最終更新:

15
Comment

【7097211】入学準備品について

投稿者: somi   (ID:1CwPNBcw4Yw) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:41

こんにちは。
ご縁があり、4月からこちらの中学校へ入学することになります。
早速来週、制服の採寸があるようなのですが、その時までに購入品を決めておくように、とありました。

そこでいくつか教えていただきたく、スレッドを作成いたしました。

当方男子なのですが、
1、バッグは肩掛けとリュック、皆様どちらを使われていますか?

2、黒ベルトは学校指定のものを使用していますか?

3、半袖ワイシャツは必要ですか?(最近の子は半袖ワイシャツはダサいと敬遠して夏でも長袖ワイシャツを着ると聞いたもので…)

4、ニットベスト、セーター、カーディガンは必要ですか?また、みなさんどちらの色を着用していますか?

5、同様にポロシャツは必要ですか?みなさんが着ている色も知りたいです。

6、夏用のズボンは黒、グレー、どちらが多いですか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
きっとそれぞれ好みだとは思うのですが、あまり少数派のものがあるならそれは避けたいな、と思っていまして…

また、入学してからも随時購入できるかとも思うので、これは入学後でもOK、というものもありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7100621】 投稿者: somi  (ID:qvi9Z92zX1I) 投稿日時:2023年 02月 05日 15:33

    こんにちは。

    とても具体的なご返信ありがとうございます!
    なるほど、バッグについては最近変更があったのですね!2つ持ちは大変だろうな〜と思っていたので聞くことができて安心しました。

    半袖については、他の方のコメントを見てもひとまずワイシャツは要らなそうですね。ポロシャツを数着用意しようと思います。

    そしてコート!そうか、コートもあったか、と今気づきました。文化祭で購入なのですね。買っても着てくれないなんて(笑)でも、なんか男の子あるあるな感じもしますね。うちの息子も怪しい…(笑)でもきっと念の為にと購入しちゃうんでしょうね^^;

    明大マート、心強いです^_^色々と、ありがとうございました!

  2. 【7100883】 投稿者: 保護者親  (ID:yZ/2tf/Uehw) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:00

    ちなみに入学後でしたら、明大マートオンラインも買えます。今のうちに見るだけでも出来ますよ。
    今見たら、通学バックのニューバージョンが出てました。
    あと、部活のクラブバックは結構遅くて夏休み前後に貰える事が多いです。

  3. 【7100901】 投稿者: 保護者親  (ID:yZ/2tf/Uehw) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:09

    すいません!明大マートオンラインでは無く、明大グッズのサイトから、右上のメニューから附属校に入れます。

  4. 【7100962】 投稿者: somi  (ID:1CwPNBcw4Yw) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:37

    ステキな情報ありがとうございます!
    早速サイトを見てみました^_^
    送られてきたファイルよりも見やすくて、イメージが湧きました。
    どうもありがとうございます!

  5. 【7102940】 投稿者: たらこ  (ID:ghc2P3gs5a2) 投稿日時:2023年 02月 06日 22:04

    先輩方からの有益なコメント、有難いです!
    リュックは少ないとのこと、、
    リュックはあまりいないらしいよと伝えましたが、息子は気にならないようでリュックになりそうです。

    夏のズボンは冬のものでも代用できるとのこと、ひとまず夏用は1枚だけにしておこうかなと思いました。

    そしてオンラインショップの存在を知らなかったので、参考になりました。とても見やすいですね!
    皆さまありがとうございました。
    somiさん、お互い入学準備頑張りましょうね☻

  6. 【7233365】 投稿者: 夢  (ID:mwmo9K5nVnw) 投稿日時:2023年 06月 07日 10:11

    こちらのスレッドに便乗させていただき、すみません。
    2024年2月1日、第一志望で受験する娘がおります。
    娘はもうすぐ組分けテストで勉強に励んでおりますが、母は現実逃避で、密かに入学準備を夢見ております…。
    合格もいただいていないのに大変恐縮ですが、教えていただけますととても嬉しいです。

    ①現在通っている小学校では、給食ナフキンに白色やサイズの指定がありましたが、さすがにお弁当袋、ナフキン、お弁当箱は自由になりますでしょうか?

    ②また、筆箱、鉛筆、シャープペンシル、消しゴム等の文房具も自由でしょうか?

    ③髪の毛のゴムは、黒・紺・茶色などの指定でしょうか。ピンはOKでしょうか。髪は、ぴっしり結ばなければいけないのでしょうか。


    娘は、新しく買い与えた文房具を「中学生になったら新品で可愛いものだけを使いたいからとっておく!(^^)!」「いっぱい集まってきたぁ(*^^*)」と言って、なかなか使ってくれません…。
    その時にまた買うよと伝えているのですが、私と同じく、中学生準備が楽しいようでモチベーションアップにも良いのかなと思っています。

    お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【7234624】 投稿者: 夢さんへ  (ID:qjgDLZ6szg2) 投稿日時:2023年 06月 08日 19:52

    ①なんでも大丈夫です。ちなみに食堂も1年生から使えます。テイクアウトして教室で食べることもできます。
    ②こちらも特に指定ありません。
    ③女子は華美な髪留めはNGとあります。肩につく髪は結ぶのが望ましいとありますがそこまで厳しくはなさそうです。
    我が家は男子なので細かい部分はわからないですが、学校サイトのニューストピックスの中に生徒の写真が載っているので見ていただけると雰囲気がわかるかと思います。

    頑張ってくださいね。応援しています。

  8. 【7234824】 投稿者: 夢  (ID:mwmo9K5nVnw) 投稿日時:2023年 06月 09日 00:08

    ご親切に教えて下さり、本当にどうもありがとうございます(T_T)

    お弁当や文房具などの準備品等々色々とイメージができ、とても助かりました。
    楽しみながら少しずつ集めたいと思いました。

    優しいお言葉がとても励みになりました。
    目標にむけて、サポートに徹したいと思います!
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す