最終更新:

27
Comment

【5133713】こちらの学校の特徴を教えてください

投稿者: どんなとこ?   (ID:f3YIGL9MP4k) 投稿日時:2018年 10月 02日 14:52

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

ただいま受験を控えている現在Y60くらいの息子がおります。
都内の学校を考えておりますが、自転車でも通えるこちらの学校も1月に受けようか考えております

とても地域では評判の良い学校と認識しております。みんなこちらの学校のお子さんは、素直な子が多いとかのびのびとした素敵な学校とか、それでいて進学校であるなど。
ですが、はっきり申し上げて魅力がわかりません。
偏差値も進学実績も全くもって江戸取りには届かない。
個別説明会に参加いたしましたが、たどたどしい話し方、全てにおいて抽象的。自主的にできるように、興味を持てるようになるカリキュラム作りと何度も連呼してましたが、具体的なことを聞いても答えられないような教師。
たまたま、私が説明を受けた先生が残念な方だったのか、何も魅力も売りも感じることは、できず都内の学校には、全く勝てないと感じました。
実際に通われている方に、ご意見を伺えればと思い立てさて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5136150】 投稿者: 投稿者です  (ID:DAU.8FsQurU) 投稿日時:2018年 10月 04日 21:13

    皆様、いろいろとご意見を頂きましてありがとうございます。
    私の書き込み内容を読まれて気を悪くさせてしまいました方々にお詫び申し上げます。

    それぞれの学校についてだけでなく学校というものに対する考え方、親として子どもへの関わり方
    また受験についての意味など様々なことを考える場を頂きました。
    そして私自身の文面を読まれた方を傷つけてしまい自分自身の未熟さを知ることにもなりました。申し訳なく思います。
    ご意見を頂きました皆様、読んで頂きました皆様本当にありがとうございます。
    悲しい思いをさせてしまいました皆様、本当にごめんなさい。
    これにて締めさせて頂きます。重ねてありがとうございました。

  2. 【5136158】 投稿者: よくわかります  (ID:a958TadobIM) 投稿日時:2018年 10月 04日 21:19

    子どもの通う学校、いい学校なのですが、校長先生がプレゼン下手な方になってしまい、学校説明会で受験生や保護者の方に魅力を感じにくいかもしれないと心配しています。校長が変わり「えー」と思いながら1年経ったら、良い意味での改革が行われ始め、コミュ力には難があっても、優秀な人だったんだ!と驚いています。

  3. 【5136198】 投稿者: 思い出した  (ID:LhgBrjT9tkI) 投稿日時:2018年 10月 04日 22:06

    芝柏の入学手続きをやめた理由は、説明会での入試担当の先生の話し方が引っかかっていたのもあります。何年も前なので、担当は変わっているかも知れませんが。
    過去の受験生の珍回答を小学生保護者の前で公表し、こんな馬鹿な答えを書く子がいたんですよ、と。小学生相手に大の大人が、馬鹿、馬鹿と何度も言うので、嫌な感じが印象付いてしまいました。同じ様な内容でも面白おかしく話せる人もいるのに、冷ややかで見下した感じでした。ですが、事務の方は皆さん感じか良かったです。
    説明会での先生の話し方次第で、学校の印象が良くも悪くも定着してしまいますね。
    結局、違う学校に入学しましたが、同じ様に人を小馬鹿にした意地悪な言い方をする先生から、つまらない質問にも親身になって励ましてくださる先生まで、色々だそうです。
    先生方はよく入れ替わるので、学校見学や説明会だけでは、なかなかわかりませんね。

  4. 【5141448】 投稿者: 茗渓学園中学校  (ID:FtDQVvuETMI) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:38

    おっしゃるとおり、のびのびとしていますが、それを履き違えている生徒たちも多いです。裕福な家庭のお子様達が多いです。ですが、現実は、我がままで自我が強く、いじめも見えないところで存在します。勉強は、あまり先生方は熱心ではありませんし、役員をされている父母や、学校のファンである家庭を尊重し、たとえ、そのお子様達が多少の無礼や、クラスメイトへの酷い接し方をしても、弱腰で怒ることさえしません。非常に甘い学校ですし、多少おちゃらけでごまかされている節もあります。文句があるなら、辞めろといわんばかりの態度の学校です。ちょうど、2017年に入学の生徒たちは、人数が多く取られており、(学校の改修工事等で費用がかかったのでしょう)推薦組が多いのですが、推薦のお子様達は、スポーツで特筆すべきものがあったりかなり優秀な賞を取っていれば、評定が40(8科目)で大丈夫なのです。推薦の試験はかなりレベルが低いです。本当に、勉強したければ、???ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板