最終更新:

22
Comment

【233321】桜陰合格のための勉強法

投稿者: さくらの子   (ID:nv1hT2dc/Jg) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:58

N研に通っている受験生の母です。センター模試で平均偏差値が65程度です。算数が苦手で足を引っ張っているのですが、過去問はまあまあできているようです。いくら模試で成績が良くても桜蔭の算数はちょっとちがっていて、それでははかりきれないと聞きます。そのため、志望校別の模試などが役に立つ、と聞きました。うちの娘はWアカのそっくり模試を受けてみましたが、やはりボーダーというところ。これから2ヶ月、どのような勉強をさせたらいいでしょうか。また、N研の日曜日に行われる桜蔭対策講座は押しが弱い、との話もあります。娘の友達はYと掛け持ちして受講してます。やはり、N研ではいまいちなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【233749】 投稿者: N?Y?S?  (ID:NAYJvxM446c) 投稿日時:2005年 11月 25日 09:57

Nの卒業生です。確かに、昨年度は、桜蔭の合格者はサピがダントツでしたね。
    JGはNが一番でしたし、やはり桜蔭は特別なのかな、と思いました。
    つまり、女子校の中でも男子校なみの算数の難しさ・・・・、出来るお嬢さんが数多く受験する、等ちょっと他の女子校とは違う、と感じました。
    ただ、Nの中でも女子のトップ層は合格していましたし、別にNだからダメ、という訳ではなく、結局、お子さんの実力次第なのはないでしょうか。
    Nの桜蔭日特は、娘のお友達(現桜蔭生)のお話によると、お茶の水校で4〜5クラスあり、一番上のクラスは、ほとんど漢字で名前がのるお嬢さんばかり、勿論、そのクラスはほとんど合格されていたようです。
    昨年度の桜蔭合格者は、YよりNの方が多かったですよ。

2. 【235161】 投稿者: 頑張ってはいるのですが  (ID:p6D6t9mpGsE) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:28

さくらの子 さんへ:

うちもN、成績も似たようなところです。
    Wの「女子御三家の日」模試も受けましたが結果は今ひとつのよう。
    直前期にWで算数の特訓を受講され、グンと伸ばして無事合格されたN卒お母様の
    お話をうかがってますます焦りを感じました。
    確かに1月は日特がないから受けられないこともないなと。
    (参加が許される成績かどうかはさておき)
    でも本人は絶対いやだと言うのです。

あと2ヶ月、少しでも合格に近づく為のアドバイスなどありましたら
    私もぜひおうかがいしたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

3. 【235500】 投稿者: さくらの子  (ID:nv1hT2dc/Jg) 投稿日時:2005年 11月 27日 16:25

うちもWの「女子御三家の日」に行き、Nの先輩お母さんの話を聞いて、迷いだしたのです。Nでいいのかと...テストの2日後にWのFさんという算数の先生から電話がかかってきて、「算数だけ取り出して過去問20年分をやってみてください。力になれることなら力になります。」と言われました。過去10年分まではありますが、それ以上はないので、「どうしましょう。そんな過去のものは家にはありません。」と申しましたら、「Wにはありますから、きっとNにもあるでしょう。聞いてみたらどうですか。」と言われ、早速電話しましたら、「平成6年以前のものね〜、ありませんね。」
    「あの、本部に連絡したらありますか?」
    「いや、無理でしょう。出版社にでも問い合わせたらどうですか?」
    という冷たいお答え。「桜蔭担当の算数講師に聞いてみますね。」くらいの熱意があっても
    いいのではないかと思いました。それに比べるとWはとても具体的で、娘が
    何をすればいいか、何が足りないかを明確に説明してくれました。
    Nでは大企業過ぎて、細部には手が回らないのかとも思います。だから、大変かもしれませんが、うちは、正月特訓にNを放棄してでも行き、NN特訓にも算数だけ可能なら、
    通わせようかと思っています。ちょうど、Nの対策講座が御茶ノ水なので、そのまま
    WのNN特訓にも行かれるのではないかと思いまして。
    Nの押しの甘さが露呈したように思えます。Nで桜蔭合格した何人かはきっとN一筋ではなく、WやYも掛け持っていたのではないでしょうか。もし、掛け持ちしたNの方がいらしたら、そのお話も伺いたいです。

4. 【235706】 投稿者: 頑張ってはいるのですが  (ID:T6j7VLvWYPg) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:15

同じお部屋にいらっしゃったのですね。確かにあれを聞くと心が揺れますよね。
    実は先ほど1回めの日特模試の算数を娘と見直していたら(恥ずかしながら今頃です)
    ほとんど桜蔭の過去問(古めの年度の)そのままだということがわかり
    すごくショックを受けました。
    傾向を徹底的に分析して練りに練った予想問題を出してくださっている
    とばかり思っていましたので。
    Wでは先生が「今年も当てにいきます!」と豪語してらっしゃると聞くのに〜。
    焦りは募るばかり。

5. 【235837】 投稿者: 過去問  (ID:9IxKIL9vXUQ) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:14

NでWと掛け持ちで合格した方、残念だった方、Nだけで合格した方、残念だった方様々でした。ご両親が落ち着いて、お嬢様のために何が必要かを考えてさしあげることが一番かと思います。うちもWのお話には心惹かれるところはありましたが、結局、娘に足りない部分をNの先生にご相談し、対処していただきました。とにかく、過去問20年分やる必要はないのではないかと思います。

6. 【236051】 投稿者: さくらの子  (ID:nv1hT2dc/Jg) 投稿日時:2005年 11月 28日 10:21

確かに、試験はみずものですから、塾や偏差値にこだわるのも...と思いますが、やはり第一志望の合格を勝ち取るのに親も焦げります。Wのお話がちょっと体育会系で勢いに乗ったようなところもあります。ただ、Nの押しの甘さを克服するにはどうすればいいのか...悩むばかりです。

7. 【238383】 投稿者: 現役の親  (ID:F3vN/1Xs3Yo) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:10

とても悩んでいらっしゃるのを読んで、少しでもアドバイスできればと思い書き込みます。残り2ヶ月と迫ったこの時期に、迷うことはどうかと思います。親の悩みは子供にも伝わりますし、今環境を変えることが得策かをよく考えていただきたいと思います。Wに勢いがあるのを見て、自分の子供をその雰囲気に乗せてしまおうと考えたい気持ちは分かりますが、子供の立場になると、2ヶ月という短い期間で本当にその波に乗れるでしょうか。勢いは、自分に蓄積されたものが確固たる物となって初めて生まれるもので、勢いの雰囲気だけで合格できるような学校でないことは皆様も理解できると思います。また、現在所属している塾の対応についても、どの塾も同じですが、自分からアクションを起こさなければ、結局中身のないフォローで終わってしまいます。これは、私が子供の受験のときに塾の先生から聞いた話しですが、先生曰く、先生も人間ですから全ての人を同じように手厚くアドバイスするのは無理とのことでした。要は、やる気をもって先生に接してくるかで、先生も対応が変わってしまうというのです。初めは、どうかと思いましたが、そんなことを言っている場合ではなく、やる気がある接し方をすればアドバイスしていただけるわけですから、後悔しないようにそのときは一生懸命接したことを思い出します。皆様も、悩む前に塾に足を運んで(しつこく!)アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。
    私の娘はN出身ではありませんが、Nだけというお子様も沢山います。4月にお会いできることを楽しみにしています。どうぞ、健康には十分気をつけて、頑張ってください。

さくらの子さんへ>私の娘の場合、この時期は点数がとりにくい部分をひたすら復習していました(自宅で)。点数がとりにくい部分であって科目でないことに気をつけることと、子供の言う得意不得意は当てにならないことに注意してください。ご参考になればいいのですが。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す