最終更新:

9
Comment

【889443】中学からの入寮は?

投稿者: 入学希望   (ID:zAOEzTelpyY) 投稿日時:2008年 03月 30日 21:22

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

お世話になります。
現在海外に在住しており、長男(新6年生)だけが先に帰国して茗渓学園に入学し、入寮することを希望しています。
「入寮してサッカー部は?」というスレッドではコメントをいただきまして大変感謝しています。

サッカー部のことは大体わかったのですが、「寮の生活」について実際の寮生・保護者の方々から生の声をお聞きしたく、新しくスレッドを立てさせていただきました。
合格をいただけるかということももちろんですが、我が子が中学生から寮生活を送っていけるかどうかということを、何より心配しています。
幼い頃から転勤・引越しを繰り返してきた子ですので、中学からは6年間通して生涯の友達をつくってほしいと考えています。
今後も夫が国内・海外問わず転勤が続くことを考えると、中学入学を機会に茗渓学園で生涯に渡る友達をつくり、勉強だけでなく部活にも落ち着いて取り組める環境をつくってやりたいと思い、入寮させることを希望しています。

寮についてのスレッドは2006年に立てられているようですが、最近の寮の様子はいかがでしょうか?
茗渓の寮生活は「厳しい」ということも聞いたのですが、どうお感じになられていますか?
具体的なことについては、学校に直接質問すれば教えていただけると思いますし、夏に一時帰国中には学校見学をさせていただくつもりです。
その前に、実際に寮生活を送っていらっしゃる生徒さん・保護者のみなさんの寮生活をしての感想を、どんなことでもよいので、お聞きできればありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【891964】 投稿者: 元寮生  (ID:MeCqc1jS/WM) 投稿日時:2008年 04月 02日 21:52

先日、学校に遊びに行ったとき、先生から聞いたところによると以前よりずっと住環境はよくなっているそうです。2〜3人部屋という基本構成は変わらないようですが、部屋がとてもきれいになって、2段ベットがなくなって、冷暖房がついたそうです。僕がいたころ(数年前)とは比べ物になりません。
     寮生活は中1だととてもつらい印象があるかと思いますが、僕はとても楽しく過ごせました。先輩との関係や同級生との関係、人間関係は密度が濃すぎるといえば濃すぎますが、慣れるととても楽しいものです。また、そこで培ったものがたくさんあるように今は思います。
     良し悪しはその人のタイプにもよると思いますが、入寮してから身につくこともあります。ぜひ入寮されるといいと思いますよ。

2. 【892481】 投稿者: 入学希望  (ID:D0AgU6Vfo2Y) 投稿日時:2008年 04月 03日 13:28

元寮生さま
    コメントありがとうございました。
    毎日愚息を見ながら「この子が寮でやっていけるのだろうか?」と心配するとともに、相当鍛えていただけるだろうな・・・と思ったりしています。
    「厳しい」と謳っているだけ、それに耐えて得るものも大きいとは思います。
    夏休みに本人といっしょに寮を見学させていただき、考えさせたいと思っています。
    ありがとうございました。

3. 【918531】 投稿者: 27k 卒業生  (ID:LoqMeGu66h.) 投稿日時:2008年 05月 05日 12:26

はじめまして。私は、2008年に茗渓を卒業したものです。
    寮は、学校に近くて良いのですが、寮生だけの暗黙のルール(中学生はお風呂に入るときは浴槽によっかかってはいけないとか)などが結構あって大変です。また、大学進学の実績をみても医学部もいれば浪人で・・・など一か八かという側面もあります。

4. 【960602】 投稿者: 入学希望  (ID:OO7Z9YiyxMQ) 投稿日時:2008年 06月 24日 01:27

27k 卒業生さま
    レスをつけていただいたのに、返信をせず、申し訳ありませんでした。
    私はネットの状況が非常に悪い国に住んでおりまして、しばらくこのページを見ることができませんでした。現在一時帰国中でやっと見ることができました。(IDが違うのはそのためです。)
    6月14日の文化祭にも子供を連れて行ったところ、息子はめいけい(変換できなくて、すいません)を大変気に入ったようです。
    我が家がめいけい学園の大ファンであることには変わりがないのですが・・・。
    しかし、私の方が実際に学校見学をしたり、実際に入寮している方の話をお聞きして、息子の入学(もちろん合格できるかは、さておき・・・)に若干不安を感じています。
    やはり一言で言うと、「厳しすぎるのでは?」ということです。
    生徒のみなさんは大変感じがよく、どのお子さんも「学校は楽しい」とおっしゃっていました。(入寮しているお子さんからはお話を聞けませんでしたが・・・)
    しかし、正直、女子生徒のみなさんのスカート丈の長さと白いハイソックスには、ちょっとびっくりしてしまいました。(気を悪くなさったら、すいません。あまりにも隔世の感がしたのも、正直な感想です。)
    もちろん、そういうことは教育の本質とは関係ないことですし、生徒のみなさんが制服でオシャレをしたいなどという邪道なことを考えられていないだろうことは、何よりも素晴らしいと思っています。
    ただ、親としては、6年間を厳しい寮生活で送るという自覚が息子にあるのか、世俗から離れて生活する覚悟はあるのか・・・と思ってしまう気持ちもございます。
    すいません、これを読んで気を悪くなさる方もいらっしゃると思います。
    素晴らしい学校であるということは、十分わかっております。
    その上で正直に感じたことを書かせていただくことを、お許しください。
    そういった厳しさも息子には考えさせながら、受験させたいと思っております。
    アドバイスありがとうございました。

5. 【960671】 投稿者: お願いです  (ID:lC4p0fAMWrI) 投稿日時:2008年 06月 24日 08:19

>しかし、正直、女子生徒のみなさんのスカート丈の長さと白いハイソックスには、ちょっと
    >びっくりしてしまいました。(気を悪くなさったら、すいません。あまりにも隔世の感がした
    >のも、正直な感想です。)

どうかこのような事をおっしゃらないでください。現在の他所の学生は服装の乱れが激しく
    ごく普通の身だしなみをしているお子さんが肩身の狭い思いをするのは困ります。
    こちらの服装が普通であって短い(短すぎる)のがおかしいと思うのです。何もしなくても
    綺麗な年齢の子達です。どうか親御さんが最初から「イケテない」という見方は
    しないで下さい。

6. 【961051】 投稿者: 中一女の子の母です  (ID:7IrwgDOaR3Y) 投稿日時:2008年 06月 24日 14:14

確かに、制服の着方の印象としては
    まじめな正統派・・という感じですね。

うちの娘は、ハイソックスではありません。
    白い靴下なら、長さは自由です。
    靴について、中学生は、紐靴でも革靴でも構わないし、形も指定はありません。
    鞄も指定はありません。リュックタイプの子もいれば、スクールバックタイプの子もいます。
    鞄にもちょっとしたキーホルダーのようなものを付けていたりしますし、
    運動部の子は、エナメルバックだったりします。
    冬は、コートも自由だし、マフラーも指定はありません。
    髪型、結わくゴムも指定は無いと思います。

などなど、服装や持ち物はあまり制限が厳しい事はありません。
    生徒たちが、周りの雰囲気や様子で判断しての事で、
    華美になったり派手になっていないというのは、とても素晴らしい事と思います。

7. 【961102】 投稿者: 学生らしさ  (ID:R6gix0MIg4o) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:09

もしや、渋幕、渋渋なども帰国生ということでご覧になったのでしょうか。
    帰国生が目立っていることもあり、比べてしまうと茗渓が大人しく
    感じてしまうでしょう。

流行に左右されない、ジーンズにTシャツで過ごす海外の大学生。
    (もちろんいろんな海外があるのでしょうが。。)
    つくばという街はそういう雰囲気をイメージして作られたのではないかしら。
    茗渓ってそんな卵たちを育てるのにはぴったりな感じがしますよ。
    中一女子さまがおっしゃるように、基本は自由な校風のもとで、自分たちらしさ
    を大事にしている生徒が多いと思います。

それにしても、普通は派手過ぎて心配するような気もしますが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す