最終更新:

8
Comment

【27966】2月、3月の過ごし方

投稿者: やんちゃ娘の父   (ID:U0igZeaykTc) 投稿日時:2005年 02月 01日 13:25

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

 1月初旬に合格いただき、ほっとしておりました。やっと2月になりましたが、塾へ行っても2月受験の友達の邪魔になってはと、気をつかいます。

こんなとき、どうやって有意義な時間の使い方があるか、よい方法があればおしえて下さい。茗渓に入学される方は、4月までだいぶ時間があると思いますが。


気が緩むのは仕方ありませんし、受験と同じ気持でいろというのは酷です。しかし、何とか勉強の癖を忘れずに、また、新学期に遅れないようにと、親心として考えてしまいます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【28275】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 02月 01日 21:55

    -やんちゃ娘の父-様
    合格おめでとうございます
    4月には楽しい綱引き大会が待っています
    忙しすぎる学校です

    さて、4月までですが・・・・・
    ?学校の勉強でドリルとか文集などがたまっていると思います
    ?2月の登校日に英語の宿題がでました
     その他にも簡単な英語を始めました
    ?受験の間できなかったスポーツを復活させました
    ?親子でどっか旅行もよいかもしれません
     学校は週6日です 今でないとなかなか親子で遊びは・・・・?

    最後に出来だけが本を読ませました




     

  2. 【28467】 投稿者: 朝日  (ID:bB0k20u2OjA) 投稿日時:2005年 02月 02日 08:55

    合格おめでとうございます。
    登校日に渡される春休みの宿題は、その年度によって多かったり少なかったりするようです。(受け持つ学年教員団の意向によるようなので)
    うちの子のときは、多かったです。やっとやっと終わらせた記憶があります。旅行どころではありませんでした。

  3. 【28551】 投稿者: やんちゃ娘の父  (ID:eu993v28T0g) 投稿日時:2005年 02月 02日 10:55

    お返事ありがとうございます。今日は雪で大変です。

     PTAさん、朝日さん、色々教えていただき有難う御座います。2月から宿題があるとは驚きました。のんびりどころではないのですね。
    TDLなどに連れて行って、後はどうしよう・・・と思っていましたが・・・。覚悟して春休みの使い方、話し合ってみます。

     入試勉強のため忘れがちなことでしたが、本を読むことは大切ですね。ご指摘、有難うございます。

     2月のオリエンテーションの時でしょうか?宿題がでるとのこと。
    荷物を持って帰るくらいの用意が必要でしょうか? 
    オリエンテーションの際の用意など、準備しておいた方がよい事あれば、教えていただけますか。

  4. 【29152】 投稿者: 朝日  (ID:bB0k20u2OjA) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:18

    宿題のこと、驚かせてしまったようですみません。
    うちは合格以来ずっと遊びほうけていたので、その後にきた宿題がきつかっただけだと思います。毎日90分程度の分量でした。ただ、それがたまってしまうと・・・(^^; 卒業目前で、当時は小学校の友達との時間をとても大切にしていましたから。

    オリエンテーションはたしか子供だけですよね?特に準備とかは要らなかったと思います。
    入学後を楽しみにしていてくださいね。子どもも(親も!)本当にのびのび出来る学校ですよ。クラスの友達とも部活の友達とも他のクラスの子とも、つまり学年中とても仲がいいんですよねぇ。

    お勉強のほうは、K成にも受かっているようなすごいお出来になる子も来ているので、刺激になります。入学後ふつうにきちんとやっていけば遅れる心配はありません。たまに入学以来すっかり遊びほうけてしまう子もいて、その場合はちょっと困ったことになるかもしれませんけど。

  5. 【29517】 投稿者: やんちゃ娘の父  (ID:AbQ8GJO89gc) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:54

    お返事ありがとうございます。 
    うちの子、なんとか合格いただいた口で、親としては心配なタイプの子です。優秀なお子さんと同じように行けばよいのですが・・・。
    2月のオリエンテーションまでに遊ばさないと、後は宿題でまた大変かもしれませんね。


    □英語の勉強について。 

     特にこれがお勧めということは、ありませんか?
     あるいは、辞書・教材のお勧め・指定などがありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  6. 【29642】 投稿者: 【在校生の父】  (ID:q6Iy5zfSlHk) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:18

    うちの子の時はオリエンテーションで課題をもらいました。教材の指定などもその時指示があったと思います。オリエンテーションの話のポイントは入試後に気を抜かせすぎるなという感じのものだったように聞いています。

    課題にしろ、教材にしろ、やりすぎって程は出ませんでしたのでほっとしました。ただ、入学後が不安であれば、少しドリルのようなものをやらせてもいいのかもしれません。うちの場合は、数学が不安だったので中学の計算問題をちょっとやらせていました。

    とにかく先生方は話しやすい方が多いのでオリエンテーションの時にどんどん質問するのが得策かと思います。

  7. 【30461】 投稿者: やんちゃ娘の父  (ID:ss/K1/rIxjc) 投稿日時:2005年 02月 04日 19:59

     お返事有難う御座います。皆さまから教えていただいたこと、参考に娘に話をして行きます。

    これからも、色々教えていただけると助かります。有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板