最終更新:

42
Comment

【49078】制服について・・・。

投稿者: ?   (ID:2BrInuilgO2) 投稿日時:2005年 02月 26日 23:26

最近、通学かばんがナイロン製のものができたりしていますが、制服が変わる企画もあったりするのですか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1188204】 投稿者: 在校生母  (ID:qXrEiUJEmeE) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:15

昨年入学した者です。
    娘は大変小柄で、初めは深く考えず百貨店で作りましたが出来上がってきたものを着せてみると、あまりに体に合っていなくサイボーグのようでしたので私が納得できずあわてて新小岩のお店で作り直しました。
    百貨店のほうはしっぱ~い様がおしゃっているように既成のものを無理やり合わせますが新小岩のほうはサイズもかなり豊富でしかも個人個人に合わせてお直しをしてくれます。そのため大変満足のいく制服を作ることができました。
    アフターフォローも親切です。
    新小岩のお店は昔からこちらの制服を取り扱っている老舗なので、お店の方も慣れていらしてこちらでは気づかないところまで配慮してくれているので安心して作っていただけると思います。

2. 【1188305】 投稿者: え~!!  (ID:RCIPrPuC17c) 投稿日時:2009年 02月 15日 01:53

在校生の母です。新入生の皆様、おめでとうございます。

うちは中3ですが、去年制服を新調しました。
    冠婚葬祭に着ていく機会があり、よれよれのテカテカであまりにみっともなく、

娘は「新小岩は嫌。百貨店の方がいい」と言っていたのですが、納期がかかるとのことで、入学時と同じく新小岩の業者さんにお願いしました。

所謂B体の娘ですが、娘の話によると身体に合ったものを3cm刻みくらいで用意していて、
    しっくりくるまで何回も調整してくれたよ~と嬉しそうに話してました(最初の嫌がりようはどこへ…)。

採寸しながらお店の方とお話していたようですが…
    中学と高校で若干ラインの入れ方を変えていて、高校生は大人っぽく見えるように仕立てているそうです。
    (娘は高校生向けのにしましたが、確かに入学した時のと着比べてみると、体のラインがすっきり見えます。元の体型は…ですが)

トータルで差が出るのはチラッと聞いておりましたが、業者さんと百貨店とでブラウスの単価がそんなに違うのですか…!?
    あんまり比較したことがないので、少し気になります。

3. 【1188617】 投稿者: それぞれ?  (ID:1Zyr9RV3ybk) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:55

我が家は、三越の方を選びました。
    合格発表後、小岩の制服店の採寸がすぐされるので、入学後は小岩店の制服の
    生徒がほとんどでした。
    我が子は両方みて、三越の方が気に入りました。
    ラインが細めで、立体裁断なのか、ジャケットのウェストのラインなど丸みがあ
    り、後ろ姿がシェイプされていたので。
    生地の色も、紺色が濃い色で、色味も気に入ったようです。
    ブラウスも、小岩の方のウェストにはタックが入っていて、昔ながらの作りです
    が、三越の方は、立体裁断でタックなくシェイプされていて、アイロンをかけるのが楽です。
    好みはそれぞれなので、よく比べられるとよいと思います。
    高校までには、もう1着は必要になると思うので。

4. 【1189509】 投稿者: しっぱ~い!  (ID:niiN7HebKcc) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:21

<え~!!様

ブラウスは単価がちょうど1000円違いでしたが、上着ほど気にしなかったので、形は未チェックです。
    それぞれ?様がおっしゃるように、それなりに違うものなのかもしれませんね…。アイロンをかけるのが「楽」というのは大きな魅力ですが、ノーアイロン加工だと一番うれしい…(というか、ブラウスにはアイロンがけが必要なのでしょうか。全く想定していませんでした!)

親では比べようがありませんので、入学後に本人がよ~く研究して、次の購入時に活かす…ということになりましょうか。高校生向けは微妙にシルエットが異なるとなると、先輩方の服もよーく観察しなくてはなりませんね(笑)。

次回購入時には、新素材により防臭防汚加工とかウォッシャブル、なんてことになっているととってもうれしいのですが、歴史的にそうはなかなかいかないようで…。

え~!!様が去年新調された、ということは丸2年もたなかった、ということですよね。

5. 【1189739】 投稿者: 商品券  (ID:gH1BWYHumVs) 投稿日時:2009年 02月 16日 08:33

三越なら商品券で購入できるのでと思ったのが間違いでした。
    両方持ってるので比較しますと生地は三越がいいです。
    特に夏服でもウール100%です。でも真夏は暑すぎます。
    三越の方が胴が長いです。(肩からウエストの切り替えしまで)
    三越の方が胸囲が大きいです。
    うちは胸がなくて腰高なのであいません。
    ちょっとふっくらした人は三越でもあうと思います。

6. 【1190404】 投稿者: 我が家の場合  (ID:DjNUQfLurR.) 投稿日時:2009年 02月 16日 16:56

入学時三越でブレザーとジャンパースカートを購入、夏のジャンパースカートも購入、はやり 肩のスナップボタンが小さめで私は自分で大きなものに付け変えました。(失敗した感がありましたが、生地はいいものでした。)
    夏のジャンパースカートは小岩のお店でも購入。
    そして、5月ごろまでは冬のジャンパースカート6月中旬まで三越の夏のジャンパースカート、その後は小岩のジャンパースカート そして、文化祭のころからまた三越のジャンパースカートそして寒くなって来て、冬服と3通りの着方をして
    6年間過ごしました。ブラウスは小岩のほうが小さめだったような。
    夏の半袖も半袖の長さが違いました。(学年が上がると半そでを着る回数は減少していきます。)
    長袖は修学旅行のときに数がいるので買い足す必要が出てきますよ。
    高Ⅱのある日、電車の中で私が座って娘が前に立った時、ポケットの部分のちょうと定期が当たる部分の記事が薄くなっていることに気づきました。冬服、少しリフォームしてそのまま着ていきましたよ。
    高Ⅲの体育大会ではジャンパースカート(冬用)をきて「みのり」踊るので丈を短くするのはそれに該当しないものがいいらしいですよ(わが子は短くしませんでしたので・・) ご参考までに

7. 【1190710】 投稿者: dora  (ID:JUgbgwZZhPo) 投稿日時:2009年 02月 16日 20:47

> 高Ⅲの体育大会ではジャンパースカート(冬用)をきて「みのり」踊るので

丈を短くするのはそれに該当しないものがいいらしいですよ

クラブなどの後輩さんから (短くないスカートを)借用するという手も あるようですよ。

8. 【1191014】 投稿者: え~!!  (ID:RCIPrPuC17c) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:30

>>しっぱ~い!!様

うちの娘は中学入ってからアクティブになったせいか?、
    丸2年もたなかったです。
    (休み時間に身体を動かしているようですが…なぜスカートの裾に擦り切れが?と私のぼやきです)
    ※他校に通う上の子は今でも中学の時の制服も洗い替えで着れちゃいます。
    (中高と基本は同じ形のものなので)それはそれで複雑ですが。

成長したのでお直し、という手もあったのですがちょうどいい機会だし…と
    新調してしまいました。
    ただ、まだ背が伸び続けているのでまた買い替え…となりそうです。
    (お直しですんで欲しいところですが)

うちも、東北旅行の前に新小岩でブラウスを買い足しました。
    が、ここでのお話聞いて三越さんのアイロンがけが楽なほうにも惹かれております。
    (確かにYシャツのようにノーアイロンだといいですよね~)
    半袖の袖の長さが違うなど、本当に横に並べて比べてみないと分からないようなことも知れて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す