最終更新:

9
Comment

【725377】昼食について

投稿者: おにぎり   (ID:7gOHK64MMKg) 投稿日時:2007年 10月 02日 18:41

大変質問しづらいのですが…
昼食事情を教えていただけませんか。
給食、学食、売店の充実度など…愚問、失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【725411】 投稿者: のんびり母  (ID:xc9AV2MP4B6) 投稿日時:2007年 10月 02日 19:48

おにぎり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大変質問しづらいのですが…
    > 昼食事情を教えていただけませんか。

こんばんは。育ち盛りの子どもにとって食事は大切ですよね。
    基本的にお弁当持参です。お茶は教室で用意します。
    朝、学校にパン屋さんが来てくれて、そこで予約して菓子パンや調理パンを買うこともできます。高くても200円位の値段ですね。(どうも家族経営のお店のようで、娘は週一回楽しみに買っています。昔ながらのパン屋さんで、素朴な味とお店の方との触れ合いが娘にとっては楽しいようです。)
    ジュース等は自販機があります。残念ながら、学食・給食はありません。

放課後は文化祭前の下校延長期間だけ、パン等をおやつとして16:00頃食べても良いようですが、いつもは昼食時間以外の食事はいけないようです。(でも、運動部の子たちは軽く早弁しているようですね!・・朝連するとおなかが空くようです。)

2. 【725631】 投稿者: おにぎり  (ID:7gOHK64MMKg) 投稿日時:2007年 10月 03日 01:24

非常に気になり、またパソコンを開けてみました。
    のんびり母さん、どうもありがとうございます。面と向っては誰にも聞けないことでした。(母子のビジュアルより)
    娘ががんばった暁に合格が叶ったならば、一体私はいくつのお弁当を作らなければならないのだろうか、などと、束の間の空想にふけってしまいました。
    どうも失礼致しました。

3. 【834302】 投稿者: べんとうばこ。  (ID:Xqwv9IgyT1s) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:44

昼食について、いろいろ質問があります。
    細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

?お弁当箱で保温式のを持ってきている人はいますか?
    ?お弁当箱は通学カバンにはいりますか?(その場合細身の方がいいですか?)
    ?お弁当箱はあの紺のサブバッグに入れているのでしょうか?
    ?飲み物はお茶が出るそうですが、茶碗も学校のものですか?それともコップが必要ですか?
    ?朝、コンビニで買ったお弁当やパンを持ってきている人はいますか?
    ?来てくれるパン屋さんが売り切れで、昼食を食べ損ねることはありますか?
    ?デザートとして市販のヨーグルトやゼリーとかはオッケーですか?
    ?お友達のお嬢様は(他学校ですが)お母様の焼いたクッキーをデザートに持って行かれているそうですが、デザートとお菓子の線引きは曖昧なのでしょうか?
    ?夏場は水筒を持って行ってもいいのでしょうか?

ところで朝練のある部活もあるんですか?
    遠距離通学の人は大変ですね。

4. 【834535】 投稿者: 在校生  (ID:WNdcXf9jBzQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:40

お弁当箱で保温式のを持ってきている人は、多いです。(特に冬)私も最近は保温式です^^
    お弁当箱は通学カバンに入りますが、ノートなどを入れるとやはり入りきらないので、紺のサブバックに入れている人が多いです。
    飲み物にお茶が出ますが、コップ持参となります。ただ、ほとんどの人が水筒またはペットボトルを持ってきています。
    朝コンビニで買ったお弁当やパンを持ってきている人は、結構います。
    パン屋さんは、売り切れになることはめったにありませんが、土曜日はパンを買う生徒が多いため、売り切れてしまうこともたまにあります。 朝に注文を出しておけば、食べ損ねることはありません。
    デザートやお菓子はもってきているひとは多いです。ただ、休み時間に食べているのをみつかると、注意されます。
    朝練のある部活は、半分くらいですが、毎日ある部活はほんの少しです。

5. 【835681】 投稿者: べんとうばこ。  (ID:Xqwv9IgyT1s) 投稿日時:2008年 02月 08日 11:34

在校生さま
    詳しい情報をありがとうございます!!!!
    楽しいランチ風景が目に浮かぶようです。
    お弁当の他に水筒まで持っていくと、相当カバンは重いですよねぇ…。
    うちの娘はとても小さいので持てるか心配です。

例えば、「月曜日の朝」というのは、洗った体操服や内履きとお弁当と水筒(500mlくらい)と教科書・地図帳等・ノート・筆記用具・辞書などを合わせると、どのくらいの重量になりますでしょうか?10kg超えますかね?(どなたか量って見たことのある方はいませんか?)
    雨が降ると、これを片手で持たなければならないのですよね。
    忠弥坂で倒れていなければいいけれど…。

朝練のある部活は多いのですね。音楽系や体育系の部活でしょうか?
    上下関係は厳しいのでしょうか。
    部活についても色々知りたいです。
    ところで、男の先生って少ないのでしょうか?
    あまりお見かけしないのですが…。
    余計な質問ばかりで申し訳ありません。

6. 【835904】 投稿者: 昔のOIN生  (ID:fWme7wxgS7w) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:43

確かに、月曜の朝に(教科書などをたくさん持ち帰っていた中1のころなどは特に)
    重たいかばんを持って学校へ行った記憶があります。
    かばんを握る自分の手がうっ血して手先がぴりぴりして痛かったです…。
    昔は水筒の持参などなく、学校でいただくお茶だけが水分だったので
    水筒まで持っていくとなると、かなり重いでしょうね。
    計ったことはありませんが、10Kg近かったのかもしれません。
    次第に要領が良くなり、「今日はこれは勉強しない!」ときめた教科書は置いて帰るようになり、軽いかばんを持って通学していました。

男の先生は、私が在学していた時代(20年前)は体育の先生が1人、物理の先生が1人、化学の先生が1人、美術の先生が1人の計4名だけでした。
    男性の先生も物腰柔らかく、女性的(中性的)な先生ばかりでした。

うちのちび娘たちもOINへ通わせたいです。
    ほんとに素敵な学校なので、楽しんでください。

7. 【836267】 投稿者: 上履き  (ID:BPlGF8orgBE) 投稿日時:2008年 02月 08日 18:52

うちの子供とその愉快な友人たち(クラスのほとんど)は、
    学期の終わりでなければ、上履きは持ち帰らないようです。
    あまり、繊細な女の子たちではないようです。
    女子校という名の男子校的な感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す