最終更新:

41
Comment

【3298362】中学受験

投稿者: 自由な校風   (ID:qtK53uRApU6) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:33

中学受験の学校説明会や学校訪問なので、山手学院の校風が自由ということは
ある程度分かったのですが、勉強面ではどうなのか教えて下さい。

来年受験予定の娘が候補校の一つに考えているようですが、
自由の校風がゆえに自己管理がしっかり出来ないお子さんにとっては、
面倒見の良い学校に比べて、勉強面で落ちこぼれてしまったり、
大変になってしまうこともあるのでしょうか?

マーチ以上の私立大学進学者は、全体の何パーセント位いらっしゃるのかも
気になるところです。

合格実績は分かるのですが、実際の進学実績が分からないので・・・。

その他には、男女比が女子の方がかなり少ないようですが、
何か女子には人気がないポイントがあるのでしょうか?

色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3320865】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 12日 09:54

    山手はいじめの問題はどうなのでしょう?

    ネットなどに在校生や卒業生の方々の書き込みで、いじめがかなりあるようなことが
    書かれていたので、不安になってしまったのですが・・・。

    もし、いじめがあった場合、学校はちゃんと的確な対応をして頂けるのでしょうか?

    自由な校風の山手を気に入っているのですが、自由な校風がゆえに、生徒が何か違反を
    してしまった場合の学校側の対応が気になるところです。

    確か4年前から中学入学組と高校入学組が卒業まで別クラスになったようですが、
    山手の場合、高校入学組の方が人数が多いとのこと、そのような環境で内部生と外部生の
    関係は良好なのでしょうか?

    もし、内部に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  2. 【3321146】 投稿者: 悪意?  (ID:hsbtHU/NX1M) 投稿日時:2014年 03月 12日 13:49

    自由の校風さま

    本当に山手学院を、受験校候補と考えていらっしゃるのでしょうか?
    皆さん真摯に答えて下さっても、次々と山手学院の不安をあげていく辺り、山手を悪いイメージに
    もっていきたいと思うのは考え過ぎでしょうか?

  3. 【3321149】 投稿者: 悪意?  (ID:hsbtHU/NX1M) 投稿日時:2014年 03月 12日 13:51

    自由な校風 さま
    でした。ごめんなさい。

  4. 【3321253】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 12日 15:27

    悪意?さま

    不愉快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。

    娘が山手を気に入り受験候補校に考えているからこそ、情報が欲しく色々と
    自分なりに調べたりしていく中で、投稿したような記載があったので
    質問しました。

  5. 【3321452】 投稿者: 悪意?  (ID:8bNrfZNMBDA) 投稿日時:2014年 03月 12日 18:19

    もし、 勘ぐりすぎでしたら、こちらこそ申し訳ありません。

  6. 【3321607】 投稿者: 根岸線  (ID:9LSp/1DK4xE) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:24

    人数が多い学校ですし、高校受験で併願される方も多いので、
    ネット上にいろいろな書き込みがあって不安になる気持ちはわかりますよ。

    さて、いじめ、でしたね。
    子どもを育てていて、
    なんとか、問題なく育ってほしいと願うのは誰しもですが
    こればかりは当事者でないと、学校の対応がどうか、的確かどうかまで判断できないと思います。

    いじめ、ということではありませんが、処分、というのも聞きます。
    (私も自由な校風の学校の卒業生ですが、そういうことは聞いたことがなかったので、ちょっとびっくりしました)
    内容はプライバシーに関することになったら困るし、ここに書くのはやめておきます。
    気になったら、説明会(個別のブースなど)でお聞きになったらいかがでしょうか?

    内進生と高入生は、私は、特に部活で活性化していいと思いますよ。
    ほんとうに、いろんなタイプの生徒のいる学校です。
    それをどう評価するかは、人それぞれですね

  7. 【3322975】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 13日 18:14

    現役進学者数さま

    自由な学校で楽しく6年間を過ごし、現役でマーチに行けたら満足という親なら、ここに入れて上位半分を
    キープさせればよいのでいいんじゃないでしょうか?

    とありますが、我が家はまさにそのタイプなのですが、あまりにも良くない意見が多く見受けられるので、
    心配になり色々と質問しているような状態です。

    娘は締め付けられるのが嫌いなうえに、良くも悪くも周りに流されてしまう傾向があるので、しっかりと自分を
    持っているお子さんならば心配しなくていい事まで心配してしまう次第です。

    山手の良さである自由な校風が、娘にとっては悪い方向にいってしまわないかと言う危惧があり、志望校に
    入れるかどうか悩んでいるところです。

    高校受験では私立上位校なんですね。
    その辺あまり詳しくなかったので驚いたと同時に、高校からの生徒さんが入られてから上位半分をキープ
    するのはかなりの努力が必要とも言えますね。


    根岸線さま

    説明会でその辺りも含め色々と聞いてみたいと思います。

    上記にも記載しましたが、家族で山手を気に入っているのですが、やはり本人がしっかりしていないと
    6年後が大変なことになってしまう恐れがあるのかも含め、内部の方に勉強面など色々な情報を頂けたらと
    思い投稿しています。

    いつも様々な情報を提供して頂きありがとうございます。
    とても参考になるので嬉しく思っています。

  8. 【3323983】 投稿者: 現役進学者数  (ID:s9CAApIF0.I) 投稿日時:2014年 03月 14日 11:07

     高校受験で私立上位校なのは、ここより上位校が軒並み中高一貫校化してしまったから。
     高校受験の偏差値と中学受験の偏差値では10~15違いますし、山手も中入組と高入組で進学実績に差がない上に、早慶以上の進学実績は中入組が上だと説明会で言われていたようですよ。
     東大合格者こそここ数年いませんが、山手以上の進学実績の公立高校は10校程度、公立普通科百数十校と比較しても上位校です。
     高校からの入学者の方が多いと書かれていましたが、中学募集200名、高校募集170名で今は中学の方が多いのです。


     自由な校風に不安があるなら、一生懸命説得して規律の厳しい女子校を選択された方が安心ですが、このレベル以下では清泉くらい。湘南白百合や鎌倉女学院だと少し上、女子校も意外と選択肢少ないですよね。


     お子さんの実力がどのくらいかわかりませんが、この学校が余裕のレベルなら共学でも緩いとか派手とかあまり言われない公文国際、神大附属を目指せばいいのではないでしょうか?両校共山手同様自由な校風です。この学校がギリギリレベルなら適正校レベルの湘南学園、関東学院などもやはり同じような緩いとかの低評価だと思います。中受でも高受でもそこそこのレベルだから女子校志向の親から叩かれるのでしょう。親子で気に入ってるならまったく気にする必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す