最終更新:

9
Comment

【924613】塾通いについて

投稿者: 元サピ子   (ID:3JbCMayl/qk) 投稿日時:2008年 05月 13日 04:59

中一生の母です。

娘はこの春期講習から「鉄○会」に入りました。
春期講習の先生はベテランの先生で、大変授業も面白く、このまま続けたいと申しましたので入会させました。
ところが、まだ入って1ヶ月くらいなのに、あまりにも授業がつまらないので辞めたいと言っています。面白かったのはベテラン先生の時だけで、今は教え方が下手で時間内に授業も終わらなかったりして(学生なのかしら?)、イライラが募っているようです。

最初に6月分まで支払わされたので、勿体無いから、もう少し頑張ってみて、と諭していますが、あまりにも宿題の量が多いので、イヤになっているみたいです。
宿題が難しいのではなくて、例えば、数学では10問やれば十分理解できるような問題を30問、40問とやらされることにウンザリしているようです。書いて提出しなければならないので、それが面倒で時間がつぶれるのが疲れるそうです。
周りの友達も、同じような理由で辞めたがっている子が多いようで、娘はますます辞めたい気持ちが強まっているようです。

まだ中一生といえども、子供の頃から色々習い事もしてきて、サピでもしごかれ、さすがに教え方の上手い下手は判るようです。サピックスの先生はプロの講師でしたし、親は授業は受けたことはありませんでしたが、たまの保護者会でも長時間の説明を飽きさせずに楽しませるようなユーモアのセンスや話術があり、娘はハードだけど楽しくてたまらない感じでした。
「じゃあ、サピの中学部に行けば?」と聞くと、「中学部は経営の本体が違うから、小学部とは違うと思う」と言います。(情報、お待ちしております)

中学の間くらいは塾通いしないで、のんびりするのもいいかな、と思う反面、別の塾に通われている方の情報も知りたいと思っております。
豊○岡では学校で週に10時間も英語があると聞きました。(本当かしら?)女○学院や頌○でも英語に力を入れていると聞きますが、どんなカリキュラムになっているのか興味があります。

先輩方はどのように勉強なさっていらっしゃるのでしょうか?

鉄○会を続けていらっしゃる先輩方、「先生を変えてもらう」とか「違う曜日にする」とか「高いコースはベテラン先生だから楽しい」とか「2学期になると楽しくなる」とか「宿題は理解できてるなら適当でも良い」とか、何か続けられる方法がございましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【924811】 投稿者: 鉄子  (ID:dZJ0gSSzNls) 投稿日時:2008年 05月 13日 11:14

我が娘も鉄子です。行くことになったのは、他の塾だと変に目立つから。
    それだけです。
    この学校に入学したことで、いろんな反応がありました。
    小学校でも、中高一貫校専用の各塾でも。
    12歳の学力ですべてが決まるわけではないのにね。

クラスには、中学受験の勉強をしながらでも、英語などの勉強をされてきたかたもいらっしゃって、(またすべてよくできる)もうすでに差はできています。またできることを
    隠さない。すごい自信です。うらやましい〜。

鉄の話ですが、わが娘も中学受験塾の先生と比べてつまらないと申しております。
    できる人が教え方も上手とは言えないという、典型的な例でしょうね。
    できない子のつまずきどころが、わからないのですから。
    鉄がいいとおっしゃる方は、おそらくシステムだけを利用しようとされているのだと思います。(先取りの)わが娘もそう考えて続けているのだとい思います。でも、やめ時は
    あると思います。理3が目標とならなければここでなければという理由は
    ないと思うんですよね。
    中学受験を通して、無駄な選択もありました。今から思うと。
    鉄に行きながら他の塾にも行っている人の話を伺うと、うんざりしてきます。

学校は塾に行くことを勧めていないようだし、そろそろカリキュラムの強化が必要ではないのでしょうか?鉄に行っていると両立できないくらいに。公立でも変更があるのですから。
    せかっくの学園生活が、通塾で覇気のないものになってしまいます。

一番気になるのは、英語ですね。
    せめて、通塾の心配をしなくていいように
    最初から単語テストなどで家庭勉強のリズムをつくるやりかたがあればいいのにね。
    学校でリズムがないために、それを塾にもとめてしまうのでしょう。

中学受験のあと、これで終わりではありません。
    通過点ですよ。

2. 【925327】 投稿者: 高校生鉄子の母  (ID:fQMm6dzGfQ2) 投稿日時:2008年 05月 13日 21:34

元サピ子さま

うちの娘も小学校時代はサピで
    中一の頃は鉄はつまらない辞めたいとよく言っていました。
    サピの先生達は小学生(つまりお子様達)を長時間集中させ、勉強させるプロでしたからね。
    うちは鉄以外の塾は知らないのですが、中高生用の塾は一般的に生徒を大人として扱い指導しているので、サピのような楽しさは感じられないのではないかと思います。
    つまらない、やめたいと言ってた娘も精神年齢が成長したのかそれともあきらめたのか?
    だんだんやめたいとは言わなくなりました。
    そのうち子供達同志でどこのクラスのどの先生がいいとかわかりやすいとか情報交換し始めるので、現在のクラスに不満ならその情報をもとにクラス変更してもいいと思いますよ。
    また各単元終了後にある総復習テストは各クラスの平均点も配布されるので、
    それを目安にクラスを考えてもいいと思います。

宿題も多く大変でしたが、がんばって鉄を続けてよかったと娘も言っています。
    娘のタイプにあっていたのかもしれませんが、確かに力はついたと思います。

3. 【925991】 投稿者: 卒業生  (ID:rxT9qmS6Vas) 投稿日時:2008年 05月 14日 14:59

英語は、中学生で云々いうことでもないと思うのですがどうですか。
    基礎力だったら自力でつけられます。教科書丸暗記くらいできます。高校で多少さぼっても、受験に1年少しかければ、センター満点くらいの基礎力は残りますから、入学したてで騒がなくてもいい気がします。
    正直、鉄がよいの人が内職に精魂傾けているのが授業の雰囲気を悪くすることもありますし、家庭での指導って難しいですね。

4. 【926488】 投稿者: 卒業生その2  (ID:.jDFXFG02JQ) 投稿日時:2008年 05月 15日 01:29

私も卒業生さんと似たような感じかな・・・
    中高とも運動部(?のほう)に所属しており、中学時代は学校の勉強だけでしたが(やはり教科書丸暗記くらいはしていましたが)、高校からの塾通いで十分。東大文一くらいなら普通に入れますよ。
    せっかく良い教育を受けるために桜蔭に入ったのに、内職をしていてはもったいないですね。

5. 【927792】 投稿者: 他スレ  (ID:BhFLx3mlPvs) 投稿日時:2008年 05月 16日 17:25

もうご存知だと思いますが、他のスレでも通塾について書かれています。

中高一貫校の生活【902855】 灘、開成等難関中入学後 塾へいきますか
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,902855
    ここでは鉄緑のことも書かれています。

東大志望【907913】 予備校が必要ないという息子
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?22,907913

ご参考までに。

6. 【927972】 投稿者: またまた  (ID:2WgcpECJnYw) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:45

卒業生その2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校からの塾通いで十分。東大文一くらいなら普通に入れますよ。

最高峰に入ったのに、文一くらいならなんて言わないでください。
    他の人、変に安心してしまいますよ。

いくら桜蔭でも文一はそんなにたくさんは入っていませんよね。

7. 【928074】 投稿者: 卒業生  (ID:rxT9qmS6Vas) 投稿日時:2008年 05月 17日 01:02

横レスですが確かに文一「くらい」ではないですね。センター9割5分以上を狙える努力家が入れるところ。本当に、パスした方はよくできますね。
    まあただ、大学を中学受験と同じように偏差値だけでみているといたいです。文一はリースクールに先生が移ってちょっと手薄な感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す