最終更新:

22
Comment

【1599795】慎重に検討すべし!

投稿者: 在校生の親   (ID:USNb78S05uw) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:29

大学推薦基準があり、(明大推薦基準)複雑な計算方法で、高1から高3迄の成績で決定します。平均値です!中学時代の成績は関係ありません。高校進学には、必要!あたりまえですが、
6.5未満は、絶対大学進学出来ません。例外はまったく認められません。うちの子は6.4で切り捨てられました。
部活をどんなに頑張ろうと
生徒会活動一生懸命がんばろうと、英検準2級とろうと、TOEIC400点以上とっても、情け容赦ありません。
高3の前期に、最低6.7無ければ早めにあきらめ指定校推薦を、お勧めします。これは嘘ではありません。おまけに、決定時期は11月末です。指定校推薦は終わってしまいます。その時点では浪人覚悟の受験しか選択が無いでしょう!何の為に付属に入れたのか意味が無くなりますよ!甘い、期待はしないほうがいいです。最後のテストがありますが、成績は下がる(0.2)ので覚悟してテストに望んだ方がまちがいありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1599850】 投稿者: あら  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:58

    別に驚きもしません。規定の成績に達していなければ進学できない、例外などない方が、公平でわかりやすく納得がいくと私は思います。

  2. 【1599913】 投稿者: 付属でも  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:36

    ほぼ全員進学できる学校と、そうではない学校があります。

    進学に対して、ある程度の規定は付属なら必ずあります。(学部を選択する際など)
    ご存じなかったのですか?

    お子さんが頑張ったにもかかわらず、規定に満たない成績だったのなら、諦めて受験勉強ですね。

  3. 【1600244】 投稿者: めいはち  (ID:LBX48OGNzVU) 投稿日時:2010年 02月 03日 15:30

    高校へ入ると、大学推薦の基準について簡単にお話がありますし資料ももらえます。しっかり勉強しないと希望の学部には入れませんよ!と言うのが第一印象でした。明治大学から希望される基準も当然上がってきているようです(先生からのお話)

    学年の成績平均点も高いので、部活三昧で勉強は後半戦と思っていたふしのある我が子は、部活と勉強のペースをつかむまで四苦八苦していました。テストの点を補うために、毎週ある小テストの点をしっかり取るなど平常点の確保・・・意識はすれども点がともなわない悲しさはありますけど(涙)

    受験時には、明八を希望校に決めるとき、希望の学部に行くには結構大変だという話はしました。なんせ全入などではなく、8割進学ですから。受験勉強はないのだから、学校の勉強をしっかりやり資格をとれと。
    確かに部活をガッツリやりながらは、大変そうです。子供は充実しているようですけどね。

    大学からも付属生の足りないところは、ビシビシ要望が来るようなので(プリントで配られます)子どもにも進学してから苦労しないようにしっかり勉強はするよういつも話していますが・・・しっかり頼むよ!ってところです。

    上の子が通う付属高校にも、進学の際には学部ごとに基準があり、はらはらしました。でも上の子はのんびり学校生活を送っていたので、全入できる学校とできない学校の差は当然ありますね。

  4. 【1600496】 投稿者: 思うこと  (ID:hfzufayuqVQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 17:45

    高校1,2年のうちに評価をあげておくと、高3になってあわてなくてもすむかもしれません。
    高3になると皆、頑張りますから、思うように成績も伸びません。外部の業者テストも評価に加わるのでそれなりの対策をしてもらわなくては、困ります、学校自体の学習の内容をアップさせないといけませんね。
    受験して入学してくる子は、能力が高いので、それなりの教育をするべきだと思います。

  5. 【1600927】 投稿者: 秋川渓谷  (ID:Huv5Nw731Kg) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:00

    在校生の親さんへ
    >大学推薦基準があり、(明大推薦基準)複雑な計算方法で、高1から高3迄の成績で決定します。平均値です!6.5未満は、絶対大学進学出来ません。例外はまったく認められません。うちの子は6.4で切り捨てられました。

    お疲れ様です。これから明八高校の受験を控えている中学生が見るであろうこの時期にあえて掲示板に掲載されるのはいかがかと思いましたが・・・・・・。
    悔しい気持ちは察しますが、6.5未満は、絶対大学進学出来ないということは学校側も何度も説明しているわけですから、その基準を満クリアできなかった本人が悪いのではないですか?それに、6.5という基準は全然厳しい基準ではなく、普通に学校生活を送っていれば楽にクリアできる基準ですよね?部活や生徒会活動を頑張っているのは他の生徒も同じわけですから、それを理由に大学推薦を懇願するのはみっともないですよ。
    それに、ここまで情報を書いて個人が特定されませんか?
    最後にお聞きしますが、大学は何のために行くのでしょうか?勉強しに行くのですよね?大変失礼ですけど、そのような成績では、仮に明治大学に進学できたとしても、授業についていけないと思いますよ。

  6. 【1601146】 投稿者: 前へ!  (ID:8lG/Xd/5YTI) 投稿日時:2010年 02月 04日 00:18

    6.5は決して高いハードルじゃなかったはず。にもかかわらずその基準に満たなかった。それが現実です。つらいお気持ちはお察ししますが、いま親が擁護に回ってはいけないと思います。ましてや学校をうらむのは筋違いです。
    お子さんにとってはかなり痛い経験だったとは思いますが、これをバネにできるかどうか。そういう子にいままで育ててきたか?その真価が問われるのはこれからです。頑張れ!!

  7. 【1602219】 投稿者: 思うこと  (ID:hfzufayuqVQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:41

    確かに大学に入学してからわかると思いますが、英語に関しては、最低ラインで、英検準2級、TOEIC400点以上で
    それ以上にできないと、かなり苦労しますよ。ほんとなら、英検2級はほしいですね。学校側の言う6,5のラインは、あたっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す