最終更新:

42
Comment

【6159】桜蔭への道

投稿者: 親ばか   (ID:E7F979rmFq.) 投稿日時:2004年 12月 10日 21:58

娘は何事にも興味津々で取組み、諦めることなく頑張ることをむしろ楽しむような子供です。勉強だけでなく運動やその他の習い事もとても頑張って成果を出しています。
 たかが幼子の将来の夢なんてとは思いますが、家族共々普段診て頂いていて尊敬申し上げるお医者様に娘が憧れて、将来はお医者さんになりたいとも申しております。
 桜蔭などと夢のまた夢と漠然と思っていましたが、こうして成長している娘を見て、夢を実現する一つの方法として、可能性を示してやりたいと思い始めました(親ばか)です。

実際、桜蔭に通われているお姉さま方が幼稚園や小学生低学年の頃はどのようなお子様だったのでしょうか?

また、ご家庭での教育方針に何か秘訣などあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【398296】 投稿者: でたらめ  (ID:WigIkrxSeFs) 投稿日時:2006年 06月 30日 23:13

そのとおり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桜蔭出て専門学校はいくらでもいますし、拓殖大。日大なんてざらです。

今年の進路状況見ましたか?
    データに基づかない感情的な発言は恥ずかしいですよ。

桜蔭の自殺率調べた方がいいです。

この発言には、どういう意図があるんですか?

2. 【398703】 投稿者: でたらめでもない  (ID:fp/dbtgYUuY) 投稿日時:2006年 07月 01日 18:00

でたらめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのとおり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 桜蔭出て専門学校はいくらでもいますし、拓殖大。日大なんてざらです。

専門学校がいくらでもいます。はないけれでも、現役で日大(医学部ではない)、明治大、中央大なんていうのはいますよ。合格実績ではなく、進学実績です。
    浪人込みになると、マーチクラスは沢山います。
    少しも悪くないと思いますが・・・。

3. 【398849】 投稿者: 考えさせられました  (ID:sqhosbUt0Mg) 投稿日時:2006年 07月 01日 23:12

>そのとおり さん

まず。桜蔭や他校の受験生の保護者、または関係者が多数訪れるこのサイトでは、(どこのスレでも)このような発言を控えたほうがいいとおもいますよ。
    それに、
    >女子は男の子と違って早熟ですが、その分伸びきってしまうんです(例外あり)。
    というのも、男女差別と受け取られかねない発言です、とくに女子校のスレでは注意した方がいいですよ。

また、
    >中学受験は、人生ながいんだから、多角的、大局的に考えましょう。少なくとも親の見栄で子供を犠牲にするのは止めて下さい。
    ということから以下のことが考えさせられました。

確かに、人生、必ずしも中学受験をしていい学校に入っていい会社に就職して地位が向上し、将来安泰だ、というのが全員共通の理想ではないと思います。
    子供ができた→お受験させたいし、地位の高い人物になってほしい→勉強しなさい という利己主義的とも受け取れる考え方ではなく、
    子供が希望する、またはこの子にはここがあっていると思う→受験させたい の道筋が本来の考え方だと思いました。

先日も関西で勉強を強いられてむしゃくしゃした子供が自宅に放火する事件が取り上げられました。
    子供の将来を思うあまり、子供の本当の希望に気づかない、そんな悲しい事件。
    子供の気持ちを気づいてあげられる親になりたいですね。

4. 【403045】 投稿者: 男女差別かな?  (ID:FosBgj56sQc) 投稿日時:2006年 07月 07日 12:32

>女子は男の子と違って早熟ですが、その分伸びきってしまうんです(例外あり)。

たしかにあると思います。これって男女差別かな??生理があるのは大きいです。
    たしかに女子って男子と付き合い出すと勉強そっちのけってとこありません?
    男女差別よりも、そうなりやすい傾向にある性差。そう頭に入れて子供の
    進路計画の中の注意事項として入れておけばいいのでは???

男の子が低学年でぱっとしなくて高学年で伸びる。
    男の子の方が理系が強い。
    こういうのも男女差別でしょうか??
    「傾向」でしょう??逆に女子には女子のいいところを生かして社会で活躍するのが
    今の世の中です。男子と伍して女性的な部分を押し殺して生きていく時代ではないです。
    長い受験の上で心と体の注意点と思えばどうでしょう。

東大寺学園の事件はもっと複雑ですよ。ただ勉強を押し付けられた子、教育熱心が
    行き過ぎた家だけが理由でないです。だったらもっと悲惨な事件はたくさん起きてます。

5. 【403091】 投稿者: 板違いかも  (ID:tMuLOyYcX3E) 投稿日時:2006年 07月 07日 13:56

>たしかに女子って男子と付き合い出すと勉強そっちのけってとこありません?

昔とか世の中には多いかもしれませんが、今のこの学校にはかなり少ないと思います。

逆に男の人に

「男(の子)は大変だよ。一番やりたい盛りに受験勉強しなきゃならないんだから。拷問だよ。その点、女の子はいいよな。だから大学の主席とか女ばっかりになっちゃうんだ」

って言われました。性差はあると思いますが勉強の出来不出来にはあまり関係が無いというのが私の結論です。

6. 【414062】 投稿者: 卒業生  (ID:Y/IpdwyIveo) 投稿日時:2006年 07月 25日 02:57

そのとおりさんの言うとおりです。
    確かに穿った見方で発言の口調も悪いのかもしれませんが、桜蔭にも確実にそういう生徒さんは居ますよ。
    少ないですが就職組もいます。マジシャンになった先輩もいらっしゃいます。

桜蔭に入ると一種の常識が生まれます。

東大受験?あたりまえ
    慶応?まぁ合格点。
    早稲田?滑り止めでしょ
    マーチ?ちょっと微妙…
    それ以下・それ以外。……ノーコメント。そりゃないわ。

言葉は悪いですが、本当に内部はこのような感覚です。
    受験期になれば少し変わりますが。
    お母様方の中にも少し、このようなお考えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

桜蔭に入れることが夢と希望への切符だと思うお父様お母様には、一歩引いて考えていただきたいです。
    本当に桜蔭にいれることが娘さんの幸せですか?
    桜蔭に入れて、東大に入れることが、娘さんの幸せですか?
    将来を決めるのは大学のランク、ですか?

ちなみに私にとっては桜蔭の環境と親の態度は、絶望への切符にしかなりませんでした。
    死にたいとまで思いました。
    あんなに素敵な母校なのに、卒業してから数年経ったにもかかわらず、未だに「入ってよかったのだ」とは思えません。

「桜蔭」の名は親の目の色を変え、態度を変えます。
    関西のおうちに放火をしてしまった男児の報道が有りますよね、彼が父親からされていたことと全く同じコトを、私もされていたと思っていただければありがたいです。
    私の場合は医学部ではなく、「東大」でしたが。
    ニュースを見るたびに震えが走ります。

そのほかのケースでは、周りの子があまりに"できる"ために劣等感で潰れてしまう子もいました。
    それを押しのけられる強さをもてればいいんですが…なかなか難しいのです。
    出来るかできないかで、「ダメになるかならないか」が決まるといっても過言ではありません。

桜蔭の環境は特殊です。巧く伸びる子も大勢居ます。
    しかしたとえ入ったとしても、「潰れる」子も居ます。
    巧く芽が伸びない子も居るんです。
    それだけは是非とも念頭に置いておいて欲しいです。

小学生までに、お父様お母様たちがお子さんにするべきことは、勉強させることではなく
    「自主性」を育てることだと私は思います。
    自分から机に向かい、自分から学習を進められるように。
    コレが一番大事です。
    そしてお父様お母様、叱ることばかりでなく、是非褒めてあげてください。

もちろんしかりつけて無理矢理勉強をやらせても桜蔭に合格はできますよ。
    でもその先で、前述の通り、潰れてしまうんです。

皆様のお子様が、桜蔭に入学することができ、卒業した先に自分の本当に進みたい世界に進めるようになればと、心から願っております……!
    色々ネガティブな意見も書きましたが、
    桜蔭ていうところは、どんなに学習習慣のない子でも高校2年・3年生になれば何故か机に向かって勉強をしてしまう、そんな不思議な良い学校ですよ。

7. 【414832】 投稿者: ありがちな話  (ID:MNZVZuw1ZtA) 投稿日時:2006年 07月 26日 13:25

卒業生 さんへ:
    >
    > そのほかのケースでは、周りの子があまりに"できる"ために劣等感で潰れてしまう子もいました。

これは、桜蔭に限った話ではなく、灘、筑駒、開成であっても
    落ちこぼれる人は一定数います。

だからといって、桜蔭に入ることを否定するのはどうかなと思います。
    どこの世界、組織でも負け組みは発生します。
     要は、詰め込み勉強のぎりぎりで入るとどこの組織でもたいしたことはないという
    ことですね。
    「鶏口となるも牛後となるなかれ。」です。

>
    > 桜蔭の環境は特殊です。巧く伸びる子も大勢居ます。
    > しかしたとえ入ったとしても、「潰れる」子も居ます。

わかりきった話ですね。
     ただ、そうは言っても卒業生240名足らずの学校で、
    毎年東大に70人程度、京大、一橋大、東工大で20人程度、国公立の医学部医学科
    に40名程度の合格者を出している事実があります。
     130名程度が、世間でいわゆる一流校に進学しているのです。

もう少し、幅を広げると、早慶にも60人程度、毎年進学しますから、190名
    程度は、そこそこの大学に進学できているのです。

したがって、貴殿が指摘されているのは、下位の50名程度がどうなるかという話です。
    それ以下の大学になったとしても、それはどこの世界にもある話だと言いたいのです。

だからと言って、それでその後の人生が規定されるものでもないし、それは単なる大学
    進学という話でしかないのです。
    負け組みとも決まった話でもないのです。

女の子が東大に入って、普通の結婚ができるのかという議論も確かにありますよね。
    慶応ガールの方が男性から見れば、いいですよね。世間一般では。

8. 【415021】 投稿者: 今は・・・  (ID:EZ/JjuCIJW.) 投稿日時:2006年 07月 26日 20:09

ありがちな話 さんへ:
    >  だからと言って、それでその後の人生が規定されるものでもないし、それは単なる大学
    > 進学という話でしかないのです。
    > 負け組みとも決まった話でもないのです。
    >
    >  女の子が東大に入って、普通の結婚ができるのかという議論も確かにありますよね。
    > 慶応ガールの方が男性から見れば、いいですよね。世間一般では。

あら、今時東大卒だからといって、普通の結婚が出来ないなんてありませんよ。
    今から30年前だって、東大卒の女性は大多数の人は立派な方と結婚しています
    (私の周りですが)。
    東大卒の女性はご家庭も立派な方が多いのも理由かも知れません。
    私の周りの東大生のお嬢様も皆、同窓生や先輩と結婚しています。
    東大は周りが男性ばかりだから女子大生はもてるんですよ(付き合うと面白いしね)。
    それに優秀な女性は結婚する際、優秀な子供を産んでもらうためにも引く手あまたです
    (これは本当の話)。
    東大の教授が東大の女子学生を見初めて、息子さんのお嫁さんにした例もありました。
    結婚に関してはまったく、心配ありません。
    でも、東大に限らず、本人が幸せになるかどうかは、学歴とはまったく関係ないです。
    また、職業的にも成功するかどうかも学歴とは関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す