最終更新:

38
Comment

【2761307】御三家女子校の教育方針(成績表)について

投稿者: 素朴な質問   (ID:5pFw.2XuP76) 投稿日時:2012年 11月 15日 19:03

適当なカテゴリーを見つからず、最高峰の桜蔭に書かせて頂きます。

説明会にひと通り参加しましたが、とても気になることは一つ、三校揃って、「成績表、順位など、一切ありません」とのこと。

それは本当ですか?? 付属ではなく進学校なのに、どういうことですか?

自分は80点を取って喜んでいたら、平均点は90点だと、もっと頑張らないといけないですよね。そのような大事な情報をもらえないなら、優秀な皆さんとの切磋琢磨ができないことを意味する、と思っています。

今の自分が学年の中でどの位の位置にいるか、何番を目指せば将来○○大に入れるとか、そういうことを知りたくないですか?まさか、塾から情報を仕入れてこないと何も分からないとか??

「一人一人を大事にするから」は、理由のようですが、まるで公立学校のセリフではないでしょうか。
自分の立ち位置も分からず、ぼーと六年間を過ごしてしまうことにはなりかねません。

特に保護者の方は、どうお考えですか?

ちゃんとした女子進学校はほかにはどこかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2762489】 投稿者: あ~ぁ  (ID:0JSQIpmygWE) 投稿日時:2012年 11月 16日 20:36

最後の一行がなければ、
    もうちょっとはましなスレになったかもしれないのに。

御三家はちゃんとした女子進学校じゃないって言っちゃったら、
    反発くうのはあたりまえ。

2. 【2762590】 投稿者: 流石  (ID:WINDJnmypjU) 投稿日時:2012年 11月 16日 22:13

>もしかしたら、ある主体による、ある具体的な意図を持った工夫の一環かもしれません。最近テレビで報道されていましたよね。

これはどういうことなんでしょうか?
    最近、こちらの学校、狙われてませんか?

3. 【2762790】 投稿者: OB  (ID:OYf.1XVE/qc) 投稿日時:2012年 11月 17日 08:22

オーインのOBです。
    かつてのことなので、今とどのくらい違うか、わかりかねますが、
    参考までに。

オーインの中では、成績順はでなくても、なんとなく、この人は
    できる、とか、この人はいまいちかも、とか、わかってしまうものです。
    おそらく、今のオーインは、できるお子さんばかりですから、数点の違いを
    成績順に表しても、あまり意味がないかもしれませんね。

成績順をだす、ちゃんとした進学校は、オーインより下にあるでしょう。
    それは、調べればわかることです。
    偏差値だけで、オーインを目指すのはおすすめできません。
    余裕をもって入れるお子さんだけが、行っても大丈夫な学校と思います。

普通のお子さんは、そうではないから、面倒見のいい学校に行けばいいんですよ。
    私はそれで十分だと思う。

4. 【2762803】 投稿者: ↑に追加  (ID:OYf.1XVE/qc) 投稿日時:2012年 11月 17日 08:34

OBですが、オーインより下の学校と書いてしまったけど、
    偏差値的に下、ということです。

ちなみに、良い学校=偏差値の高い学校、ではないと思います。
    自分の目で見て、確かめるしかないです。

5. 【2762813】 投稿者: 面倒見が良い  (ID:asYrkAVcsJs) 投稿日時:2012年 11月 17日 08:43

近頃は「面倒見が良い」ということは「大学受験に向けた対策をしてくれる」と同義に使われておりますが、それは一面でしょう。一面として否定もできないでしょう。でも、全部ではないでしょう。

女の子が12歳から18歳まで通学し、多くの時間を過ごす学校の「面倒見の良さ」とはもっと広範な領域に亘るものだと思いますよ。

私は思うのですが、ご自身の娘をどの大学に合格したかで評価するなんてことをしたら、家庭での人間関係が歪むのではないでしょうか。超一流の大学に合格しようとも、しなくとも、いずれにせよ負の作用を持つと思うのです。少し周りを見れば、そういう例があると思いませんか。

6. 【2762821】 投稿者: 教育方針≠成績表  (ID:EZAcriLgh9g) 投稿日時:2012年 11月 17日 08:52

>自分の立ち位置も分からず、ぼーと六年間を過ごしてしまうことにはなりかねません。

そんな心配はご無用です。
    全体の中の自分の立ち位置はあまり関係ありません。
    一番肝心なことは
    他人が何点であろうが、自分が80点だったのなら-20点の部分を
    分からないままにしてしまうか、なぜ間違ったのか考え直すのか、
    それに全てがかかっています。
    少なくともスレ主さんの仰る3校の生徒は
    ほとんどの人がきちんと対応できる能力を持っています。
    ぼーっと過ごすなんてありえませんから、大丈夫。

7. 【2762822】 投稿者: バラード  (ID:VK67z/CP/AA) 投稿日時:2012年 11月 17日 08:53

素朴な質問様

関係者ではないのですが、目につきましたので。

おそらく、サピックスはじめ、塾の延長のような
     なおかつ塾いらずのようなイメージの学校かなと
     思いまして。

共学、別学になりますが、桐蔭とか、西部文理
     開智、江戸川取手などの学校が、当てはまるのでは
     ないかなと思います。
     ちゃんとした学校という意味は、人によって
     様々ですので、個人的にそのように受け止めました。

能力別クラスとか、小テスト、難関受験体制システム
     という点では別な意味でよく出来ていると思います。

自分の立ち位置もほぼわかると思います。
     また、上位の生徒はおそらく居心地のよい学校ではと。

必ずしも偏差値が高いわけではない、とは思いますが
     出来る子、難関志向、東大狙うというレベルの子には
     手厚いように感じます。現に上位層はがんばっています。

御三家は、書かれたとおりと思いますが、都心では
     まだ、豊島岡、白百合は受験体制に力入れていて
     受験に対して、御三家に比べるとキメ細やかな
     指導体制があるように思います。

学校選びは、個人ご家庭の好き好きですし、子供との
     相性のよいところを選ぶことが一番と思います。

8. 【2762866】 投稿者: さくら  (ID:xDmRMPWHWrE) 投稿日時:2012年 11月 17日 09:38

立ち位置がわからないからといって、ぼーっとしてしまう性格の子は入学したとしても少数派、少なくとも娘のまわりに

はいないと思います。ほわんとしながらも芯はしっかりと持ったお嬢さんが多いと思います。

良しとするレベルが高く、またそれが普通だと疑わない感じです。そして勉強はきちんとこなしながら、勉強だけでない

充実した学生生活を送っているようです。あえて、そこもはずしません。

順位を出さない方がかえって、良い効果がある、と先生方は考えられているようですよ。

生徒のタイプから、この学校ではそうしているのだと思います。

順位を知りたい生徒は同じ志望大学学部を受ける層中での順位に自己満足(ショックかも)します。きっと。

1回言われて10回言われたかのように感じてしまうタイプとその反対のタイプとでは学校の体制にも違いがでるでし

ょう。(但し、これは生活すべてではないです。。お母様のしつけのための愛の小言は同じ年頃のお嬢様方と何等変わり

はありません。)

*それに、順位以外はわかるのです。立ち位置もこのくらいオブラートでみなさん助かっていると思いますよ。いい子はねたまれるし、逆は悲しいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す