最終更新:

76
Comment

【1255269】保護者のマナー

投稿者: 白うみねこ   (ID:loEfy1qvc5k) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:42

今日は保護者会(中2~高3)でしたね。
私は田園都市線、世田谷線を利用して学校に行ったのですが、
世田谷線から学校までの道のりでとてもがっかりしてしまいました。

世田谷線では、鴎友の保護者の方々で混雑してたのですが
もちろん他の一般の方もいらっしゃいます。
三軒茶屋車掌さんが「もう少し詰めてください」と何度も
お願いしているのにもかかわらずお喋りをやめないお母様方、
聞いていないので、詰めるわけもありません。
途中の駅で降りる方がいらっしゃっても積極的には協力されない。
邪魔でしかありません。
とにかく車内は鴎友のお母様方の私語でかなりうるさかったです。

宮の坂で電車を降りてからの学校までの道のり、
2,3人で並んで歩かれるものですから、かなり膨らんで
車の行き来にかなりの迷惑をかけている上に
反対方向から生徒が歩いてくるのもお構いなしに
列を変える事なくお喋りしながら車道に膨らんでます。

生徒から「親の方がマナー悪いね」との声まで聞いてしまいました。

保護者会でも、通学路でのマナーの話がありましたが
はっきりいって保護者の方のマナー違反をまずは変えないとダメではないかと
思ってしまいました。

中学受験をしたのはもう3年前になりますが、
レベルの高い学校順に、保護者のマナーの質が分かるような気がしたのですが
今日の鴎友の保護者の方々のマナーをみると、
とても残念な気がしてなりません。

長々と失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1925931】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:PCRMauYKF/w) 投稿日時:2010年 11月 19日 15:25

まだやってたんですか、ここ。
    その後の応酬を見ると、実は悪夢さんは鴎友学園が大好きなのかしらね。
    もう用済みの学校別スレッドに張りついて。

生徒さんから挨拶されないのは、悪夢さんが、その人格がにじみ出る様な
    表情をされていたからでしょ。タイムラグがあっても分かりますわ。

2. 【1925960】 投稿者: とおりすがり  (ID:I71FxxVC.mI) 投稿日時:2010年 11月 19日 16:06

なんだかすごいことになってますね。
    悪夢さんのお嬢さんは、「礼法の授業のある、水道橋の予備校」にいらっしゃるとのこと。礼法の授業のある予備校ってめずらしいですね。
    悪夢さんはなんだかものすごい怨嗟の渦巻くレスばかりですが、大丈夫ですか?
    息子さんは西日暮里なんですか?すごいですね!でも本当ですか?
    西日暮里の学校なんて、足も踏み入れられないんじゃないですか?
    壁一面に足跡、ボールあと。
    天井に足跡を見付けたときはびっくりしました。
    どうやってつけたのか!?
    もちろん廊下は埃だらけ…。
    悪夢さんはウェットティッシュで掃除してまわってるのかな?

3. 【1925994】 投稿者: とおりすがり2  (ID:1tNZY6soZT6) 投稿日時:2010年 11月 19日 16:53

あまりにインパクトのある連日の書き込みに、

ちょっと引き気味に傍観していたものですが、

悪夢。。。様の仰ることにも一理ありますよ。

個人的には、挨拶って様にはかなり共感できる

部分があります!!!

4. 【1926008】 投稿者: もうやめよう  (ID:YH2EZxX5cds) 投稿日時:2010年 11月 19日 17:01

書き込みの時間から察するに相当暇な粘着質の方が面白がって書いているだけのようです。
    相手にするのはやめましょう。

5. 【1926049】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:q8z4RLJtcK2) 投稿日時:2010年 11月 19日 17:39

知っているかたにお会いした時や、お客様にご挨拶をするようにしつけるのはそれぞれのご家庭の(どちらかというと母親)の役目ではないかと思うのですが。小さい時から折に触れ繰り返し「挨拶は大切なことですよ」と言い聞かせ、また親もそれを実践していれば、子供も自然に挨拶ができる子に育つのでは?

6. 【1926150】 投稿者: ご挨拶って  (ID:6DC8Z2U.2Fc) 投稿日時:2010年 11月 19日 19:20

申し訳ありません。これで終わりにしますと書いたのですが、
    勘違いがあるみたいなので書かせてくださいね。本当にごめんなさい。

何だか勘違いされているみたいなのですが、
    私も「ご挨拶」はご家庭の最低限の躾だと思ってますし、
    娘にもご挨拶は厳しく教えているつもりです。
    だから、どこの学校にもいらっしゃいますが、ご挨拶が
    できない生徒さん、こちらからご挨拶しても返礼しない
    生徒さんを見ると、悲しくなります。
    先生もご挨拶して下さらない学校さえあります。
    (こちらの学校の事ではありません)
    ただ、多感な年齢だから「照れくさい」とか「恥ずかしい」
    と言うのも理解しています。
    だから、向こうからご挨拶して下さる生徒さんに会うと、
    ほっとするし、うれしくなります。
    語弊がありますが、「きちんとしている」と思います。

だから、ご挨拶をしない事を「学校が強要していないから」とか
    「私のお客じゃないから」とか「良妻賢母育成校ではないから」と
    正当化するのは何だか違和感を感じたのです。
    またまた語弊がありますが、「ご家庭の躾」が問われているのに
    問題をすり替えている感じがしたのです。
    もちろん、軍隊や体育会系みたいなご挨拶にも違和感を感じますよ。

私の考えだから、レス不要ですと書きましたが、勘違いされたままも
    不本意なので(何だか不本意な事が多いですが)書き込みました。
    女に二言があって、申し訳ありませんでした。

7. 【1926281】 投稿者: ご挨拶って  (ID:6DC8Z2U.2Fc) 投稿日時:2010年 11月 19日 21:25

最後3行の「レス不要」に「不本意なので書き込みました」
    は、矛盾してますね。失礼しました。
    「レス不要」を「最後の書き込み」に訂正です。
    大変失礼しました。
    先程の書き込みもこの書き込みも私の考えの羅列なので、本当にレスは不要です。
    お目汚し、失礼しました。

8. 【1926583】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:PCRMauYKF/w) 投稿日時:2010年 11月 20日 01:51

>天井に足跡
    とおりすがりさんが見つけたのは西日暮里の学校でしたか。
    私が見つけたのは麻布の学校です(あらっ!そのまんまだわ)。

私が一番不思議なのは、在学すれば授業参観くらいあるでしょうが、
    例えば、女子学院とかフェリスなどでは、生徒さんが主役なので、
    余計な気を散らさないとか、遣わさないという意味で、学校見学でも
    授業風景は公開しませんし、水道橋の学校でも似た様な配慮があった
    様に思います。そういった環境にお嬢さんを預けている方が、
    こちらの学校の光景を見て、財産になる苦言?!を他の方が立てた
    古いスレで展開したことです。

挨拶に対する考えも人それぞれ。たぶん、会って話せば、ご挨拶って
    さんとも、感覚の違いは多少埋まるのだと思いますけど。たぶん挨拶
    って、その2人の間の空間にできる間(ま)とか、タイミングとか。
    まして、面識のない2人の間なら、無意識のなかにも細かな条件が
    成立する場合じゃないと、難しいんじゃないかしら。

山登りの小径や小振りのマンションの廊下とは違いますから。
    私には、やはり学校説明会や見学会、学園祭などに来る来訪者は、
    先生方にとってはお客様でしょうけど、生徒さんにとっては、
    格別意識する相手ではなくても良いと思います。もちろん、無視しろ
    と言っているのではありません。自然発生的というなら、生じなかった
    からといって、がっかりしたり滅茶苦茶に怒るものでもないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す