最終更新:

29
Comment

【5099672】悩んでいます

投稿者: mg   (ID:BILBgBDm/2Y) 投稿日時:2018年 08月 29日 23:41

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

体育会系部活の中学生の陰湿ないじめに悩んでいます。ストレスのはけ口にされています。茗渓学園中学校は、いつからこんな学校になったのでしょうか。かつての茗渓学園とはだいぶ変わってしまったようで残念です。部活の成績が良ければ多少の犠牲があっても構わないというのでしょうか?陰湿ないじめに苦しんでいる者は、自ら去るしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5100663】 投稿者: 高校男子母  (ID:FFAqhdHvWL2) 投稿日時:2018年 08月 31日 00:04

心配ですね。
    うちの子の学年、けっこうありました。というか、「あ〜、いじめはあるのね。ないかと思ってたけど、幻想か。気引き締めてアンテナはってないと。」と思ったものです。
    学年が変わるたびに「今年のクラスはどうだろうか。」と、親として気にしてました。

家で学校でのことを話すタイプの子でしたので、自分の子だけでなく、その都度他のお子さんでも気にしてました。

親から電話で相談

担任、学年主任、生徒指導教員が職員室に該当と思われる生徒を呼び出し、聴取。部活も絡むと部活顧問も。

(ある年は)
    教員抜きで教室にそのクラスの生徒全員を残し、数名の無関係と思われる生徒を担任が指名し、その子たちに事実確認をクラス内で行わせ、その指名された生徒(うちの子指名されたことあり)が職員室に確認内容を報告しにいく。その内容を元に教員複数で関係の学生を呼び出して、再度確認。今後の対応を相談。

親ごさんはかなりすぐに学校に相談しています。学校側の対応は息子の学年は中学時代は早かったです。

かなり学校側も気にしてる様子。
    高校になると、義務教育でなくなるからでしょうか、ほぼ同じ先生たちなのに、中学の時よりゆるくなりました。子供達も大人になるのもあるのだと思います。

程度の差によりますが、「加害学生は即退学」と息子の学年は入学後すぐに言われており、実際に転校していく生徒もいたように記憶しています。はい、いましたね。

体育会系のお子さんは、その部活が大好きであればあるほど、自分に自信があります。その部活に入るために入学してこられる子が多いですから、入学時からかなり活発なお子さんが多いです。うちの子もそういう子たちにかなり圧倒されてました。

中学時代は顧問の先生との関係も構築されていく途中なので、こういった問題が発生して強い指導がされ、部活退部勧告へ進むということも聞いたことがあります。

ご心配案件を、お子様のためにも早く表面化させてあげてください。

これで学校側ががっかりな対応をするならば、残念ながらそれまでの学校になっってしまったということになります。

茗溪の父母はこういう時、本当に押しが強いです。控えめな方の私はいつも圧倒されます。学校側も慣れてるはずです。我が子を安心して通わせたいと思って入学させた学校です。親は本当に黙っちゃいません。

いじめのない学校はないと思った方が良いです。
    肝心なことは、その時の「対応」です。

「対応」が甘い!と怒ってるくらいでないといけないかもしれません。
    中学ではなにかとわさわさしていた息子の学年も今は平和なものです。

がんばってみてください。

2. 【5129739】 投稿者: 父母です  (ID:hr3.npRy/aQ) 投稿日時:2018年 09月 28日 19:07

まずは担任には相談されましたか? 担任に容量がないようであれば、副担、学年主任では? 以外にも、保健の先生や、外部からおいでになるカウンセラーも…
    どの先生方も親身になってくださいます。
    我が家は別の子供を他校にも通学させておりましたが、茗溪ほど手厚い学校はないと思います。
    ちなみに、私も散々学校とぶつかり合いをしたのちに良さが理解できました。先生方は受け止めてくださるはず。恐れず、行動してみてはいかがでしょう。

3. 【5502761】 投稿者: OGだよ  (ID:9VIkLIE9Yps) 投稿日時:2019年 07月 10日 19:38

いつからって、私は20年前に在籍してたけど既に陰湿でしたよ。高2年から転校しました。
    テレビで報道されるいじめは暴力や暴言や無視や物を捨てる等、被害者が「私は〇〇されました」と説明できるものが多いですよね。茗渓流のいじめは違います。掴みどころがない空気で攻められてる感じです。確かにもの毎日特定の人達からすごく嫌な目にあってるのに、先生や親に説明しようにも言葉で説明できない。頑張って説明してみると、なんだかすごく大したことない事のようにしか伝わらない。

そういういじめを創立以来ずっとやってるんでしょうね。かわいそう。

卒業して何年もたって社会人になって、全然関係ないところからあの状況を説明する言葉が見つかりました。モラハラです。

4. 【5534523】 投稿者: ようすけ  (ID:r8zpd2NSxOY) 投稿日時:2019年 08月 09日 19:38

元茗渓学園の生徒です。
    中学から高校まで6年間所属しておりましたが、イジメはやはりあったのは間違いないです。
    感覚的に、1年に1-2名がイジメを原因に辞めていたと思います。
    基本的に、ある程度ハイクラス(医師、大学教授、社長)の子弟が多いので、甘やかされて育った子が多いように思いました。
    また、体育系の部活に所属している学生達は威張っている子が多く、彼らが加害者になっているケースも多いです。
    ただ、学校側も個別面談をするなどしっかりと対応していたように思いますが、陰湿なイジメが多いため、結局お咎めナシといった状況ではないでしょうか?
    なので、もし茗渓にお子さんがいるようであれば、付き合う友達を慎重に選ぶ事をお勧めします。
    一部の、体育学生、甘やかされた子供以外は、育ちがよく落ち着いている子が多いです。

5. 【5549468】 投稿者: いじめ  (ID:iHR5wmGIvg.) 投稿日時:2019年 08月 26日 00:01

もうすぐ新学期。小学校のころ全く縁が無かったのに、残念ながらこちらの茨城でも良いとされている学校であると知りました。直接的に何か物理的なものではなく、大会にも出るほどの体育部活の女子、男子が結託して嫌な陰湿な雰囲気のモラハラ的ないじめをして精神を病んでいる娘がいます。
    先生方は、全く頼りになりません。ここまで配慮が無い学校も珍しいです。でも、いつか天罰が下ると思います。こんなフェイク学校、辞めさせたいのですが、子どもが友達が居るからと辞めたがらないので、仕方なく行かせてます。新学期、子どもがまた荒れだすのが憂鬱です。天罰下れ!

6. 【5605896】 投稿者: 入学させて良かった  (ID:tKhdzhlXAwY) 投稿日時:2019年 10月 15日 14:33

在校生保護者です。子供は運動部に入っています。毎日楽しそうです。
    教師間でのいじめが話題になる時代ですから、どこにでも多少のいじめはあるのかもしれません。少なくとも子供の周りでは聞いたことありません。茗溪に入学させて良かったと感じています。

7. 【5606207】 投稿者: 奴  (ID:OaYQszimqyU) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:37

よくいるよ。中学生ならなおさら。ただ仕返しだけはしちゃいけないよ。どうせそんな奴らは部活で上手くいけてないゴミ溜めなんだから。耐えてりゃいつかいい事あるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す