最終更新:

16
Comment

【754375】合格後の海外旅行について

投稿者: アロハロハ   (ID:qM8/uRs1hyU) 投稿日時:2007年 11月 05日 15:56

気の早い質問ですいません。

万が一、娘がそちらに合格いたしましたら、合格祝いに海外旅行(ハワイの予定)を考えております。

これは、娘へのご褒美はもちろん、この数年間塾通いで、家族で帰省する以外、どこも遊びに連れて行けなかった弟のためや、やりたいことを後回しにして、勉強を見てあげたり、情報収集したり、日曜も朝早くから弁当作って塾に送り出したりして頑張ってきた自分や、一生懸命働いて塾代を稼ぎ、夜はお迎えに行ってくれた主人、家族みんなへのご褒美として考えております。

寄付金や制服代を含めると、初年度140〜150万円近くかかる桜蔭の納付金の他に、1月の併願校への入学金なども含め、多額の金額が必要な時期に、本当はそんな呑気なことを言っていられる場合ではないのでしょうが、出来れば、金額が多少安い(?)、娘が小学生のうちに行きたいと思っております。

この数年間、地味に過ごしてきたのと、主人の仕事柄(外資系)、ハワイまでの家族4人分のマイレージは貯まっております。もっと遠くへも行けそうですが、子供にとっては、まずは比較的抵抗なくいけるハワイか、時差の無いオーストラリアかなぁと考えております。

そこでですが、2月9日の入学予定者の保護者説明会以外に、子供や保護者が桜蔭中学まで足を運ぶ機会はもう無いのでしょうか?うっかり旅行に行っている間に、大事な手続きをし忘れて、入学取り消しになっても困りますので、入学までにいつごろなら行けそうか、予定を立てておきたいのです。マイレージだと急には予約が取れないでしょうし。

保護者会の後の予定のほか、うちも海外旅行に行きましたという方、ここに気をつけて、というアドバイスなどございましたら、よろしくどうぞ。(12歳越えるとパスポート入手の際の金額が高くなると聞いたことがあります)

追伸:別に成績に余裕があって、自信があるからこんな呑気な質問をしているわけではありません。逆に、合格なら「大金星!!!」なだけに、一家で喜びを分かち合いたく、「受かったらハワイだよ!」という「にんじん」の意味も込めて、予定しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【754421】 投稿者: マヒマヒ  (ID:RpneoImTsDU) 投稿日時:2007年 11月 05日 17:01

「受かったらハワイ・・・」と書いておられるので
    受からなかったら海外旅行は、ないわけですよね?
    それだったら、なおさらのこと、私だったら合格をいただいてから
    ゆっくりじっくり考えても良いかと思います。
    学校お休みされて、すぐ行かれるのでしょうか?皆さん、私の知る限りでは
    春休みにご家族で海外旅行でした。

2. 【754431】 投稿者: ぷりん  (ID:Tv17O/IoacY) 投稿日時:2007年 11月 05日 17:11

ハワイは大人はいいかもしれないけれど、子どものこと、しかも我慢をさせてしまった弟君のことを考えるならば、
    オーストラリアの方がいいのでは。
    時差もないので、春休み、新学期前にいっても大丈夫だし、オーストラリアの方が
    子どもは好きかも・・・。
    合格されるといいですね。

3. 【754522】 投稿者: ダッシュ  (ID:k358hgwP0.U) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:38

お子さんは早生まれですか?
    子供料金は2〜11さいです。
    小6でお誕生日がくれば、海外は大人料金が多いです。
    うちの子も昨年夏休みに小6でいきましたが、出発日は誕生日の2日後でした。
    大人料金でした。
    春休みも、ホームステイをしようと計画をたててましたが、
    合格した学校側で新入生テストがあるとのことで、キャンセルしました。
    学校はちがいますが・・・

なかなかうまくいかないものです。
    まずは、合格がんばってください。

4. 【754598】 投稿者: うーん!  (ID:jFCOFw0EJKw) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:56

こちらは女子最高峰ですよ。SやNの優秀者でもまさかの残念だった方が何人もいらっしゃいました。油断禁物です!ハワイもいいですが、まずは桜蔭合格を目指して、がむしゃらに頑張って下さい。
    ちなみに保護者説明会の翌週(?)でしたか、学用品購入の為に親子揃って登校する日があります。

5. 【754620】 投稿者: 確か  (ID:glxZgXwpJZg) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:13

大分ぼけているので、記憶違いかもしれませんが、
    今年は2月2日金曜日に発表で、翌週の月曜日に入学手続きと制服の採寸。
    その週の平日に保護者説明会があって、
    確か10日土曜日に学用品の購入だったと思います。

入学前、春休みには召集はありません。
    のんびりできます。
    学校からも、春休みはのんびりしてくださいと言われました。

頑張って下さいね。

6. 【755405】 投稿者: ちょっと気になって・・・(おおらか母)  (ID:xc9AV2MP4B6) 投稿日時:2007年 11月 06日 15:16

アロハロハ様

春休みに桜蔭合格後に海外へ遊びに行かれた方を存じています。
    一生懸命頑張ったご褒美として、お嬢様・ご家族で旅行へ行きたいという気持ちわかります。
    マイレージ席を取るのも、席数が限られているので大変なこともわかります。
    あと少しで本番を迎えるお嬢様の気持ちを上げてあげるために、旅行を考えていらっしゃる気持ちもわかります。

でも、同じように桜蔭を第一希望として合格後のことは考えずに、
    必死に頑張っている方の気持ちも少し組んで差し上げたら如何でしょう。
    掲示板はとても便利ですが、いろいろな考え方・立場の方がご覧になっていらっしゃいますよね。
    11月は毎週のように模擬試験があり、最終的にどのような仕上げをすべきかを確認する一番大切な時期でした。
    親も子も気持は合格後の楽しい事につい考えてしまいがちですが、
    ここは一つ踏ん張って是非2月1日の試験へベストコンディションで迎えるよう頑張って下さいね。

マイレージはキャンセルが効かない(ごめんなさい。我が家が使ったのは5年以上前です。)ようでしたら、
    夏休みにちょっと大人料金等で高くなりますがそこで使われたらいかがでしょうか。
    桜蔭のクラブはそんなに忙しくないので(笑)、夏休みでも海外旅行は十分OKですよ。

春休みは’確か’様の書かれた通り、宿題・召集はありません。
    小学校のお友達と遊んだり、机の整理をしたりであっという間に入学式です。
    入学後は本当に忙しい毎日(通学に慣れたり、新しい環境・友人関係に慣れたり、
    勉強の仕方を覚えたり・・等)が待っていますので、有効に春休みをお使い下さい。
    入学試験を突破されて4月から娘の後輩となられますよう、お祈りいたしております。

7. 【755655】 投稿者: なにがいいたいのかしら  (ID:82rEB.T2HCI) 投稿日時:2007年 11月 06日 19:19

ちょっと気になって・・・(おおらか母) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アロハロハ様
    >
    >
    > 春休みに桜蔭合格後に海外へ遊びに行かれた方を存じています。
    > 一生懸命頑張ったご褒美として、お嬢様・ご家族で旅行へ行きたいという気持ちわかります。
    > マイレージ席を取るのも、席数が限られているので大変なこともわかります。
    > あと少しで本番を迎えるお嬢様の気持ちを上げてあげるために、旅行を考えていらっしゃる気持ちもわかります。
    >
    >
    >
    > でも、同じように桜蔭を第一希望として合格後のことは考えずに、
    > 必死に頑張っている方の気持ちも少し組んで差し上げたら如何でしょう。
    > 掲示板はとても便利ですが、いろいろな考え方・立場の方がご覧になっていらっしゃいますよね。
    > 11月は毎週のように模擬試験があり、最終的にどのような仕上げをすべきかを確認する一番大切な時期でした。
    > 親も子も気持は合格後の楽しい事につい考えてしまいがちですが、
    > ここは一つ踏ん張って是非2月1日の試験へベストコンディションで迎えるよう頑張って下さいね。
    >
    >
    >
    > マイレージはキャンセルが効かない(ごめんなさい。我が家が使ったのは5年以上前です。)ようでしたら、
    > 夏休みにちょっと大人料金等で高くなりますがそこで使われたらいかがでしょうか。
    > 桜蔭のクラブはそんなに忙しくないので(笑)、夏休みでも海外旅行は十分OKですよ。
    >
    >
    >
    > 春休みは’確か’様の書かれた通り、宿題・召集はありません。
    > 小学校のお友達と遊んだり、机の整理をしたりであっという間に入学式です。
    > 入学後は本当に忙しい毎日(通学に慣れたり、新しい環境・友人関係に慣れたり、
    > 勉強の仕方を覚えたり・・等)が待っていますので、有効に春休みをお使い下さい。
    > 入学試験を突破されて4月から娘の後輩となられますよう、お祈りいたしております。
    >
    >
    >掲示板 はいろいろな考え方や立場の方が意見交換を交わす場だと理解しているのならスルーしておけばいいんじゃないの? おせっかいだね
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す