最終更新:

25
Comment

【1372645】茗溪学園中学校に 入るには …

投稿者: 教えてください。   (ID:NscriZOr6xI) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:17

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

教えてください。

東京在住 小5男子の保護者です。
今年2月から 寮のある私立中学校受験に向けて 進学塾に通っています。

先日 茗溪学園のことを知り 第一志望校にしたいと 思うようになりました。

そこで 悩んでいます。
今は 通塾のため やりたい部活もやらず(映画+物語好きで 演劇部を希望していました。)
学校行事も 積極的に参加出来ません。
茗溪を知る前は 仕方のないことだと 思っていました。
ですが 知れば知るほど 今の受験勉強のみの過ごし方を 悩んでしまうのです。

塾も とても良い先生方に恵まれ 時間+睡眠不足を除けば(それが 一番のネックなのですが)これ以上はないと感じています。
もし 茗溪とご縁がなかった場合 他の学校の為にも 何らかの受験勉強は しなくてはいけません。

教えてください。
茗溪に入学された または 関わる皆さんでしたら どういう選択をされますか?
(第三者様の 外からのご意見も お聞きしたいです。)

今の状況を続けるか?
補習塾に近い塾に変更し 部活+学校行事を出来る環境にするか?(その場合 今ほどの学習効果は望めない+ 後々 今の塾に戻ることは難しいと思います。)

そして もう一つ
理解不足で 心苦しいのですが 教えていただけますか?

推薦の 5、6年生の成績 8教科 3段階 22以上 なのですが 目処としては 通知表(3段階)6教科3、2教科2 以上と 考えていれば良いのでしょうか?


私事のスレで 本当に 申し訳ないのですが どうか よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1650667】 投稿者: こんにちは  (ID:J9vj7X5rbk.) 投稿日時:2010年 03月 08日 14:26

    この学校は受験勉強タイプの人は取らないと聞いておりますが、本当なのでしょうか?

    また一般入試も調査書などの重視度、
     また理科の試験に絵画あるとありますが、絵が下手な人は受からないと思った方がいいのでしょうか?

  2. 【1652492】 投稿者: PTA  (ID:7LxN96Ol8is) 投稿日時:2010年 03月 09日 20:34

    こんにちは様

    Q理科の試験に絵画あるとありますが、絵が下手な人は受からないと思った方がいいのでしょうか?

    A:もし質問の通りならば、我が家のこどもたちは合格できません
    べつのレスのも書き込みしましたが
    絵は美術のテストではありません
    あくまでも理科のテストの1題です
    特徴を把握していればよいはずです


    Qこの学校は受験勉強タイプの人は取らないと聞いておりますが、本当なのでしょうか?

    昔と違い、作文も面接もありません
    従い、一般は試験そのものだと思います

    自己推薦の場合は判りません

  3. 【2893731】 投稿者: ばかの  (ID:SUfmNTFd9fE) 投稿日時:2013年 03月 11日 20:20

    私小学5年です。茗渓学園に入るには、なんの科目が良ければ入れるんですか?

  4. 【3799421】 投稿者: メイケイセイデス  (ID:HsmRXkdDcDc) 投稿日時:2015年 07月 20日 15:29

    初めてまして、僕は現役の茗溪生(高校)です。はっきり言って、入学してからは全然勉強しなくて大丈夫です。ただ、授業の予習復習、小テスト、定期テストの勉強はしっかりしましょう。それ際きちんとやれば、塾なんて行かなくても全然大丈夫です。むしろ、行事を大切にして下さい。茗溪の行事は、かなり充実してて、面白く、進路の発見や将来の役に立ちます。また、部活は入った方がいいです。塾などに通って、授業内容以外の勉強をしなければならなくなるのは、高2からです。高2になると、だいたい平日3時間、休日は少なくとも5時間はやります。また、高3の夏は10時間勉強をさせられます。ですから、しばらくはそんなガリガリ勉強する必要はないと思います。自分は一般なので推薦入試の事は分かりません。受験頑張って下さい。

  5. 【3909218】 投稿者: 私の娘も・・・。  (ID:PMYvINhhL.M) 投稿日時:2015年 11月 22日 09:54

    私の娘(小学校3年)は茗渓学園中学校にとても入りたがっています。
    3年なのでまだ間に合うと思うのですが・・・。

    何年生くらいから勉強を始めたほうがいいですかね。

  6. 【3910093】 投稿者: 推薦  (ID:a7YePWd7F4s) 投稿日時:2015年 11月 23日 09:27

    茗溪第一志望なら、学校の成績表をよくして、推薦入試を狙うのをお勧めします。推薦は、成績表と面接と算数と国語です。
    ただ、万が一、推薦がダメな場合は4教科入試なので、勉強しておく必要はあるかもしれませんが・・・。
    推薦は12月に終わるし、とてもおすすめです。

  7. 【3933218】 投稿者: 教えて下さい  (ID:w.Whs0pCkso) 投稿日時:2015年 12月 18日 23:14

    28年中学校受験の検討中ですが、
    明蹊学園の大学合格率が東京の難関高レベルです。東京都足立区住まいなので距離的には行けると思う事と、息子は英語が好きなので関心を持ってみてますが、入学レベルに比べ大学合格成績が良すぎると思います。
    何が秘訣ですか?

  8. 【3933374】 投稿者: 通りすがり  (ID:LB0Dlj.slEg) 投稿日時:2015年 12月 19日 07:34

    つくばには大手の中学受験塾は早稲アカしかありませんし、地元から茗溪を受ける子は、ほとんど、早稲アカではなく地元塾だと思います。
    そもそも模試の母数がいないので、四谷や日能研の偏差値なんて当てになりません。
    加えて、地元の賢い子は、通知表を揃えて塾無し推薦で受けるので、ますます偏差値には出てきません。
    地域柄、DNA的に超優秀な子がいっぱいつくばにはいます。並木中等か、地元公立→土浦第一に進むケースが多いと思いますが、一部は茗溪にも来ます。
    そんなところだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す