最終更新:

15
Comment

【4713230】高校入試レベル

投稿者: 受験生の母   (ID:09TZhOvhJ/Y) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:28

中3受験生の親です。
学校HPの入試結果を見ると今年は例年に比べかなりレベルが上がっていますが何か突然人気が出た理由があるのでしょうか。
学校が公表している推薦基準などを見て受験させたいと思っていたのですが、来年も今年と同じようなレベルだとうちの子にはちょっと無理かなと悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4717668】 投稿者: 教えてください  (ID:QfEG71xaAG6) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:28

    ご返信ありがとうございます。中学受験で明大中野八王子を考えています。
    明八は生徒さんが明るく礼儀正しくて好感を持っています。部活や行事を頑張りながら最低でも明大に上がれるのと、付属校なのにしっかりお勉強をさせてもらえるのがいいですね。
    たくさんお聞きして申し訳ないのですが、中学の偏差値は高くないので難関私大や国立に行く上位層はほとんど高入生なのでしょうか?明大に推薦で入る場合は塾に行かない子が多いですか?明大より上の大学に行きたい場合は塾は必須ですよね。また、明大の推薦権を持ったまま他の大学を受けることはできますか?

  2. 【4718269】 投稿者: 在校生親  (ID:40868uQqo1k) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:38

    私なんかでよろしければわかる範囲で。

    ちなみに模試の偏差値は低いですよね。
    ただ、入学するとみなさんびっくりするほど優秀なお子さんが多いですよ。
    ですのであの偏差値をあまり鵜呑みにしないほうが良いような気がします。
    今年の受験もなぜあの偏差値?と個人的には感じております。
    とはいえ、入試問題は奇抜な問題はないので塾のテキストの基本と標準問題を完璧に仕上げていけばきっと合格がもらえます!!頑張ってくださいね。

    明大に上がらずに国公立や上位次第に行く子は学年の中入生も高入生もいます。
    個人的な感覚ですが、高入生は明大に入れるから入学してきた子が多いかなと言う気がします。

    明大ではなくその上を目指す子は、単科で塾に行ったりしているみたいですね。
    学校もいくつか受験用の講座を開講したり、先生も個別に質問に行けば熱心に教えてくれます。
    ただ、そういった講座ががあったり、学校にも勉強する雰囲気があると先ほど書きましたけど、やっぱり受験と推薦だと気持ち的に大分違うと思うのでそのあたりは進学校と違い大変なのかなと感じます。

    明大推薦であれば学校の勉強をしっかりやればほぼ大丈夫ではないかと。
    部活動に入っている子が多く、週のほとんどが部活といった感じで塾に行くのは体力的にも時間的にもかなり厳しいので塾に通ってる子はそんなにいないかなと思いますよ。うちも行ってないですし。

    明大の推薦は国公立を受験する場合のみ推薦の権利を保持したまま受験可能です。他私大の場合は権利は捨てることになってしまいます。
    ただ、このあたりの詳細は学校にお問い合わせくださいね。

  3. 【4718321】 投稿者: 在校生親  (ID:EvD9Sm4mwJc) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:08

    先ほどの訂正

    明大に上がらずに国公立や上位私大に行く子はもちろん学年トップ層でその顔触れは中入生も高入生もいます。

    と書こうとして改行しているうちに間違えてしまいました。
    読みづらくて申し訳ないです。

  4. 【4718437】 投稿者: 教えてください  (ID:QfEG71xaAG6) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:46

    在校生親様
    質問に何度も答えて下さり、ありがとうございます。以前から明八のスレッド在校生親様のコメントを拝見していて、在校生親様の明八愛がいつも伝わっていました。きっとお子様が充実した学校生活を送っていらっしゃるのでしょうね。
    最初は「スクールバスが・・・」とか「八王子の山の中なんて~」と場所だけで敬遠していましたが、緑に囲まれた空気の美味しい場所で学校生活を送れるってなんて贅沢なんだろうと思うようになりました。また質問を書き込むかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

  5. 【4721571】 投稿者: 本日  (ID:K.qIe9Nv0Ec) 投稿日時:2017年 09月 30日 16:39

    文化祭にお邪魔しまして、高校入試説明会に参加してきました。
    明治大学への推薦枠が増える予定であると、担当の方がされていました。
    ますます明八の志願者が増えて入りづらくなりますね。。。泣

  6. 【4721716】 投稿者: そうなんですか!  (ID:ZXWBw8c.5Xs) 投稿日時:2017年 09月 30日 19:14

    推薦が8割からどの位まで増えるのでしょう?
    早実のようにかつては8割でも近い将来は全入になるといいですね。

  7. 【4721963】 投稿者: 本日  (ID:K.qIe9Nv0Ec) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:35

     担当の方のお話ですと、平成28年度は明治大学内部進学率が80.5%ですが、実際に内部推薦条件をクリアしたのは約86%との事です。中には推薦を辞退して早慶チャレンジ、そして、指定校推薦を使用して理科大や薬科大に進学する生徒が一定数いる為、内部進学率はこの数字との事でした。何割まで増やすかは明確な数字はおっしゃっていませんでしたが、現状のこの数字から予想するに、内部推薦条件クリア率90%、内部進学率85%程ではないでしょうか?そうなんですか!様のおっしゃる通り近い将来全入の時代が来るかもしれませんね。

  8. 【4723648】 投稿者: 頑張れ明八生  (ID:y1vXVi09kAQ) 投稿日時:2017年 10月 02日 15:14

    明大への推薦が何%になるかは明八生の実績次第です。28年度のように優秀な生徒が多い場合、推薦基準をクリアしているにもかかわらず推薦枠から漏れてしまう。このようなケースが毎年続けば大学も推薦枠を広げざるを得なくなるでしょうね。
    また、明八OBの明治大学での実績にも影響されます。留年や問題行動があったりすると推薦人数を減らされることもあるので、OB達は後輩のためにも頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板