最終更新:

10
Comment

【676538】櫻蔭の魅力がわかりつつあります。

投稿者: もう、うんざり   (ID:uP6AAvxRj0E) 投稿日時:2007年 07月 08日 01:03

初めて櫻蔭の掲示板を拝見させていただきました。
「合格いました。」という喜びの報告に皆さんの暖かいお言葉、
嫌味など微塵もない綺麗な心のお母様方。
櫻蔭のお母様は皆様、ご自分のお子様が櫻蔭に在学されていても
天狗になるところか、合格者に対して仲間意識さえもっていらしゃる。
子どもは親の鏡というけれど、親も子の鏡であるのですね。

実は、子どもがカトリックの小学校に通っておりまして、子どもも学校大好き、
私も主人も学校大好き、もうこの学校以外、小学校は考えられないくらい
ほれ込んだ学校で、今現在元気に子どもが通っていることは、何よりも
幸せな毎日なのです・・・が、せっかくなので本音で話しますと、今の私は
もう、カトリックはうんざり・・(それは中には素晴らしいカトリックの学校も
たくさんあることでしょう。)。奉仕、奉仕、奉仕、一生懸命毎年奉仕していますよ。
子どものためだし、自分もこの学校の約にたちたいから。
また、そういう奉仕の集まりに沢山のお母様やお父様がいらっしゃる事も
嬉しく思います。
ただ、たとえだれがどう考えても理不尽な事があったり、明らかに上に立つ立場の
人間が母親たちに話している、半ば説教気味た内容が、間違っていても、カトリックって
はい、そのとおりでございます。でみな済ませなければならないのでしょうかね。
誠心誠意上に方と話し合いをしても、はるか上から見下されて封じ込まれて、今も
心の傷が癒されないほどみじめなけいけんでした。
上のものに(決してクレームでなくこれ以上ないくらい丁寧かつ
学園の発展を祈って心を込めて書いた手紙を、)保護者の立場で、校長先生にも
読んでいただきたい、なんて手紙を書くこと自体非常識、とののしられました。

それまで、子どもはいわゆるお嬢様学校といわれる、カトリックの学校の受験を
中心に考えていました。埼玉、2月1日、2日、すべてカトリックで考えていました。
素晴らしいシスターも沢山いらっしゃるのですが、子どもの学校では、結婚ももちろん、
子育てさえしたこともないシスターが頭ごなしに子育てとはこういうものだ、と説教
する姿を見ると、思わず「私は実際にお腹を痛めてうんでいますから、あなたよりも
子育ては先輩です。」なんて言いたくもなります。
逃げ口がなくなると、神は超えられない試練は与えないとか言い出すし、学校でイジメがあっても、イジメられた生徒が飛び降りようとしたのに、被害者のの保護者が呼ばれて、
家庭でのお母さんの温かさが足りないとか、命についての教育がいきとどいていないとか、
カトリックって結局、学校側に何か言いたいことがあっても、言えないふんいきなんでしょうね。そう思うと、いままで目標としてきた私と娘の学校選択は大きく方向転換しなければ
家族みんなが幸せになれないと思うのです。

正直なところ、櫻蔭は雙葉に比べて(ごめんなさい。)お嬢様度が低いとか、品の部分で
どうなのか、なんて考えていましたが、こちらの板を見て、なんて気楽で皆さん悪口など
言わない聡明な方たちで、私も救って欲しい・・この学校だったらカトリックのしがらみから逃れられる、と思いました。
カトリックで伝統のある学校ほど、保護者の声が伝わりにくいのだろうと思うと、本当に
うんざり・・。

櫻蔭の魅力をもっと教えてください。とりこになりたいくらいです。
(ちなみに子どもは受験用の塾には通っていて、それなりの成績はとっています。)
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【678079】 投稿者: スルーされてしまいました・・・ね  (ID:GHuu/RZ8Dek) 投稿日時:2007年 07月 10日 17:48

スレ主様、おおらか母です。

ご家庭の様子よくわかりました。しかし、初めのご投稿を何度読んでも、ご主人さまのこと、お嬢様のことお二人の姿が見えてきませんでした。
    先の私の投稿内容は、失礼いたしました。
    しかし、もう一度ゆっくり冷静になって頂きたく失礼を承知の上で書いております。

スレ主様のご希望通りのお答は私にはできません。
    まず、中学校と小学校は学校に対して親の係る度合がまったく違うと感じているからです。
    我が家も小学校は私立です。スレ主様の学校ほど色々とは学校には係わりませんでしたが、それでもやはり先生方のお話は、多方面にわたっていました。
    卒業をして振り返ってみると、以前はうるさかった事が今では懐かしく思い出されます。
    中学に入り、あまりにあっさりしていて初めの一年間はこれで本当によかったのか・・と不安でした。先生方との接触もほとんど皆無ですし。
    でも、親も大人にならなくてはいけないのだな、と近頃納得しています。

初めのご投稿、そして上記のご投稿を拝見いたしますと、ご自分の求めていらっしゃるお答以外には耳をふさいで拒否されている姿が浮かんでまいります。
    学校で嫌なことが続き、メロン様のお書きになったように他人に対しての不信感で潰されそうになっていらっしゃるのでしょうか。

そして、桜蔭のこと気に入って頂き、一保護者としてとても嬉しく思っています。
    しかし、おそらくほとんどの保護者のみなさまは「ここが素敵!」「こんなに良い学校です!」などと大きな声でお話しにならないことと思います。
    学校側もそのような事は望んでおられませんし(学校説明会での膳先生の「変わらないのがこの学校です」との一言がすべてと思います。)、色々な場所で話題になることを良しとは思っておられません。ですから、’入って判った!’様のお答が一番的確だと思います。

ご不満に思われるかもしれません。いえ、「何を言ってるの!」とお怒りになるかもしれません。
    ’うんざり??’様のご意見も一つの意見。・・ご自分と違うお考えがあるのね、と心を広くお持ちください。
    私もこれで失礼いたします。お嬢様が良い結果になりますよう、お祈りいたしておりますね。

2. 【678358】 投稿者: スレ主です  (ID:czaex3WWfK.) 投稿日時:2007年 07月 11日 00:42

おおらか母様
    最初にお返事をいただいておきながら、お礼がおあそくなりまして申し訳ありませんでした。おおらか母様の始めのお返事から有難く読ませていただいていました。
    そして、また忙しい中、お返事を下さって有難うございます。
    おおらか母さまから、いろいろな事を学ぶことができました。
    そしてなにより、こんなに聡明なお母様が櫻蔭にいらしゃると分かったことで
    何か学校の姿やお子さんたちの生活まで見えてきたような気がします。
    おおらか母様を不満に思ったり、何をいってるの、なんて怒ったりしませんよ。
    こんなに素敵な保護者の方がいるんだな、と思って今日は久しぶりにいい夢がめれそうです。レスをくださった方々、みなさん有難うございました。

3. 【680427】 投稿者: ありそうなこと  (ID:piJ90zcmDlg) 投稿日時:2007年 07月 14日 03:03

娘は大学付属の無宗教の小学校から、桜蔭に進みました。

同級生にはカトリックの伝統校、プロテスタント校、それ以外の宗教、無宗教大学付属 といろいろな私立小学校や国立小学校からの方もいらっしゃいますので、決して特別なことではありません。

桜蔭に対して多すぎる期待もいかがかとはおもいます。

中学への推薦をけって外部を受験されるのはそれなりにプレッシャーがありますので、十分な点数が確保できるように準備されることと併願校をよく検討することが必要です。うちも、内部推薦をけってからは、やはり子どもより親のほうが不安でしたので、1月校の合格をいただいたときはとてもほっとしました。

過去はふりかえらず、いままでの学校のことを悪く言っても合格には近づきませんから、今後の作戦を良く練ってください。良い結果をお祈りもうしあげます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す