最終更新:

33
Comment

【6313875】あの廃墟は?

投稿者: 塾からの勧め   (ID:Kxmm0dukSpk) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:14

高校受験で翠嵐の併願として塾に山手学院を薦められました。
上郷の里山の中の環境はとても素晴らしく環境教育やフィールドワークにはもってこいだとも思いましたが、ただ一つ気になったのが、正門の左手の廃墟となっているツインの建物です。手すりはさび付き、コンクリートも劣化して廃墟の建築物。
気味が悪かったです。さび付いた手すりの向こうのベランダから誰かが見ているような気がして異様に感じてしまいました。イメージ悪いです。
晴れた日でも異様に感じましたが、曇った日に見ると怖くなります。
学園はこれをどう始末するつもりなのでしょうか?建て替えるなり、撤去するなりして綺麗にしてもらいたいと思いましたが、在校生保護者は気になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6314616】 投稿者: 圧倒された  (ID:YZaAi7GFsio) 投稿日時:2021年 04月 26日 16:10

勿論、高校受験であることは承知しています。
    うちの子供達のうちの一人は高校受験で学校選びをしましたし、うちの基準で中学受験で環境的にNGの学校は、当然高校受験でもNGです。

スレ主様、山手学院の場合は、ゴーストビルだけならうちはOKです。
    でも気にされるなら、一度学校にお問い合わせしてみても良いかもしれませんね。

2. 【6314620】 投稿者: エビデンスのないWHO  (ID:FR7JZeaApKs) 投稿日時:2021年 04月 26日 16:14

>電磁波がバンバン飛んでる

電磁波が問題だと言い出したのは、あのWHOですよ。
    いい加減でエビデンスがないことで有名な。
    イメージだけで、XXは有害、なんて言いだしたことが過去に何例もあります(後で取り消していたしもします)。

欧米人は電磁波恐怖症の方が多いので、自治体の条例などで電波塔の近くには公共施設が作れないところもあります。
    WHOもその声を無視できなかったようです。
    だから、エビデンスがある、と考える人もいるのですが、実際には健康被害が観測されたというデータがあまりありません。

現実的には、かなり電磁波にうるさいイギリスよりも、ほとんど電磁波の影響を考えていない日本の方が寿命が長いので、それがエビデンスでは?と思ったりもしますが。

ただ、気になる人は何でも気になりますから、そのことを責めることはできません。電磁波が見えると言い出す方もいますよね。

3. 【6314656】 投稿者: 実際  (ID:4mP4Q0kLN3Q) 投稿日時:2021年 04月 26日 16:55

電磁波過敏症の方を2人ほど知っています。
    強い電磁波を浴びると、人によっては頭痛や吐き気や目眩等があるので、Aさんが大丈夫なら皆が大丈夫というわけではないということです。
    要は食物アレルギーや花粉症と同じで、ある人にはあるし、平気な人には平気なので、原因物質があり体調不良がある人に「気にしすぎ」「精神的なもの」「怪しい」とするのはおかしいです。
    過敏症(アレルギー)は一様ではないので、全員一緒にはできないと思います。
    むかしはアレルギー全てを精神的なものとされていた時代もあったので、それらを否定したり馬鹿にしたりする発言は、考え方が古いのだなという印象です。

4. 【6314686】 投稿者: 確か  (ID:czkILYutcpA) 投稿日時:2021年 04月 26日 17:27

高圧電線よりも変電施設の方が電磁波が出ているらしいですよ。
    電車の基地の近くなどにあったら要注意ですかね。
    あと電気店のテレビ売場なんか、何となく響いてくるものがありますが、あれも電磁波ですかね。

5. 【6315127】 投稿者: 塾からの勧め  (ID:Kxmm0dukSpk) 投稿日時:2021年 04月 26日 23:17

スレ主です。
    皆さま投稿有難うございます。宅地開発など、知りえなかった情報です。
    環境的に良いところだから宅地開発が進むのはやむを得ないことだとは思います。
    里山の環境からフィールドワークをするにはもってこいの環境だと思いますが、学校はその環境を上手く利用できているのでしょうか?例えば筑駒の米作の伝統行事に類するものとか・・・。沢山ありそうで、出来そうな気がするのですが、あの環境を教育に生かせていないとすれば随分もったいない気がするのですが・・・。
    一番聞きたいのはあの廃墟ビルです。イメージが悪くなります。学校のHPの施設紹介にも載っていないもで・・・。皆さまからのコメントにもあの廃墟についてはなにもありませんが、もしかしてアンタッチャブルなのでしょうか?
    翠嵐の併願(失礼ですが滑り止め)として塾から勧められています。
    他を受けるとなると桐蔭や鎌倉学園となります。桐蔭はマンモス過ぎるし通学には遠いし、鎌倉学園も魅力的な学校ですが如何せん遠すぎます。
    この学校を検討しています。ここの魅力は僭越ながら分かっているつもりなのですが、あの廃墟がどうもひっかってしまいます。

6. 【6315142】 投稿者: なぜ?  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 04月 26日 23:36

他所の敷地でフィールドワークなど出来ないと思いますが、なにか勘違いされているのでしょうか?

また、中3オーストラリアや高2北米研修はあと数年間は無理ですがなにが魅力だと捉えているのでしょうか?

大規模開発による騒音についても、ご指摘の質問にも反応しないレスがいくつも付いてること自体が不自然だと感じていらっしゃいますよね?
    その通り、『なぜか』話題をすり替えるレスばかりが投下されています。

そういう学校です。

逆に質問しますが、この学校の魅力は何ですか?

7. 【6315196】 投稿者: 塾からの勧め  (ID:Kxmm0dukSpk) 投稿日時:2021年 04月 27日 01:01

>逆に質問しますが、この学校の魅力は何ですか?<

①高校受験の優秀層が特待で入学できる事
    ②比較的自由な校風であること
    ③通いやすい事。
    ④最大の魅力は、既にコメントしておりますが上郷の環境です。開発が進む横浜でこの里山周辺の環境は貴重です。

在校生やその保護者・学校関係者には失礼かもしれませんが、第一志望は他の学校です。高校受験では翠嵐をはじめとする高校受験優秀層にとって、併願私立は選択肢がないのでここを選択肢として塾から勧められています。

私が気になるのはあの廃墟(お化け屋敷)の建物なのです。そのままにしていると、目の前にゴミが落ちているのに拾わない、目の前の問題を気にもしないでスルーしてしまう、我が子がそんな人になってしまうのが嫌なのです。ゴミ屋敷に平気に住んでいるような人にはなってもらいたくないのです。なぜ学校関係者や、保護者は気にならないのでしょうか?アンタッチャブルなんでしょうか?
    新しい計画でもあるのでしょうか?
    それを気にする私がおかしいですか?

逆に併願でお勧めの私立高校はありますか?
    いたって真面目にお尋ねしているのです。

8. 【6315893】 投稿者: 滑り止め校  (ID:U/9/9jH.wuA) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:20

中学では、Y50程度の平易中高一貫校。
    高校では、公立トップ高の併願確約高。

ここまで落ちてくるとは思わないでパンフだけで選ぶ家庭もあるくらいの学校なので、実際入学するしかなくなったらもう何も言わないのではないでしょうか?
    所謂山手流し、という言葉もあるように公立落ちたらここしか行くところがないのが高校受験の併願確約制度で、公立と私立一つしか受けさせない制度もある。

桐蔭の通学の便や山手の施設が気に入らない受験生家庭は、本当に学力があるなら早慶マーチ附属を滑り止めにしてガンガン受験していってる。
    学力が無くて内申点がある生徒が併願確約を選ぶなら、我慢して選ぶしかない。
    ただそれだけのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す