最終更新:

54
Comment

【533092】桜蔭に進学されるご家庭は?

投稿者: 教えてください   (ID:vrl2Xp2HwhI) 投稿日時:2007年 01月 06日 22:04

桜蔭に通われるご家庭は、特別な家庭はほとんど、なく、

一般のサラリーマンのご家庭が9割で、
医師、歯科医師のご両親はとても少なく、1割以下って言うのを聞きましたが、
それは事実でしょうか?

まさか、東大卒が5割とか医師、歯科医師のご家庭が、4割近いということはなく、
一般人の学校として安心して、志望できるのでしょうか?
お付き合いも心配ないですか?

教えてください。中学受験で、とても気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【976467】 投稿者: 今はそんなことはないと思います  (ID:kw.W7/J8Aik) 投稿日時:2008年 07月 10日 03:28

すばらしい校長先生のいらっしゃるこの学校で、今はそんなことはないと信じています。保護者会の方々も、普通です。ちょっと話題がずれますが、面接では、番号の運が悪いと、半日つぶれます。お父様がこられている方も多かったようでしたが、仕事は一日休まなくてはならないでしょう。私は、運が悪く、なのか、いいのかわかりませんが、面接官の時間がなくなってきたみたいで、「教育方針やしつけの方針について」のみを聞かれました。方針は特にありません、と正直に答えてしまいました。面接は、よほどのことがないかぎり、まず合否に関与しないかんじでした。

2. 【983869】 投稿者: 本当とは思えない  (ID:4u/HRh9tQEU) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:51

保護者同士で、職業の話もしないし、
    子ども同士でもしません。
    (この辺、Oの子は大人です)
    3割〜4割が医師というのは、どうして分かるのだか
    不思議です。
    他校と変わらないと思いますけどね。それより
    他校に比べたら、とても地味な学校だと思いますよ。
    保護者も派手な方もいないし、
    子ども達の金銭感覚もごくごく普通です。
    面接で年収のことを聞かれるなんて、信じられません。
    ウチも聞かれたのは、教育方針等のことだけでした。
    桜蔭をあまり特別なイメージに持っていかないで
    欲しいです。

3. 【983956】 投稿者: デタラメとも思えない  (ID:31O2eNHflAM) 投稿日時:2008年 07月 18日 14:47

本当とは思えない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他校と変わらないと思いますけどね。

こちらの学校は毎年毎年、女子校の中ではダントツに高い医学部合格実績がありますよね。
    国公立医学部の合格率も素晴らしいですが、私大医学部の合格率も高いですよね。
    医学部を目指す動機の中には家庭環境(親が医者など)という要因も少なくないと思います。
    ですから「他校と変わらない」というご説明は、ちょっと信じ難いと思うのですが・・・。

4. 【984258】 投稿者: 何をもって普通というか。  (ID:ZmOZ2vv.73E) 投稿日時:2008年 07月 18日 22:15

デタラメとも思えない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > こちらの学校は毎年毎年、女子校の中ではダントツに高い医学部合格実績がありますよね。
    > 国公立医学部の合格率も素晴らしいですが、私大医学部の合格率も高いですよね。
    > 医学部を目指す動機の中には家庭環境(親が医者など)という要因も少なくないと思います。
    > ですから「他校と変わらない」というご説明は、ちょっと信じ難いと思うのですが・・・。

何をもって普通というかです。
    人は、えてして、自分のいる環境を普通と思います。
    周りが金持ちが多ければ、それが普通。
    自分が東大に行っていれば、それが普通。
    自分が一流企業に勤めていれば、それが普通。

桜蔭の場合、医師の比率が高いのかどうかは、わかりませんが
    高学歴の親が多いことは間違いありません。

兄弟の通っている学校を聞くと、
    開成だったり、筑波大駒場、麻布とか海城とか

女の子だったら女子学院とか白百合、フェリス等
    兄弟で有名私立は非常に多い。

これは普通のことなのかもしれない。

親は、超一流の企業の会社員とか大学教員がよくいる程度。
    自営業は聞いたことが無い。

5. 【984401】 投稿者: 断定される根拠は?  (ID:KM5HIsCmdyk) 投稿日時:2008年 07月 19日 01:03

何をもって普通というか。 さんへ:
    > 桜蔭の場合、医師の比率が高いのかどうかは、わかりませんが
    > 高学歴の親が多いことは間違いありません。

「高学歴の親が多いこと」は「間違いありません。」とのことですが、
    なぜそのように断言できるのでしょうか?
    保護者の学歴データが在校生のご家庭に配布されているのでしょうか?
    あるいはクラスメートや部活動などで顔見知りになった何名かの保護者のうち、
    たまたま知り得た何名かの学歴を知って、それを一般的な分布と判断されたのでしょうか?

もっとも、“何をもって高学歴というか?”という定義次第だと思いますが、
    「四大卒」という定義なら、どこの私立も似たようなものだと思います。

「●●大学卒(あるいはその○○学部など)」という定義ならより明確なのですが、
    “ではそういうデータをどうやって知り得るのか?”という問題が残ります。
    保護者の職業データよりも入手困難なデータだと思います。

何にせよ「桜蔭生は高学歴の親が多い」というコメントは、「桜蔭生は医者のご家庭が多い。」
    というコメント(どちらも何の根拠も示さず断定的にコメントされる方が多いようです)と、
    同じようなものだと思います。

6. 【984507】 投稿者: まあまあ  (ID:ZmOZ2vv.73E) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:24

断定される根拠は? さんへ:
    > クラスメートや部活動などで顔見知りになった何名かの保護者のうち、
    > たまたま知り得た何名かの学歴を知って、それを一般的な分布と判断されたのでしょうか?

一部から全体を推定するしかないのでは?
    われわれは、国勢調査員でもないし、リサーチ会社を使って調べる
    わけでもないのだから。

日本全体を調べるのだって、1000人や2000人で代替できるのだから、
    240人しかいない学校で1〜2割わかっていたら相当の確度になると
    は思いますが。

何か他にいい方法でもありますかねえ。

ただ、高学歴というのは曖昧でしたね。
    T大学、H大学、K大学、W大学、それから医学部卒が多い。これも何割といわれると
    答えに窮するが。

いろいろなアンケート結果でも母数はかなり少ないのですよ。

7. 【984555】 投稿者: 断定される根拠は?  (ID:KM5HIsCmdyk) 投稿日時:2008年 07月 19日 09:59

まあまあ さんへ:
    > 一部から全体を推定するしかないのでは?
    > われわれは、国勢調査員でもないし、リサーチ会社を使って調べる
    > わけでもないのだから。
    > T大学、H大学、K大学、W大学、それから医学部卒が多い。これも何割といわれると
    > 答えに窮するが。

過去ログを見ると「医者が多い」「感覚的には3割くらい」「4割は行き過ぎだが3割程度」
    などという保護者の書き込みが複数あります。
    もちろん学校全体の統計調査から皆さんそう言ってるわけではなく、
    ご自身の接する範囲、知る範囲でのサンプリングと実感に基づいておられます。
    ですから「桜蔭のご家庭は医者が多い」という特徴はあながち間違いではないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す