最終更新:

12
Comment

【437489】茗渓の寮は撤退の方向なのでしょうか?

投稿者: 一ファンですが。   (ID:tcv.1Yzr4cM) 投稿日時:2006年 09月 08日 19:06

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

茗渓のファンの1人ですが、このところ、聞こえてくる風説があります。
茗渓には寮がありますが、どうも撤退の方向に動いているような話です。
理由は、寮生の家庭教師が廃止になったり、あるいは、寮父、寮母が減っているといううわさです。
詳しい方がいらっしゃったら、その辺の事を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449086】 投稿者: 通りすがり  (ID:SxBFT.MBgac) 投稿日時:2006年 09月 24日 11:01

異論があってもおかしくありませんし、学校関係の方々は擁護する発言となるでしょう。しかし、実際、子供を預けている家族から、マイナスの話がでてきているのは事実ではないでしょうか。
    このご時世ですから、帰国子女が多いのは当然、実態を知らずに転校してくるという事が多いのでは。その後、寮を出たり、学校を変わるケースも当然あると思います。理由は色々あるでしょうが。
    ハード面、ソフト面ともに改善されているとの話は全く聞こえてくる話と違います。
    おっしゃるように、運営のチェックをしている父母からその様な話が伝わって来ていること、認識されてはどうなのでしょうか。
    どのような方々が寮父さんなのか、父母の間では心配の声もあるようですが。
    充実という話とは、随分と違うように思えます。

2. 【449761】 投稿者: 寮生応援団改め寮生父母  (ID:yHnA3BObN3s) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:30

異論というか、その寮生の父母は、寮父母総会に出ていない方でしょうか。

父母総会では、校長(一緒に寮に住んでいらっしゃいます)から前記のような
    説明があり、新しい寮父母のご夫婦の先生(前歴も立派な方です)のご紹介も
    ありました。

「取り合えず、仕事を持っている素人さんや老人を あてがっている」発言は
    とても現在、お子さんを寮に預けている父母の方の発言とは思えません。

それとも、この方はお子さんを退寮させたのでしょうか?

「とうりすがり」さんも聞き違いや解釈の違いもありますので、もう一度その方に
    確認されてから書き込みされては如何でしょう。

今の書き方では、とても善意の書き込みには思えません。

3. 【451107】 投稿者: 私も一ファンですが  (ID:Qt4KwKAlHj.) 投稿日時:2006年 09月 26日 16:52

「一ファンですが」様。ここで情報を集めるより、ファンであるなら、実際ご自分で見学なさってはいかがですか?ちょうど今日から10月のオープンキャンパスの申し込みが始まりました。希望すれば寮の見学もできるようですから、直接質問されるのが一番確かかと思います。たとえオープンキャンパスに参加するお子さんがいなくても
    問い合わせをすれば親御さんだけでも寮を案内してもらえると思います。
    うちは、問い合わせをして、見学会とは全く違う日に親だけ
    案内してもらいましたよ。そのとき、我家は寮を希望しないので
    寮は見ていませんが、寮も見学希望ですか?と聞いてくれました。
    個々人の事情に柔軟に対応してくれる、という印象でした。

4. 【451271】 投稿者: 一ファンですが。  (ID:wVLZE3wAkSY) 投稿日時:2006年 09月 26日 20:37

有難うございます。
    見学できる機会があれば、実際の様子が少しは判ると思います。
    ファンではありますが、ご近所の麗○、江○取、常□等の寮がある学校とも比較が出来てよいかと思います。その上で、またご報告致します。
    有難う御座います。

5. 【451293】 投稿者: 2人の通学生の親  (ID:7n9WKdurbso) 投稿日時:2006年 09月 26日 21:06

私も一ファンですがさん意見に賛成
    掲示板に書いているのに、掲示板ばかり信じるな?とはいえませんが
    掲示板は参考程度にして、気のすむまで質問するのが一番です
    そして親子でみて、学生に質問するのがよろしいかと・・
    私どもも近所の通学生や学校に何度も訪問しました。
    そういえば、この間学校に3者面談で伺ったおり
    親子で、学校を案内している親子にお会いしました

是非見学され、更には課外活動(部活)も見学されるとよろしいでしょう
    茗溪は土曜日も学校がありますし、課外活動であれば日曜日も活動しています

お子様が希望されれば、それぞれの目的をかなえてくれる指導者がいると信じています
    (あくまでも掲示板です、鵜呑みにしないで親が確認するのが大切です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す