最終更新:

20
Comment

【3529506】アクティブで驚きました

投稿者: つくば市民   (ID:dGZewKBaKDU) 投稿日時:2014年 09月 22日 19:48

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

茗溪学園のフェイスブックを拝見しました。まず、学校でフェイスブック使い情報をリアルタイムで公開している行動力に驚きました。さらにその内容を見るとキャンプや遠泳など状況をいち早く保護者や関係者に伝える。さらに学校からは有力な情報を発信し、それに保護者だけでなく、OBからも意見が交わされ、教師だけでなく茗溪の関係者みんなが学校現場に関わって子供たちを育てているのだな、と関心してしまいました。
今時ではあまりない、手厚い教育メニューに圧巻です。大事な子どもを預ける一つの良い候補となりそうです。ただ、この行動力についていけるか?心配な部分もありますが。些細な事でも、学校の様子をいろいろご教示頂ければ有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3529613】 投稿者: 竹千代  (ID:pmk5ZcgPYDU) 投稿日時:2014年 09月 22日 21:35

    卒業生&息子も卒業。です。この時代に貴重な経験をさせてくれる学校だと思います。
    つくばも並木中等中学やつくばエクスプレス開業で他に流れる優秀なお子様が多く
    茗渓入学の選択が難しくなっているようですが、そうぞこの学校のカリキュラムの素晴らしさを
    知っていただきたいと思います。

  2. 【3529634】 投稿者: つくば市民  (ID:dGZewKBaKDU) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:00

    ありがとうございます。つくば市民なのでわざわざ東京の方まで通学させることは考えてません。いくら良い学校でも通学で負担をかけてしまうのでは本末転倒です。並木中等のことは検討していません。もともと公立の教育方針があまり好きになれないので、わざわざ受験して離れた公立の並木通うなら学区内の中学に行けば良いと考えてます。教師の事件の件も気になります。
    学力も大事ですが、子供にとって大事な時期ですので伸び伸びと色々なことにチャレンジして欲しいと思ってます。

  3. 【3529753】 投稿者: ひまわり  (ID:vAlRGsOdd0E) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:38

    公立育ちの私には、自分自身がこちらの学校へ通っていたら‥とよく考えます。
    40を過ぎた私にこの学園生活は体がついていかないので、ご遠慮申し上げます。

    ハードです。土曜日も当たり前に学校へ通うなんて、週5日の日々を味わってしまいましたら、「大変だわねぇ。」と思ってしまいます。3泊4日の筑波山キャンプも重い荷物持ってあんな距離、歩けません。(パジャマなんかもってこずに、次の日の服を着て寝るのだ、荷物になるだろ!と息子は仲間に言われながら、2日分の半袖パジャマを持参。ん〜シャワーを一日も浴びずごわごわした服を着て眠る‥。おばさんにはとてもとても。)

    自由な校風と聞いておりまして、さぞや、まったりと好きに過ごさせていただけるのだろうと勝手に母は思っておりましたが、中学時代は特にそうなのでしょうか、毎日が本当に忙しい日々で、母である私の目がまわっておりました。

    お母様かお父様がOBのかたもいらっしゃいまして、「うちの息子の子どもも茗溪に入って欲しいな。」と思っているのですが、「私は、遠泳とか泳げないから無理。」と思ったりもします。

    人間は楽を覚えるとそちらへいってしまいます。若いうちに限界に挑戦!という経験を積ませていただけるのですから、感謝しております。

    先生にも本当に頭が下がります。自分が仕事であの行事の数々を生意気盛りの子ども達相手にやると思いますと、くらくらしてまいります。

  4. 【3530413】 投稿者: つくば市民  (ID:dGZewKBaKDU) 投稿日時:2014年 09月 23日 18:04

    ありがとうございます。とてもハードですね。大人になると便利な生活に慣れっこになり、そこに電気、食事などあるのが当たり前にとなります。それが最近では子供にまで乗り移っているように思います。原点にかえる、そんなことを教えてくれそうですね。

  5. 【3531173】 投稿者: スタディ  (ID:CIZoP.WJNjs) 投稿日時:2014年 09月 24日 11:58

    アクティブな行事、自由な校風などの学校のうわさは、HPでも感じ取れますし、話にも聞いたことがあります。
    なぜかここの学校では、「勉強、進学」に関してはあまり聞きません。
    あえて、進学に関してお尻をたたかない」というのも聞いたことがあります。

    しかし、進学実績見ると、それほど悪い実績でもなく、学習面では、
    どのような感じに子供達を育てているのでしょうか?

    人間性も大切ですが、やはり、学習・進学の面をはずして考えられません。
    進学第一の考え方の家庭には、こちらの学校は向かないとも聞きます。

    実際の学習状況を教えていただけると幸いです。

    日々の宿題の量、小テスト、補修の有無。
    高校にあがってからの学習面のフォロー。

    分かる範囲で、学習面についてのお聞かせいただけるとうれしいです。

  6. 【3531428】 投稿者: 検討中  (ID:MGp79RXwgWs) 投稿日時:2014年 09月 24日 18:01

    いじめが多い噂を聞きました。いじめを受けた方が転校するとか?本当ですか?

  7. 【3531449】 投稿者: スタディ  (ID:CIZoP.WJNjs) 投稿日時:2014年 09月 24日 18:34

    いじめがあるのですか?
    あの高額な学費を出せる家庭の子供達が集まっているので、
    いじめとは無縁だと思っていましたが・・・。

    しかし、普通、加害者が転校するのでは?!

    学習面についてのお返事がなかなかいただけませんが、
    茨城では、進学を重視するなら、何より江戸取、そして、常総ですよね~。
    やっぱり・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板