最終更新:

11
Comment

【7271833】校則について

投稿者: しんちゃん   (ID:5W.054/mStE) 投稿日時:2023年 07月 27日 07:38

中3の娘がいます。明大中野八王子高校を希望しています。
校則について教えて下さい。ネットで校則が厳しいと書かれていたので学校相談会に行って話を聞いた所、スカートの丈も短くしていいとか、校則はかなり緩くなったと言われたのですが、実際どうなのでしょうか…。
また、男女ともに大人しめの子が多いのでしょうか?
娘はどちらかというと陽キャなので同じタイプの友達ができるか不安みたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7274833】 投稿者: 保護者です  (ID:a5SaT1EQ5uA) 投稿日時:2023年 07月 31日 14:07

    今年入学の保護者です。
    なかなか返信が付かないので、私が知る限りでお答えします。
    校則は厳しいと聞いて入学しましたが、あまり厳しさは感じられません。スマホは学校では使えないぐらいでしょうか。
    女の子のスカートは確かにみなさん普通ですね。極端に短いのは親としてどうかと思うので、好ましく感じますが。
    制服は上から下まで指定のものがあるので、嫌な子は嫌かもしれませんね。うちは考えなくて済む!と受け入れてます。
    女の子はカラーやパーマ以外はOKですし、みんな決められた中でちゃんとかわいくしてますよ。
    アイスの自販機を置くようになったり、夏休み前の講習期間中だけは私服登校が認められたりと、学校も変わろうとしているのを感じます。
    子供達も保護者からの見た目ですが、どの子もとてものびのびと楽しそうですよ。付属の良さだと思います。
    どちらかというと陽キャ、1番学校にあっていると思いますよ。
    過去の評判を見て私も心配していましたが、またぜひ学校見学にいらして雰囲気を感じてみてください。
    入学してよかったな、といろいろな面からも実感している日々です。

  2. 【7275154】 投稿者: しんちゃん  (ID:5W.054/mStE) 投稿日時:2023年 07月 31日 23:06

    ご丁寧に色々教えて下さり、ありがとうございます。
    色々変わってきてるんですね。
    ますます興味がわいてきたようです。
    学校説明会に行ってみます。

  3. 【7275239】 投稿者: しんちゃん  (ID:5W.054/mStE) 投稿日時:2023年 08月 01日 06:39

    どの学校も色んなタイプの方がいらっしゃいますね。
    娘は早慶には手が届きそうにないのでマーチの付属校を志望しています。
    明大中野八王子、中央大附属、法政大学高校あたりで考えていますが、それぞれ雰囲気が違うようで悩んでいます。

  4. 【7275324】 投稿者: ならはま  (ID:OEE.alFe6fE) 投稿日時:2023年 08月 01日 09:49

    中杉も良いんじゃない?
    高入スタートで女子の枠も多いし

  5. 【7275376】 投稿者: ミスマッチ  (ID:SbrJndOoxsk) 投稿日時:2023年 08月 01日 11:20

    お子さんは陽キャで、校則が厳しい事を気にしていらっしゃる。そうすると、明八はは完全にミスマッチかと思います。

    うちに自由な校風の都立トップ校に通う子がいますが、やはり陽キャで締め付けられるのが苦手です。
    私立併願校は、都立トップ校と同じような自由な校風の高校を選びました。
    明八は親戚の子が通っていて、校則の細かさに嘆くのを聞いていたので、最初から志望せず。同じ理由で明明も早実もパスでした。

    自由な校風の私立を第一志望にして、同じく自由な校風の都立を押さえにされる方がお子さんが伸び伸びと高校生活を送れますよ。
    都立なら、トップ校じゃなくても自由系な学校は沢山ありますから。

  6. 【7275417】 投稿者: 保護者掲示板  (ID:hLqBJx9oheI) 投稿日時:2023年 08月 01日 12:24

    残念ながら、ここは保護者の、保護者による、保護者の為の掲示板です。
    「校則は厳しいですか?」の問いかけに
    たとえ厳しくても
    「厳しくて、毎日親も子も嫌になります」という答えは120%有りえないのです。
    その理由は、保護者目線で校則を判断するからバイアスがかかるということ、そして子が通う学校の評判を落としたくないから、です。

    学校生活のことなら、他に、高校生自身が本心を書き込む掲示板がありますよね。

    そちらはバイアスがかかっていないので、通う本人が真実を生の声で語ってくれますよ。

    それから、校則の厳しさは、通う本人が判断しなくてはなりません。
    実際に説明会や文化祭に行き、本人が、目と耳と肌と五感で感じ取り、ここが合っているか、ここに来たいか判断すればいいです。

  7. 【7275594】 投稿者: 同意  (ID:JW2R62nyzj.) 投稿日時:2023年 08月 01日 18:28

    み◯なの高校情報

    なんかオススメです!
    かなり実態に近いですよ。
    気になる校則は、明大八王子は2.72(5.0が最高)
    となってます。
    参考になれば!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す