたくたです。

私が二中を受験した理由ゎ、兄が二中・二高に通っていて、その姿がとても楽しそうだったからです。元々二中ゎ、第三志望校だったのですが、今ゎ二中に来てホントに良かったと思っています。もし二中を受験しようか迷っているなら、是非受けて下さい。私が、楽しい二中生活が待っていることを保証します。

3. 【994351】 投稿者: ・・てん  (ID:4NxT3CL/9L6) 投稿日時:2008年 08月 01日 21:54

やっぱり心配になりました・・・

4. 【994710】 投稿者: 保護者2  (ID:K4on8SD.8NM) 投稿日時:2008年 08月 02日 12:39

今時普通だと思いますよ。

逆に書き込みをする事自体を私は評価しています。

楽しい日二生活を送って下さいね。

5. 【996486】 投稿者: 小6_受験生の母  (ID:12jcuYtQFNA) 投稿日時:2008年 08月 05日 01:20

志望校にしています。(共学希望)
    ご質問させてください。

日大1とは違い、日大2は他大学進学に力を入れているとの事で、魅力を感じています。

ただ、スポーツで有名という点が気になります。
    これは、文武両道校と考えていいのでしょうか?

女子なので、スポーツでなく、勉学に力を入れて頂ける事を、私立へ入れる目的としています。

Q1.その観点からでは、日大2中ははずれていますか?

Q2.首都圏模試の偏差値表では、なかなかいい位置の学校で嬉しいのですが、
    他模試ではあまり・・・の位置、これはどう理解すればいいのか?

Q3.また、高校になれば、勉学にも力を入れるカラーに変わるのでしょうか?

宜しくお願いします。

6. 【996568】 投稿者: 保護者2  (ID:nB.xmb32yZo) 投稿日時:2008年 08月 05日 08:53

小6_受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校にしています。(共学希望)
    > ご質問させてください。
    >
    >
    > 日大1とは違い、日大2は他大学進学に力を入れているとの事で、魅力を感じています。
    >
    >
    > ただ、スポーツで有名という点が気になります。
    > これは、文武両道校と考えていいのでしょうか?
    >
    >
    > 女子なので、スポーツでなく、勉学に力を入れて頂ける事を、私立へ入れる目的としています。
    >
    >
    >

まずご質問にお答えする前に、「勉学に力を入れる」なら附属校ではなく、普通進学校を選択されるのではないでしょうか。日二は他大学進学が多いとはいえ、日大の附属校ですよ。

スポーツが盛んな事も私は勉強が疎かになるとは思っていません。かえってスポーツに打ち込んでいるからこそ勉強も一生懸命する生徒さんが多いと思います。日二はスポ薦がありませんので、実力で入学した生徒さん方がスポーツもして他大学にも進学されています。

もう一度お嬢様とお話になりご検討された方がよろしいのではないでしょうか。

7. 【997255】 投稿者: 小6_受験生の母  (ID:12jcuYtQFNA) 投稿日時:2008年 08月 06日 01:17

保護者2様

ありがとうございました。

共学校だと、女子校と違い選択の幅が少なく、
    日大2が申し分のないレベルなのですが、あくまでも「付属校」を
    念頭に置かないといけないのですね。

スポーツ好きな娘ですので、いい学校かと思いますが、
    両立できるのかと要らぬ心配を・・・

スポーツマンは勉学にも本領発揮するとききますが、
    一部の人間かと。

相談してみます。

ありがとうございました。

8. 【997684】 投稿者: 日大二高保護者  (ID:23oup9LYYbk) 投稿日時:2008年 08月 06日 18:35

>その観点からでは、日大2中ははずれていますか?
    >また、高校になれば、勉学にも力を入れるカラーに変わるのでしょうか?

中学時代、付属校だということを目の当たりに感じたことはありません。
    うちの子の周りで、中学時代から進学先を「日大」ときめていたお子さんはおそらくとても少ないと思います。
    もちろん将来医学部志望で、日大の医学部を目指しているという場合は別ですが。
    普通に勉強させられます。先生も熱心です。宿題も多いですし。
    スポーツが盛んなのは事実で、学校の雰囲気から活発なお子さんが多いので、スポーツも結果がついてきています。また、人数が多い分、体育会系でなく、インドア派のお子さんもいます。どちらのタイプもお勉強のできるお子さんもいるし、補講で部活にでられないというお子さんもいます。部活を頑張っているから勉強も免除・・・ということはありません。

付属校であることを実感してくるのは高校に入ってから・・・。
    進学先について考えたときに、「日大」というのが選択肢の1つとして入ってきます。
    基本的に成績のよい場合、他大学受験をするお子さんが多いです。
    学校もどんどん他大学へ勧めています。ただ、他大学受験に対する学校の勉強に対する対応がどこまで現実に即しているか・・・という部分では少し疑問があります。
    もちろん、熱心に指導してはくれますし、高校2年からは理系・文系にわかれ、3年からは国公立、私大とコースもわかれていきます。
    でも他大学受験をする3年はほとんどが予備校に通っているということにも現れていると感じます。付属のない進学校がどれだけの対応をしているのかは、私はよく知りませんが、違いがあるとすればこのへんになるのでしょうか?

付属校ですので、当然「日大」には門戸が広いです。
    でも、強制はされません。
    私の感覚ですと、「日大に門戸が広い」ことが、安心の1つのカードであるように捕らえている保護者の方は多いと思います。

>首都圏模試の偏差値表では、なかなかいい位置の学校で嬉しいのですが、
    他模試ではあまり・・・の位置、これはどう理解すればいいのか?

中学受験は遠い昔ですが、あの頃の事情とかわりなければ、首都圏模試は上位校狙いの受験生はあまり受験しないので、模試の結果の個人の成績も偏差値が高くでていたと記憶しています。当然学校に対する偏差値も高く評価されます。

在校生の親として一言書かせていただければ、外部から見て偏差値が高い・・・と魅力を感じるより、学校にいらして、その校風、カラーなど学校自体にお子様ご本人と保護者の方が魅力を感じて受験される方が懸命かと思います。
    女子なので、スポーツは・・と書かれていましたが、うちの学校はとにかく女子が元気でパワーがあります。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す