最終更新:

18
Comment

【2657697】塾なし中学受験は無理?!

投稿者: 熱い夏   (ID:l3JRncXPDXg) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:31

こちらの中学を目標に、来年から受験勉強をはじめようとしている小学3年の母です。

中学受験は塾と思い、いろいろ調べてますが、6年生にもなると猛烈に塾漬けになることに驚いてます。

最近では、通信という選択肢もあるようで、そちらも調べてますが、こちらの中学を塾なしで合格されたかたいますか?

ホームページでは「基礎を徹底して」とあるので、近所の塾でやる、予習シリーズを端から端までやるよりは、基礎に重点をあてたやり方(通信)は可能かなあ・・・と悩み中です。

ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2658983】 投稿者: こちら狙いではないですが  (ID:fsLX96evC6U) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:08

中受予定4年母です。スポーツをしていますので通塾は今のところ選択肢にないです。
    うちは通信は子どもの性格に合わないと判断し(提出期日を守れないと子どもが嫌がる)、予習シリーズと市販の中受問題集です。
    予習シリーズはHP上にも進度予定がありますので参考にしています。市販の問題集も予習シリーズの進度にあわせて進めています。

志望校の過去問算数や中受用算数問題集を見て、これなら私も夫も教えられると判断したので塾なしで挑むことにしました。
    上でも書かれてますが算数が教えられないと塾なしは厳しいと思います。

塾ではないので学習予定や子供の理解度の管理は親がしっかりしないといけませんので、そういうのが負担になるようでしたら塾の方がいいと思います。

3年生とのことで一般的に通塾開始の2月まではまだまだ時間がありますので、エデュや中受ブログなどを参考にお子様とお母様に合った勉強法を模索されるのがよろしいと思います。

2. 【2659069】 投稿者: 熱い夏  (ID:l3JRncXPDXg) 投稿日時:2012年 08月 23日 14:47

皆様、通りすがりにお立ち寄りコメントくださって、ありがとうございました。感謝しながら、拝見させていただきました。まとめたお礼でスミマセン。

「中学受験けもの道」というブログをご紹介していただいたので、さっそくのぞいてみたら、とてもおもしろくって、ず~~~っと読んでしまいました。
    さいごには、その方のお子様は御三家合格までたどりついて、思わず、拍手してしまいました。
    お母様スゴイ!あっぱれでした。(お子様はもちろんですが)

お母さんの腕次第ですね。(悩)

引き続き、できれば、明中八王子を中学受験して合格された方の勉強方法を知りたいです。

もちろん、塾に通って、こんな感じでしたよ~とか、なんでもよいので教えてください。よろしくお願いします。

3. 【2659162】 投稿者: きゃりこ  (ID:xjoLwGAz14E) 投稿日時:2012年 08月 23日 16:31

私は塾に通い中学受験をしました。
    私の学校の友達もほとんどそうです。
    塾になしでの中学受験は無理ではないと思います。
    雑誌でも塾なしで早稲田実業に合格したという記事も見たことがあります。
    でも塾なしで受験するのはそれ相応の覚悟と努力が必要だと思います。
    自分や家族の方がきちんと勉強の管理ができればできると思います。
    私はそういったことが苦手なので塾にお世話になりました。
    それでは受験頑張って下さい。
    心より応援しています。

4. 【2659243】 投稿者: 親の力量とマネージメント能力  (ID:54A3zBH0.is) 投稿日時:2012年 08月 23日 17:45

これさえあれば大丈夫

5. 【2659383】 投稿者: 子供の技量  (ID:UhKsqHu0xDA) 投稿日時:2012年 08月 23日 20:02

別の学校ですが、うちは塾に通ってました。

塾に通わず、テキストだけで自学自習する場合、いくつか絶対条件があります。

中学受験の勉強は、学校の勉強とも中学以降の勉強とも違う特殊なものです。
    お子さんの理解力が非常に高く、テキストを読むだけでどんどん問題を解けるなら問題なし。
    でもそれはなかなかむつかしいでしょうから、親御さんがテキストを読むだけで完璧に理解して、お子さんに教えられるかどうかにかかってきます。

そして、お子さんが親御さんの指導を素直に聞くかどうか。
    他人の言うことは聞いても、親の言うことはなかなか聞かないものです。

小学校の子供が、自主的に机に向かい続けるかどうかというのも、最大のネックです。
    よほど意識の高い子でもない限り、自分でノルマを課すことができるでしょうか?

親御さんが、受験に明るいかどうかも重要です。
    客観的なデータ、判断ができればいいですが、こういう情報は塾でないと教えてもらいにくいのでは?

これができるのであれば、塾に通わなくても大丈夫でしょう。
    模試だけは受けておかないと、客観的に判断できませんけど。

6. 【2660919】 投稿者: 無理じゃなかったです!  (ID:kt5r0H4P2Do) 投稿日時:2012年 08月 24日 22:00

息子と娘、ふたりとも塾ナシで国立(こくりつ)の中学校へ入れました。

上の息子が6年生になって、受験したいと言い出し、準備をしていなかったので、中途半端な私立へ入れるのは勿体無いので、国立のみ受けていいと言いました。(ダメもとです)高校受験でリベンジすればいいと思っていたので。
    塾は、夕食も家で食べられないと知り、通わす気になりませんでした。

市販の問題集と模試と過去問です。そしたら合格してしまいました。
    息子はそろばんを習っていたので、算数は得意だったせいもあると思います。あと、地元の中学へはなんとしても行きたくないという気持ちが強かったようです。気弱なのでいじめられると思ったそうです。

そして、数年後の娘。同じ条件にしないといけないと思い、娘にも国立だけだよと。でも、こちらは息子とは違い、教え込んで行かないといけないタイプだし、兄が受かってしまったので、落とすわけにいかないとプレッシャーがありましたので、四谷の予習シリーズで5年生から自宅学習しました。なんとか合格を頂けました。

終わってみてわかることは、算数が得意な子であれば、通塾に関係なく合格できると思いました。家庭でしたら、算数にたくさん時間を割くことが出来るので、効率がいいと思いました。

塾なしで御三家などのトップ校は厳しいかも知れませんが、それ以外なら、可能だと思います。

志望校に向けて、頑張って下さいね。

7. 【2663372】 投稿者: 熱い夏  (ID:l3JRncXPDXg) 投稿日時:2012年 08月 26日 22:49

皆様本当にどうもありがとうございました。

とても参考になりました。何度も何度も読み返しました。

本当にこんなにたくさんの方のご意見が聞けてよかったです。

まだ4年生までは時間があるのでよ~~~く考えて受験勉強の仕方を模索してみます。

ありがとうございました。

8. 【2674680】 投稿者: ジュクナシ  (ID:wkVotSbnmvU) 投稿日時:2012年 09月 05日 14:39

ちょっと前にこちらの学校に塾なしで合格された方を存じております。
    通りすがりさんと同じように予習シリーズのテキストと模試のみでの挑戦でした。
    が、ご両親もお子様を教えるにあたり色々勉強されており、
    楽な受験ではなさそうでしたよ。
    ですが、塾への行き帰りの時間もなく苦手項目もピンポイントで
    教えられ、時間や日程も工夫すれば色々に組むことができるために
    気分転換に一泊旅行等も可能だったので
    大変な中でも精神的、体力的には塾よりずっと楽だったそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す