最終更新:

25
Comment

【124132】自由

投稿者: 晴れやか   (ID:8ShNLU0O1aw) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:44

先日のオープンスクールに参加しました。緑あふれる校舎で自由な雰囲気の学校なのだろうという印象を受けました。

校門を入って坂を上がっていくときに男女のカップルが校内だというのに手をつないで帰って行きました。自由だからできることなのでしょうが、ここはまだ学校ないなのに・・と思ってみてしまったのは私だけでしょうか。逆に言えばほほえましくもあったのですが。「自由」といわれると中には羽目をはずす子もいるでしょうが、かえって歯止めを利かす子もいるでしょう。皆さんはどう思われますか?

影でいじめもあるというようなことも耳にしました。しかし、国際交流も盛んですし、部活動にも力を入れているようでしたので私どもとしましてはとても興味を持ちました。

第1志望で受けたい学校ですので、少しでも情報がほしいです。何でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【139543】 投稿者: ぶどう  (ID:ZH8QmUi9LEk) 投稿日時:2005年 07月 25日 21:16

こちらに書き込んでいる卒業生や現役の学生の皆様はとても親切ですね。
    一部の人だけで全員を判断するのはやめるべきだと反省しました。

ところでリターンビジットの際は必ず在学生の自宅にゲストが来るのでしょうか?もしそうでしたらどんなもてなし方をするのか、何を話せばいいのか在学生の親になる前にまず心配しています。

それから文化祭?のビデオを見たときにみんな弾けているなと感じたのですが、
    おとなしい子供でも居場所はありますか?
    きっと子供はあのノリについていけないと思ったのですが、そういうタイプの学生さんたちはいますか。

もし良かったら教えてください。

2. 【140247】 投稿者: 現役高校生  (ID:rgkerYRg.LA) 投稿日時:2005年 07月 26日 22:07

リターンビジットは希望制なので拒否し続ければ平気です。義務や強制ではないのでご安心ください。僕も去年引き受けたのですが、なかなか楽しいイベントでした。実は、当初両親は大反対(英語が話せない、面倒くさいなど等)で、拒否していましたが、地道な説得により無事二人のカナダ人もゲストを引き受けることができました。
    そんな両親も手振り身振りや、僕の拙い通訳で日々楽しそうに過ごしていました。そして離日には寂しいと泣いていました。
    なので、英会話ができないからと、引き受けないのは少し損な気がします。僕は北米研と同じくらい有意義な、しかも、家族で経験できたいい機会だったと思っています。

大人しい人にも居場所は必ずあります。大体の生徒は、気の合う生徒同士で色々な組に見学に行きますし、疲れたら自分の組のベランダや展示の裏方で遊んでいたり、図書室で本を読んでいたりと様々です。僕の場合は高一のときに友達とマックにいた思い出があります。
    準備の時も、始めのうちはグタグタしてますが、次第にリーダー格の人が現れて良い感じに事が運んでいきます。そして、山手祭最終日or片付けの日にクラスみんなで打ち上げに行きます。
    山手祭で、今までぎこちなかったクラスが、本格的にクラスっぽくなっていくような気がします。

もし、リターンや山手祭、クラブ等に関して疑問なところがあったらまた書き込んでください。

3. 【140429】 投稿者: ぶどう  (ID:ZH8QmUi9LEk) 投稿日時:2005年 07月 27日 08:43

現役高校生様

本当にご丁寧にありがとうございます。
    リターンビジットは日本にいながらにして異文化と触れ合える良い機会ですね。
    まあそう堅苦しく考えなくても外国の友人ができるのも楽しそうですね。
    通訳は子供に任せるとして・・・

いろんなタイプの生徒がいるからほとんどの場合自分にあった性格の友人もできるのですね。
    図書室でひとり本を読む娘が目に浮かぶようですので安心しました。

学校説明会ではなかなか質問できませんでしたが、
    こうやって実際生活している高校生の方から教えていただいて疑問が解決しました。
    また疑問ができたらお世話になりますね。
    ありがとうございました。

4. 【190716】 投稿者: 山手の中1です  (ID:JaDIukyhSk2) 投稿日時:2005年 10月 10日 00:17

私は山手の中1です。山手は、大人しい人はほとんどいないと思います。
    元気な人が大半です。
    だからと言って、羽目を外しているわけではないので誤解しないでください。たしかに制服の着かたがだらしない人もいます電車内でのマナーが悪いのも事実です。しかし、外見がすべてでしょうか。それに、厳しい学校の生徒も、電車内で見る限りでは、山手生より態度の悪い人、たくさんいます。山手は自由ですし、いろいろなタイプの人がいます。1800もの生徒がいるので、”山手”とひとくくりにせず、広い視野で見て下さい。優しい先輩や良い友達、沢山います。
     勉強についてですが、授業は分かり易いですし、分からなくても、質問に行けば、とても丁寧におしえてくれます。補修もありますし、宿題やテストも多く、結構安心です。また、面白い先生が多いのも魅力です。
     学校の施設ですが、私は大の本好きなので、図書館の蔵書の多さは嬉しかったです。その他も、施設はかなり充実していると思います。とくに敷地の広さと、緑の多さは自慢です。
     とにかく私は山手が大好きなので、一部だけを見て悪いと決め付けず、何度も足を運んで、山手の良い所を沢山見てください。

5. 【196894】 投稿者: 番人  (ID:FIGH.Vd6U8w) 投稿日時:2005年 10月 16日 20:59

山手学院ほど外からの印象と内側からの印象の差がある学校も珍しいですね。
    塾や予備校等へ行かなくてもいいような授業体制だと言ってはいるものの、
    理系科目(特に数学と物理)の先生の教え方はひどすぎる。
    理解しやすいように授業しなければならないのに、わざとらしく難しく教えている。
    その結果として、先生は嫌われ、生徒は授業中に眠くなる・・・

あと自由な学校とほざいてますが、今の高1生は詐欺られた被害者たちだ。
    上級生たちの中には生徒会長だった人までが茶髪、金髪に染めているにもかかわらず、
    何もいわない。高1生だけが必要以上に縛られている。まな○達のせいで・・・

6. 【197857】 投稿者: 保護者  (ID:2juS.g37G9g) 投稿日時:2005年 10月 17日 17:53

番人さんは、高1なんですか??

7. 【205096】 投稿者: 高三  (ID:9mr4BLdmgD2) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:49

自分達だけが被害者だと思うのは、どうかと思うよ
    理系科目で先生が駄目とか言ってるのは、
    そういう甘ったれた中で育ってきたから、

先生の説明がどうしてもイヤなら教科書開いて先生の話聞いてるフリして独学すれば良いけど

最近の高一〜小学生は俺らから見ても根性とかなさ過ぎるから
    周りに流されないようにしないと泥沼にはまるよ

しつこく言うが、被害者ぶるのはやめろ、何故
    もしかしたら自分の努力が足りないんじゃ?とかそいういう考えが出てこない?
    君が先生以上の表現、もしくは人に教えられる力量を持つなら、
    ガンガン先生に質問をして、話を誘導すれば良いだろう。

8. 【206664】 投稿者: 番人  (ID:FIGH.Vd6U8w) 投稿日時:2005年 10月 26日 16:58

はぁ?高1であのような内容を教えるにしても先生が必要だ。
    できる連中をとったという山手ならそのような連中がいるはず。
    そのような連中に分かるように教えられない教師がいるのはおかしいはずだ。
    特に高1の場合。確かに理系科目は特に努力は必要です。
    ただ努力をしたとしても得意・不得意が生じるのが理系の特徴です。

第一、根性がないなんてどうしてわかる?むしろ今までよりも逆に根性が必要だったんだ。
    特に高校入試の場合!今年から学区制が無くなったことによって、山手を受けるような生徒が受けた公立高校は難易度が上がった。とくに翠嵐高校などは。また独自問題などただ問題集をやっていりゃあ良いわけじゃなかったんだ!

甘ったれた環境?意味がわかりません!確かに中間から下の生徒にとっては甘ったれた環境に違いない。ただできる連中にとっては自分自身でやり続けなきゃいけない、ハングリーな環境なんだよ!それに俺たちがそんな環境を求めたんじゃない!教育委員会などの大人たちが勝手に作った世界に強制的に送り込まれたんだ!あなたのようなできる人たちにとっては学校に行けてれば、ひとまずは充分だった。しかし学校なんて成績を取るだけなんていう意味のないものに仕上げたんだ。俺らは被害者というよりもどうしようもなくなっている。

それに今の高3って500人近い生徒がいますよね。内進生の数は変わらないはず・・・
    つまりそれだけ公立高校におちた生徒がたくさんいた年なんですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す