最終更新:

2
Comment

【6939532】吹奏楽部について

投稿者: 小6母   (ID:2utxMdpH.BY) 投稿日時:2022年 09月 20日 23:39

こちらの吹奏楽部はかなりのブラック部活であると在校生のお母さまから伺ったのですが…実際のところどうなのでしょうか?
というのも、子供が明八に合格したら吹奏楽部へ入部を希望しているのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6940961】 投稿者: 小6母  (ID:2utxMdpH.BY) 投稿日時:2022年 09月 22日 01:21

非常に貴重なご意見をありがとうございます。
    パワハラやブラック部活に厳しい昨今の世の中で
    まだそのような状況があるとは思いもよらず…正直驚きました。

やさいさんご自身も今現在お辛いのですね。大丈夫ですか?
    理不尽な現状に沢山の憤りや葛藤を抱えてそれでも頑張って部活を続けていらっしゃるのだと思われます。
    部活内で起きているパワハラ問題に疑問を感じている生徒さんが多いにも関わらず何も改善されていないのは全て大人の責任です。
    保護者や顧問の先生、そして学校の体制全てに責任があると思います。
    頑張って耐えている生徒さん達が心配です。どうか良識のある大人が現状にメスを入れて少しでも風通しの良い部活となるよう祈っております。
    そして、やさいさんの非常にわかりやすく気持ちのこもったしっかりとした文章を拝見し、このような真っ直ぐな賢い生徒さんがいる学校に益々興味がわきました。ありがとうございます。
    世の中は今とても速い流れで変化がおきてきます。どうか、辛い時は頼れる大人に相談して下さいね。

2. 【6941179】 投稿者: 小6母  (ID:2utxMdpH.BY) 投稿日時:2022年 09月 22日 09:10

やさいさんは後輩と先輩に挟まれ、辛く苦しい立場にいることがよく分かりました。
    これだけは言わせて下さい。貴方は悪くないですよ。絶対に。
    被害が最小限で済むように一番嫌な役目を引き受けているのですね。
    本来良い悪いがわかっている賢い生徒さん達の集まりであるはずなのにこの止められない負の連鎖…大人の責任です。

私には何も出来ない事に憤りを感じますが、同じ年代の子供をもつ一人の母親として、どうか我慢し過ぎないで欲しいと思っています。
    大丈夫と思っていてもストレスは溜まり、少しずつ心を蝕んでいくものです。貴方は大切に育てられたお嬢さんなのですよ?他人が容易に傷つけて良い存在ではありません。どうか自分を大事にしてあげて下さいね。

明八は今週末文化祭なのですね!思いっきり楽しんでくださいね。そして良い風が吹く事、祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す