最終更新:

27
Comment

【3256301】試験一週間前

投稿者: 桜咲きますように2014   (ID:qj./jKNPsIw) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:27

26年度入試まで、あと1週間になりました。


この一年間、何度も明八のスレッドを読んで、
まだまだ先のことと思っていましたが、
あっという間に1週間前になってしまいました。


残された一週間をどう使えばよいのか
わからずにいます。


1週間前にお子さまが実践していたこと、
お母様が実践していたことを先輩方にお聞かせいただきたいです。


頭の中で2月1日のシュミレーションをすると、
講堂で娘を見送ると考えただけで涙が出てきます。


今母親の私に出来ることは、ご飯を作ることと体調管理のみで、
無力に感じてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3267080】 投稿者: 桜咲きますように2013  (ID:iFO0iReIygc) 投稿日時:2014年 02月 02日 13:10

    まだ、チャンスはあります!

    簡単な闘いではありませんが、チャンスはあります。

    苦しいとは、思いますが、
    笑顔で見送ってあげて下さい。

    ちなみに、わたしは講堂の一番に座りました。

    すがれるものは、なんでもすがって下さい。

    応援しています。

  2. 【3272239】 投稿者: 桜さきますように2014  (ID:qj./jKNPsIw) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:30

    3日以降、バタバタしており、ご報告が遅くなりました。

    2日は、負けるなさん、桜さきますように2013さんの
    応援メッセージを読んでは号泣し、3日は『はんぎょどん』
    のような腫れぼったい目でスクールバスに乗りました。


    無事3日に桜が咲きました。八王子だけではなく、調布も奇跡の合格をいただきました。


    2日はW出願しており、1日の結果次第で明明を受けることに
    なっていたのですが、娘が意地になり明明を強行突破しました。


    明明の結果を見ずに3日に試験に挑みました。

    講堂に戻ってきた娘は「ここまでやって落ちたら、明治に嫌われているね」
    と、自分の中で最高のパフォーマンスが出来たようです。


    試験後、その足で調布に向かったのですが、そこで失神しそうになりました。
    娘の番号がありました!


    娘は何年も一途に思いを寄せて、一度振られた八王子君から、
    一瞬で調布君に心移りしてしまいました。幸せなことに
    その後、八王子君からもご縁をいただきましたが、もう調布LOVEです。



    親が何度八王子君の素晴らしさを話しても聞き耳もたず、
    調布に進学することを決めました。



    明八の保護者さまの優しさを裏切ってしまう形になり、
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    本当に温かい応援をありがとうございました。
    本当に本当に、素敵な保護者さまがたくさんいらっしゃって、
    だから、魅力的で輝いている生徒さんが多いのですね。

    カラーの異なる学校になじめるのか、不安で仕方がありませんが、
    明八の保護者様のような素敵お母さんになりたいと思います。

  3. 【3272502】 投稿者: 冬空  (ID:8VKJ96/9bqU) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:00

    今まで、コメントせずにずっと拝見させていただいておりました。
    おめでとうございます!本当によかったですね!
    これだから、最後まで受験はどうなるかわからないんですよね。

    申し遅れましたが、私は中三の息子を持つ明八保護者です。
    我が家は明八ですら、ぎりぎりの状態だったので、調布は眼中にありませんでした。

    昨年明明の文化祭に足を運び、やはり同じ明治、とてもいい雰囲気で、この学校も
    ぜひ通わせてみたかったと思わせるものがありました。

    息子は来月卒業で、4月からは高校生です。
    明八生でよかったと、親子で実感しています。

    お嬢様もお母様も、お疲れ様でした!
    4月から思いっきり明明ライフを楽しんでくださいね!

  4. 【3272753】 投稿者: とにかくおめでとうございます。  (ID:bvhxm3QsxH.) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:42

    桜さきますように2014様の御投稿は、今回 明明を第一志望にしてきて頑張ってきたけれども、残念ながら縁がなかった受験生及び受験生の親にとっては、貴方様の投稿は「アレッ?」というのと、なんとも云えない複雑な思いを与える御投稿となってしまうと思います。私がそうでした。これも仕方がありませんが、明明試験前日に本人はインフルエンザを貰ってしまい、保健室での受験となってしまいました・・・・本人は手応えがあったとの事でしたが・・・ダメでした。だからインフルエンザのせいだとは思ってはいません。実力です。本人は健気に振舞っていますが、それを見る親はつらい・・・・。

    貴方様の第一希望でなかった明明に関する記述、そんなに簡単に浮気が出来てしまったという趣旨の記述は、このような親御さんたちにとっては大変きびしいだろうなと愚考します。・・・・でも受験にはよくある話です。

  5. 【3273261】 投稿者: 同じく・・・  (ID:8VKJ96/9bqU) 投稿日時:2014年 02月 06日 10:10

    とにかくおめでとうございます様と同感です。

    状況は違うのですが・・・。
    うちは1日に明八に合格をいただきました。
    とても喜んでおりましたが、桜さきますように2014様の投稿を読んでとても心配しておりました。上の娘は同じく1日に受けた学校が不合格でしたから気持ちはよくわかります。目の前の景色が、グレーに見えました。翌朝、昨日のことは夢であって欲しいと思いました。
    そのような状況の方たちにとっては、とても耐えがたい投稿だと思います。
    明八に残念だった方たちには更に厳しいでしょう。

  6. 【3273397】 投稿者: 桜咲きますように2013  (ID:6iAsn/42TNA) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:28

    ご苦労様でした。
    また、本当におめでとうございます。
    結構、危険な併願パターンですね。笑
    そのパターン、我が家にはなかったです。

    確かに、合格の後ろには不合格の方がいます。
    でも、それはこの学校に限ったことではなく、
    受験とはそういうものだと思います。

    同じ、紫紺の学校です。
    楽しいのは、間違いないでしょう。
    好きになるのは、あっというまでしょう。

    少しの間、ゆっくり休んで下さいね、

    八王子のことも、忘れないでくださいね。

  7. 【3273584】 投稿者: 明大生の親  (ID:LaEhIt6/oI6) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:07

    スレ主さま
    W合格おめでとうございます。
    初めてレスしますが、2日以降陰ながら心配していた一人です。そういう明八関係者のためにどういう風に報告したらよいものか悩まれ、配慮されたスレ主さまの心情が私には汲み取れました。そうでなかった方がいるのは残念です。

    我が子は明八を卒業し、現在は明治大学に在籍しています。大学には全国各地から学生が集まって来ますので、境遇の違う新しい友人と出会えてとても楽しいようです。中に入ると付属3校は皆分け隔てなく、仲良くやっているようですよ。実際、我が子の親友の一人は明明出身の学生さんです。

    スレ主さまのお嬢様ご自身が選ばれた明明です。きっと楽しい6年間が待っていると思います。そして明八で出会うことのなかった生徒さん達とも、大学での出会いが待っています。楽しみにしていてくださいね。

    我が子が大学生になって思うことは、中学受験の結果なんて些細な出来事です。中学受験で明八よりずっと偏差値の下の学校に行ったお子さんと明治大学で出会ったり、逆に難関進学校に行ったお子さんと明治で合流したり、色々あります。
    いま、理解するのは無理かもしれませんが、やがてわかる日がくると思います。
    大切な中高6年間を、どうぞ実りあるものにしてください。

  8. 【3274253】 投稿者: トブキ  (ID:1/zj9EmChLA) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:08

    合格おめでとうございます。
    正直にいえば、明八に合格したという結果報告だけ書いてくだされば良かったと思いました。
    受かったけど行かない、八王子君とか、調布君とか、調布LOVEとか、振られたとか・・・
    合格されて浮かれているようにしか読めませんでした。

    明八が熱望で2回受験しても届かない子もたくさんいるんです。
    明明が本命だったのに、心移りであっさり明明に決めたなんて書かれたら・・・
    1日目に残念な経験をされているならそういう人の気持ちもわかりますよね。

    今いろいろな心境が渦巻いて立ち直れなくて苦しい気持ちの人がいるということに
    合格した方だからこそ、心に余裕を持って気づいてもらいたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す