最終更新:

12
Comment

【1243242】中学受験での入学者と高校受験での入学者では?

投稿者: チビ   (ID:dr7QseZWntM) 投稿日時:2009年 03月 30日 11:30

 4月よりお世話になります。宜しくお願い致します。

 一般的に中学受験で入学された方と、高校受験で入学された方との学力の差があると聞いたことがございますが、明八中高の場合もそのような傾向がおありになるのでしょか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1249139】 投稿者: SH  (ID:cr7nyTl7nUY) 投稿日時:2009年 04月 05日 19:08

    姪っ子が昨年高校から入学しました。相対的に中入生の学力の方が低いようです。姪っ子は中付を落ちて泣く泣く明八に行きましたが、成績の順位は50番以内だそうです。明治に入学できない人たちのほとんどは中入生とのこと。もちろん優秀な子もいます。あくまでも相対的な比較です。

  2. 【1249481】 投稿者: チビ  (ID:csWW/E8RXRY) 投稿日時:2009年 04月 06日 02:21

    SH様
     やはりそのような一般的な傾向(中受入学、高受入学者の学力の差)が明八にもおありなのですね。
     春休みで気が抜けきっております娘にも頑張るように伝えます。有難うございました。

  3. 【1250278】 投稿者: 上位と下位  (ID:8/62y/neMVk) 投稿日時:2009年 04月 06日 22:18

    明中の高校の先生にお聞きした話ですが、
    成績上位も中入生ならば、
    下位層も中入生と聞きました。
    高入生は真中に集中するようです。
    やはり、附属だからと気を緩めっぱなしにしないことが大切なのでは?
    中入生がきちんと勉強すれば、ポテンシャルは、
    高入生に劣りはしないと思います。
    でも、この話は、明中の先生からお聞きした話ですから
    明八も同じかどうかは分かりません。

  4. 【1250866】 投稿者: チビ  (ID:csWW/E8RXRY) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:15

    上位と下位様


    貴重なお話し、アドバイスを有難うございます。


     娘は行きたい学部があるようですので、希望の学部の推薦がいただけるよう、親としてはバックアップしていきたいと思います。

  5. 【1252485】 投稿者: 新中2の親より  (ID:lSipTD.MwHA) 投稿日時:2009年 04月 09日 00:12

    明八中は、四谷の偏差値で、この6年間で10位高くなっていると認識しています。愚息は塾に通っていますが、塾の成績だけを基準にすると、中付程度は楽勝に受かるレベルにあると認識しています。過去、現在の明八中学出身の高校生の学力は知るところではありませんが、現在の中3、中2、中1のレベルは、可也高いと思いますよ。

  6. 【1254606】 投稿者: チビ  (ID:csWW/E8RXRY) 投稿日時:2009年 04月 11日 03:13

    新中2の母より様

     新中2の母より様が仰るように、明八の入試は年々厳しいものになっているようですね(特に2回目)。

     先日(8日)桜が満開の中、入学式でした。お友達ができるか心配していた娘にも無事にお友達ができ楽しく通っております。

     
     娘の話によりますとN偏差で言えば60前後の学校を目指されて残念だったお子様がかなりご入学されているようです。そのようなお子様がおられると言うことは、自然に全体的なレベルも上がるのでしょうね。
     
     

  7. 【1255466】 投稿者: 明八中→明八高  (ID:AL4jPRyW6Vk) 投稿日時:2009年 04月 11日 23:47

    現高校生の現状としては、SH様と、上位と下位様のおっしゃっていることは、ほぼあっていると思います。

    上位は中入生もいますが、高入生の方が人数は多いです。
    下位は高入生もいますが、中入生の方が多いです。

    うちは中入生ですが、高入生は、明八が第一志望者も多いですが、中大付属に落ちて入って来た人も何人かいるようですね。

    昔のレベルで判断しているのかもしれませんが、中央大学は、法学部は素晴らしいですが、他の学部は明治の方がいいような気がします・・それに、六大学に属している明治の方が、スポーツ観戦など、楽しい行事も多いですし・・

    中大付属(中付)は、自由な校風から、学業よりやりたいことに一生懸命になる人&成績不振で、途中で退学してしまう人、留年する人が沢山いるようです。明八は成績不振で留年することは、まずありません。退学する人も少しはいますが、学校が合わない等の理由からです。2校の最も大きな違いは、中付は校則が自由!明八は校則がとても厳しい!(特に頭髪やスカート丈)
    ですから、中付残念組の人は、明八に通いながら、中付の自由な校風に憧れているのではないかと推測します。

    さて、話はそれましたが、明八の中入生と高入生の学力の差についてですが、英語以外は、差はそれほどないと思います。ただ、中入生は高校受験の為の勉強をしていないので、英語については圧倒的に高入生の方が上です。
    そして、底辺は、英語以外の勉強もしなくなった中入生・・

    明八は4月からの高3生から、中学入試の偏差値が上がり始めたので、(学校は今の高3と中3は優秀な学年だと言っています)これからは、中入生の方が勉強が出来ないということはなくなるかもしれませんね。

    英語についても、学校側も頑張って指導してきているのですが、中入生の自覚がうすいのか、なかなかレベルが上がらないのが現状です。この点が改善されれば、確実に中入生のレベルは上がると思います。

    しかし3月まで中1だった、新中2の親より様のご発言「中付程度は楽勝に受かるレベル」は言いすぎかもしれませんよ。公立中の人達が頑張りだすのは、中3ぐらいからですから・・その頃、明八中生は、のほほんとしていますから・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す