最終更新:

25
Comment

【124132】自由

投稿者: 晴れやか   (ID:8ShNLU0O1aw) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:44

先日のオープンスクールに参加しました。緑あふれる校舎で自由な雰囲気の学校なのだろうという印象を受けました。

校門を入って坂を上がっていくときに男女のカップルが校内だというのに手をつないで帰って行きました。自由だからできることなのでしょうが、ここはまだ学校ないなのに・・と思ってみてしまったのは私だけでしょうか。逆に言えばほほえましくもあったのですが。「自由」といわれると中には羽目をはずす子もいるでしょうが、かえって歯止めを利かす子もいるでしょう。皆さんはどう思われますか?

影でいじめもあるというようなことも耳にしました。しかし、国際交流も盛んですし、部活動にも力を入れているようでしたので私どもとしましてはとても興味を持ちました。

第1志望で受けたい学校ですので、少しでも情報がほしいです。何でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【209002】 投稿者: 高三  (ID:xOgrF81C6yo) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:46

うん、だから下の方はどうしようも無いらしい、
    なんというか、その僕らは被害者です、だからどうしようもありません、だから適当にやります
    って言うのが多いんだよね下の代はどうも

それから此処は主に保護者の方が見るところだから、もうやめようよ、意見のぶつけ合いは な?
    てっきり文体から、自分では何の努力もせず他人の脚を引っ張るように見えたので言っただけ
    ゴメン、

なんかやる気があるみたいだから
    とりあえず、アドバイス
    橋元(or漆原)っていう物理の人の本と化学の大宮理って人の本を見てごらん、結構良いから

高二までは友達と部活と恋にでもに力を注いで、高三から勉学
    今は、寝る前の単語、基礎理解(参考書だらだら読む)、だけで良いと思うよ
    そんな気張らないで、

とりあえずこの位かな、またなんか気になる事有ったら、その名前で書き込んでくれ
    暇つぶしに見ることもあるから

推薦を狙っているなら参考しちゃだめだよ↑

2. 【209121】 投稿者: 現役高校生(35期)  (ID:OPawcjnkbTw) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:34

番人さんへ

とりあえず、学校側が公然と「早く予備校へ行ってください!」なんて言えないでしょう?それに、そんなこと言われたらこの先の学校生活を不安に思うでしょ?(笑)

確かに…そして、この学校だけじゃないと思うけど、先生の当たり外れはあるよ。自分の場合は古文だったけど、とにかく助動詞が何で変化して、それをどう使うのか?そんな根本的なことがわかってなかったから、なぜ憶える必要があるの全くかわからなかったよ。後々予備校に行って初めてその重要性がわかったけど。

先生に不満があるのはわかるけど、先生を採用する側になって考えてみようよ。筆記テストとか、数回の面接などで、その先生の、先生としてのポテンシャルを判断することが出来る?少なくとも自分には無理だと思うよ。もし、模擬授業で判断しようとしても、それを評価するのは数学なら数学、英語なら英語っていうように、その教科の先生たちが判断するでしょ?先生たちってのは、生徒と違って、その教科に精通してる人だから、生徒にはわからなくても先生達にとっては常識みたいなのがあって…
     例えば、寝たきりで立てなかった人に、立ち上がり方を教えてくれって言われても、わからないでしょ?それらしく教えても出来ないかもしれないし…どうして出来ないか不思議に思わない?(なんか日本語がおかしいな…)
     つまるところ、本当に生徒にわかりやすい先生を探すなんてのは不可能だと思わないかな?番人さんと同じことを思っている人は他にもたくさんいると思うよ。他のクラスにも、他の学年にも、他の学校にも…

そんなことより、君は自分の友達に不満はある?
     君のクラスにも数学が出来る友達とか、物理が出来る友達がいるんじゃないかな?友達がいないなら別だけど(笑)もちろんそんなことはないよね?
    だったらどうだろうか?その友達と肩を並べることを目標にして勉強してみるっていうのは…気に入らない?勝手な感想だけど、あなたは自分の考えを持ってるようだし、納得できないことには反発する性格みたいだから、いっそのこと、先生なんて当てにしないで、自分で納得のいくまで考えてみるっていうのは… どうしてもわからなかったら、先生じゃなくて、まず、友達に聞いてみたらどうかな?先に述べたとおり、先生は君がわからないところなんて、わからないことが多いんだからさ。どこがわからないか具体的にわかってるなら別だけど、漠然とわからないなら聞いても無駄だと思わない? それより、学力も、歳も近い友達に聞いた方がわかりやすいと思わない?いくら成績いいヤツもも、だいたい、みんな同じトコロがわかりにくくて、苦労してるんだから、君の漠然とわからないところも理解してくれると思うし
    でも、君はプライドが高そうだからムリかもね…
    君に合ったやり方を探して

一概に、最近の若者は根性がないとか、最近の若者はダメだ!なんて言われると、カッとくるよね?オレもこの前NHKのある番組見ててカッと来たよ。会ったこともない、話したこともない人達に、なんで評価されなきゃいけないんだよ!そお言ってる大人たちは本当に根性があったのかよ?って言いたくなったから。しかも、そおいうこと言う人に多くいるけど、頑張ってても、正しいことをしていても、それを当然視して大して気にも留めない人が多いから困るね。ナンだカンだ言っても、今も昔も大して変わってないと思うよ。ただ、話題を取りたいメディアが、変な見解とかをくっつけて、いかにもそれらしく公表してるから、多くの大人が最近の人を偏見を持ってい見ているとしか思えない。もしかしたら残念なことに−高三−さんの周りには根性のない人が偶然集まってしまったのかもしれないし、どの世代にも根性が極端にない人ってのはいるから、それぞれ偏見を持っちゃうのは仕方ないことだけどね。

生徒会長は生徒の模範なんだから茶髪ってのは好ましくないね。しかも、それを取り締まらない先生も先生だと思う。校則にハッキリとピアスと茶髪は禁止って書いてあるんだから取り締まるのは正当かつ、適切なことなのにしてない。っと言うか、まず、先生達がこの学校の自由を理解していない。ここで言う自由は奔放じゃなくて、学ぶことについての自由なのに、全くわかってない。はっきり言って、この学校の『自由』は江守先生が去ると共に終わってしまった気がする。さらに悪いことに、生徒に気に入られようと媚びを売る先生ばかりだ。校則は、学院生活を潤滑に送るための最低限の決まりなんだから、そこをしっかりしないってことは、後々歪みが発生するのは必然なことだと思わないか?そこらへんを踏まえて、ちゃんと守ってる側としてはバカらしく思えてくる。

ちなみに、必要以上に縛られてるって言ってるけど、たとえば?

ただひとつ、番人さんに言いたいことがあるのだけど、やっぱり文面から「俺達が一番つらい!」みたいに読めてしまいます…残念なことにね。高二だって、馬鹿そうな高三だって、それなりに恵まれていないと感じてるんだよ。
    だから、逆に、「そんな逆境はぜんぜん苦にならないぜ〜」みたいく強がっててほしいな。

Live strong! 逆境なんかに屈するな!

3. 【211394】 投稿者: 番人  (ID:FIGH.Vd6U8w) 投稿日時:2005年 10月 31日 18:51

文長いんで読むの面倒です!ただし!俺はあなた方より強くなってみせます!
    文型志望ですけどね・・・

4. 【211563】 投稿者: 現役高校生(35期)  (ID:zmnyxU1B9rw) 投稿日時:2005年 10月 31日 21:40

ああ、長いね…でも言うな。軽くヘコんだ…
    まあ、がんばって…

5. 【786642】 投稿者: 在校生  (ID:KJnS7ywnjSE) 投稿日時:2007年 12月 09日 22:25

山手学院は自由に溢れて1人1人の個性を尊重している学校です。
    逆に私からすれば、校則とかにしばられているほうが、楽しい学校生活を送れないと思います。
    カップルのことでも、高校生になったら、恋人が欲しくなったり、イチャイチャしたい年頃だと思います。
    そういうところは目をつぶってあげててもいいんじゃないですか?
    例え、別の共学ぼ学校に行ったとしても、もしかしたら、自分の子供も同じように恋人とイチャついおてたりするかもしれませんよ?

6. 【1283167】 投稿者: いい学校なんですね  (ID:PMDRHbxPadk) 投稿日時:2009年 05月 09日 03:21

ネットサーフィンしてたら
    山手学院の昔のスレッドにたどり着きました。
    ちなみに私は全くの部外者です。
    このスレの中の
    在校生の先輩と後輩のやりとり拝見しました。

先輩が後輩にアドバイスをしてあげたりして
    いい学校なんですね。
    この「インターエデュ」というサイトも親だけでなく
    この学校みたいに在校生がたくさん登場すると
    学校の雰囲気がつかめていいかもね。

山手と名前がついていたから、神戸の学校かと思っていましたが
    実は横浜の学校なんですね。

夜分に失礼しました。

7. 【1452511】 投稿者: みにい  (ID:guOr6TfQoNM) 投稿日時:2009年 10月 04日 16:29

今頃すみません、現役高校生35期さん、あっぱれです。それから番人さんも立派な結論です。来年息子の受験を考えていますが、こんな風に、自分で考え、自分たちで答えをだしていける学生になってほしいです。

8. 【2056550】 投稿者: 卒業生ですよん  (ID:Dd3R9kEh1ls) 投稿日時:2011年 03月 13日 22:43

内部進学で山手に在学してました

私の代は、確かに荒れて男女ともにチャラ目なっていく学生もいましたがそれ以上に深刻なのがいじめでした。特に中学は酷かったですよ。
    部活関係で女子は部活でのことがきっかけでいじめでやめていく人もいたし、クラス内で男子生徒がいじめられ結果別の高校へと進学したケースを知ってます。高校は無かった気がしますが、他のクラスでは軽〜いシカト的ないじめもあったようです。難しいですね。

授業は基本的に予備校に行った方が格段にイイと思います!学校にはあんまり期待しないほうが。私は、いじめはされなかったものの中学時代はやめたくて仕方がありませんでしたが、内申書で出れるほどいい成績をとれなかったです。
    (というより科目によっては、5をとれるのが学年で数人程度という科目を結構ありました。5がとった人がいない科目もあったな)
    それでも大学は、偏差値60付近のそれなりのところを塾の"おかげ"で入れました。

よくもわるくも山手は自由です。独特な校則でしばる女子校よりかははるかにいいと思いますが(それこそ、スカートの長さを測ったりetc....)
    流されて勉強がおろそかになる人も多少なりともいます。また、外見がチャラチャラしてても成績優秀で礼儀正しい人もいます。

あと大学に入ってからは、校則が自由な高校でよかったな〜とは思いましたよ。中学は違うところがよかったですけどね。
    校則で縛られすぎた人たちはどうも視野が狭すぎるような気がします。みんないい人達ですけどね(--;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す