最終更新:

8
Comment

【653876】人として・・・

投稿者: 心配性の馬鹿母   (ID:SBGauib9i9s) 投稿日時:2007年 06月 08日 02:18

主人のDNAを受け継いだのか、娘の学力も高く、余裕の成績で受験に臨み、ご縁を頂きました。

入学してからの印象ですが、皆さん努力家で勤勉で・・・。
とにかく身を削ってでも頑張るお友達が多いようで、それはそれで素晴らしいのですがいささか心配です。

他人の動向に興味がないと言うか、自分が良ければ他はどうでもいいのか・・・?
人は人。自分は自分。と言うのか、何と表現すればしっくりいくのか解りませんが、
人間関係において希薄なお友達が多い印象で心配です。

何と言えばいいのでしょう。人のことまで気が回らないという感じでしょうか。
これからの時代、女性も大いに社会進出してバリバリ働いて欲しいと思っていました。
いえ、今現在もそう思っています。

でも、社会に出るということは、自分だけの価値観では通用しませんし、
机上の学習のみの知識では敵いません。

同年代のお子さんでしたらジャニーズだのファッションだのに気が回るらしいのですが、うちの子も含めて無頓着です。
親としては横道に反れるよりはいいと思う反面、心配でもあります。

まとまらない文章で伝わりにくいですが、要は、社会性に欠けているのでは?と、
この環境でこのまま進んでいいのか?と思っています。

社会に出て使える人間が、この集団の中に何%いるのか。
人として人間らしく、充実した人生を送れるのか心配で心配でなりません。
女性ですから仕事と両立しながら家事・育児もこなさなければなりませんしね・・・。

娘が桜蔭生であることは誇りです。
でも、同時に不安も付きまとっているということをお話したく、投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【835168】 投稿者: 自分で確かめての感想ですか?  (ID:25dQ/0WWkXs) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:01

受ける価値はあっても様

ご自身で学校を見に行かれたことはありますか?

何を根拠に「通う価値の無い学校」と思われているのでしょうか?

もしも、文化祭等に訪問されてもそう思われているのであれば、

やはりお嬢様には合わない学校ということだと思います。

ただ、学校も訪問せずに判断されているのであれば、残念なことだと思います。

この学校の現状とは、何ですか?改善すべき点とは何ですか?

たしかに、全ての授業のクオリティーが極めて高いという訳ではないですが、

受験実績をあげるために、主要科目以外の授業時間を削減しているような

学校とは一線を画していることは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す