最終更新:

26
Comment

【979001】日大二中で学んでいる事

投稿者: 二中生   (ID:yuTmzF/APnw) 投稿日時:2008年 07月 12日 20:51

こんにちは。僕はこの春日大二中に入学した中学1年生です!すでに運動部にも入部していてこの間林間学校にも参加しました!
まだ完璧に二中を分かっているわけではありませんが、受験をお考えの皆さんはぜひ参考にして下さい。

☆僕が中学受験をしようと思った理由は「校舎」です。
僕が進学するはずだった公立中学は正直、校舎があまりにも汚く(小学校のときに運動クラブで使用していたため判明・・・)、とても勉強に専念できるような場所ではありませんでした。
二中は第二志望校だった為、二中のことは全然知らず、入学式のときに初めて行ってみると、中学校舎と本館校舎がすごく綺麗で驚きました。早く中校舎も綺麗にして欲しいですが・・・。

☆今年の中一の個性あふれる先生方をご紹介します。
   A組担任・・・・U/K先生  野球が好きな二中出身の熱血先生です。(野球部顧問ではありません・・・)

B組担任・・・・M/T先生  ラグビーファンの英語担当です。英語の授業はとても楽しく、なおかつ英語を確実に身に着けることができます。

C組担任・・・・O/S先生  理科の先生。とても優しいです。
   D組担任・・・・N/K先生  蹴球部の顧問で体育の先生です。
   E組担任・・・・Y/D先生  英語の先生です。
   F組担任・・・・T 先生  見た目は怖いですが、眼鏡を外すとイケメンです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997805】 投稿者: スレ主  (ID:E8lBwfjsm4Y) 投稿日時:2008年 08月 06日 21:40

夏休みに入りました。僕の去年のこの時期についてお話します。

?親の力が大きかった
        自分が曲がってしまった時(6年の夏前)に第一志望校の過去問で20点・25点・・・を連続した時にもこのような掲示板で情報集めをしてくれていた事を最近知りました。
        母のユーザーのお気に入りに「●●中スレ」「スランプ解消」「入試本番で」などといったものが入っていて、こっそり涙ぐんでしまいました。僕が言う立場ではないと思うし、日大二中に限った事でもないと思いますが、親御さんがお子さんの夢をあきらめないで下さい。どんな時でもできるだけそばにいて勉強面だけではなく、精神面でも支えてあげてください。皆様のお子さんが僕の後輩になる事を期待してます。

?首都圏模試で感じた事
        まず、首都圏模試は塾などの試験と比べて偏差値が大きく出ます。それに浮かれてしまってもよくないし、だからと言って首都圏模試なのにこの偏差値・・・と落胆する必要もないはずです。ぼくは6年の始めに首都圏模試を受けましたがその時は偏差値が大きく出る事も知らず、結果が出た時はうれしかったです。その首都圏模試をばねにしてその期間はすごく伸びました。だから、首都圏模試の結果はすべてプラスに考えてください。

?成績
        この時期の成績は人によって違いますが、僕の手元に去年の塾の試験結果があるので書き込みます。

国語   算数   理科   社会       

07年4月04日 113    85    39    72
       07年7月29日 84     53    59    56
       07年9月01日 100    85    49    90

配点は国語算数150 理科社会120です。僕のスランプは夏前です。一番の得意科目である国語は二桁、算数も基本問題からめちゃくちゃという大惨事でした。ここから上がった(上がったうちに入るのか・・・)のは飯島先生と秋元先生の集中授業のお陰でした。

皆さん、あきらめる事は簡単であり容易です。ほとんどの人間はそっちの道に行きたくある事が多いでしょう。でも、そこであきらめた後の後悔は何にも勝りません。「後悔先に立たず」日大二中では僕をはじめ多くの優しい(?)先輩方がみなさんを待っています。
    never give ap!!!!!!!!

2. 【997975】 投稿者: 新米保護者  (ID:rv81JpGOZFk) 投稿日時:2008年 08月 07日 01:21

日大二中のことは正直言って、良くわかりません。直感で受験させてしまったようなものです。

ただ、上の子たちが、いわゆる進学校へ進みました。教科の先取りで進み具合は速いし、選抜クラスもあります。頑張って上位にいれば、学校の勉強だけでもそれなりの大学には進めると思います。現実的にはどこの学校に進まれても殆どは予備校へ行くと思います。私の知り合いで学校の勉強だけでT大合格はS光出身の方だけです。あとは地方公立校の秀才でZ会だけという方もおります。

お嬢様の性格によって、ご自分で勉強できて、上位の成績を取りたいという向上心がおありでしたら、習熟度別や選抜クラスのある進学校をお薦めします。そうでなければ日大二中も同じような気がします。甘く見ているととんでもない成績を取ってくることになります。上の子たちの学校は夏期講習はあるし、面倒見の良いと言われている学校ですが、夏休みに宿題のための登校日のある学校は日大二中が初めてです。意外としっかり勉強させてくれます。

日大二中と同じくらいの偏差値の学校と進学実績を比べてみてください。たぶん、同じか、むしろ日大二高の方が良いような気がします。

私も少し疑問の思っていることは、日大二高の偏差値って65位あるから、進学実績は高入生の方がいいのかしらと思ったりします。知り合いの高入生も慶応に進みました。中学からの生徒も高校からの生徒に刺激を受けて頑張る。これもいいかなと思ったりもします。

確かに、運動施設に恵まれているので、運動部希望で入学してくる生徒も多いようです。でも文化部も充実していると思います。天体望遠鏡のある理科校舎、陶芸もできる芸術校舎、選択肢は多いと思います。

何を目指して、多々ある選択肢から何を選ぶか、それはお嬢様にお任せしてよろしいのではないでしょうか。子供のこの学校がいい。という直感が大切かと思います。説明会、文化祭、足をお運び下さいね。

3. 【998420】 投稿者: 保護者2  (ID:bZD8TfxIfyw) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:56

高校に進学してからは、内進生の上位10%位の生徒と高校から入学した入試成績上位10%位の生徒が
    大学進学にも良い結果を残しています。国公立、医学部歯学部、早慶上智または指定校推薦等です。

日二に限らず、どこに入学してもやる子はやるし、やらない子はやりません。部活をしていようとしていまいと。

また高校の授業だけでは日大の統一テストで日大進学がいっぱいいっぱいでしょう。
    他大学に進学される生徒さんは高1もしくは遅くとも高2からダブルスクールです。これもどこでも見られる光景でしょう。

日二は基本的に通う生徒さん達が楽しい学校だと思います。しかしその分自己管理を怠るとこんなはずじゃなかった・・・・・・という結果も大有りなのです。これもすべての学校に言える事ですね。

4. 【1003667】 投稿者: 新米保護者  (ID:rv81JpGOZFk) 投稿日時:2008年 08月 16日 14:36

保護者2様

内進生も頑張っているのですね。ありがとうございました。

このぐらいの偏差値ですと上位の学校との併願を多いはずなのですが、周囲のお話を聞くと、第一希望で入学する生徒も多いようです。受験日に保護者控え室で聞こえてきたお話も、塾の指導を断って、日大2中を第一希望にされていたとか。「近い、広い、楽しい」で決められた。とかなり自信がおありのようだったので、どうされたのかな?と思っていたら、入学式にいらっしゃたので安堵しました。

スレ主様へ

頑張って、日大2中にいらしたのですね。
    一生懸命さが伝わってきて、嬉しいです。

5. 【1033732】 投稿者: 中一  (ID:BOszoldGNKg) 投稿日時:2008年 09月 21日 20:45

こんにちは。
    私は今年日大二中に入学した、一年生です。
    友達もたくさんいて毎日学校が楽しいです!!
    昨日と今日とで文化祭をやりました。
    あまり模擬店などまわることはできなかったんですが、
    初めての文化祭は楽しかったです!
    私は本当にこの学校に入ってよかったと思っています!
    毎日毎日が楽しい生活で去年の受験勉強で
    つらかった日々を忘れてしまうほどです。
    担任の先生もとても熱心でいい先生です。
    ウチの学校を受験しようかと考えてるみなさん、
    ぜひ受けてください。
    合格して、この学校に入学したら
    本当に楽しい毎日が待っていますよ!

6. 【1034782】 投稿者: 保護者2  (ID:3MVNYElYOMg) 投稿日時:2008年 09月 22日 18:16

中一 さんへ:
    -------------------------------------------------------

こんにちは。

中学初めての文化祭、楽しかったとのことで何よりでした。

ウチの息子は中3ですが、20日の2時から「のど自慢大会」があり見てきました。

学年で160名が参加したそうで、笑いあり驚きありでとても楽しく過ごしました。

中一さんが言われるように「受験勉強でつらかった日々を忘れてしまうほど」という

一言は大変貴重な、これからも大切にしていってほしい気持ちだと思います。

私はよく息子にこう言います。

「勉強も部活も遊びも全部頑張りなさい。どれが欠けてもカッコイイ男になれないよ」って。

中一さんも楽しいことばかりではなく、辛く苦しいこともこれからあるでしょう。

けれどそれらは自分を高め成長させてくれるレッスンだと思って頑張って下さいね。

来月は体育大会ですね。勝っても負けても結果だけにとらわれずに

頑張った努力の過程を忘れないでくださいね。

7. 【1152578】 投稿者: 保護者3  (ID:Isg2eqMu8I6) 投稿日時:2009年 01月 21日 18:00

私の息子は現在二中の1年生です。部活はラグビー部に所属しています。入学したての頃は試合をしていてもとてもラグビーをやっているとは思えない有様でしたが、今は新人大会にも出場し見違える程上達しました。部員数が少なく体力面や怪我等心配な面もありますが、練習をしっかりやってこれからもラガーマン
    らしい活躍をしてくれればと期待しています。

8. 【1161912】 投稿者: 二高生の母  (ID:ius/ZsestPg) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:12

うちの娘も二中から二高へ進学しました。二中の学校説明会で娘は、絶対ここに入学するぞと決意したようです。入学後もたくさん勉強したくさん部活もするような生活です。先生方が実にすばらしいです。熱血先生はもちろんのこと、娘と同じ目線で親身になって指導してくださる先生もいらっしゃいます。もちろん必要に応じてしっかり厳しい指導もされます。将来についても早いうちから考えるようにと促し、大学の進路も早目の対応を取ってくださいます。娘のお友達もとてもいいお嬢さんばかりです。親としましては安心して子供を預けられる二中、二高に大変感謝しています。
     そんな姉の学生生活を見て、妹(小6)も絶対に二中に絶対合格したいと、日々勉強に精を出しています。
     娘二人を完全に魅了した二中、本当に本当にお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す