最終更新:

27
Comment

【327924】なんとなく入学してしまった人へ

投稿者: 卒業生   (ID:mERcO.U5UJ6) 投稿日時:2006年 03月 18日 19:57

もう20年前の卒業生です。
中学から入学しました。その頃もどこかの滑り止めとして有名でした。
私はそれほど猛勉強することなく第一志望で入学しました。
中学入学後、差ほど勉強することなく、なんとなく友達と楽しく過しておりました。
今思うと中間・期末も赤点らしきものも一杯とってました。
でもほとんどお咎めなしで6年間ボーっと勉強に対してすごしました。
3人の子を持ち受験を終えた子・受験に立ち向かう子それぞれですが、今改めて思います。
面倒見が1番重要だと。難関校の滑り止めとして入学した子は、どこに行ってもある程度自分でやっていけるとおもいます。
ただ親御さんが手を掛けた子は、入学後もしっかりフォローしてあげてください。
この学園は底辺は、見てくれません。
私は中学校に入りいろいろと校則も破ってきました。でも中学1年2年3年と廻りの子が退学する様子を全部みてきました。
 例えば今度寄り道をしたら、どんな処罰があるかわからない子が、たまたま最寄の駅でバンドエードを買って帰ろうとし、店をでたとたん・・駅からずーっとつけてた教師に買い物をして出てきたとたん、つかまり、数日後に退学になりました。  今でいうと一方通行の道路を逆行するのを影で待ち捕まえる警察みたいでした。
 中2の中間テストの前日に周りで起きていた万引き事件のまきぞいになり、一人進路相談室によばれ、7人から8人の先生に「お前もしたって他の子がいった」と数時間にも及ぶ取調べを受けた事も私自身あります。ずーっと知らない。そんな商品見たことないといってましたが、今思えば、意識がもうろうとしていました。最後には「証言した子を呼んでくるわよ」とおどされましたが、早く終わりたかったので「ぜひ呼んでください。そんな嘘をつく人誰か私も知りたいです」と何度と交わし、「もう帰っていい」で終わりです。
そのころは、成績も悪かったし、親に何か言われるのが嫌で一人で嫌な思いをかかえていました。 大人になりそのことを思い出すと監禁としか思えない行為。本来親に話すべき重大事件だったと気がつきました。中高時代は多かれ少なかれ親に話をすることに躊躇する時期だと思います。だからこそ、教師陣には信頼が置けません。今現在も多数残っています。
こんな事件しつけの悪い子だから仕方がないと思われる方多いと思いますが、子供はまだまだ未熟です。親御さんしっかり見守ってあげてください。特に素直で明るい子、どうしてもどこかで羽目をはずすと思います。しっかり見守ってあげてください。私のほかにも10人以上監禁を味わってます。勿論本当にやって退学になった子もいます。
高校になっても同じような事が周辺でありましたし、いじめに合い、突然登校しなくなり、
退学していった子も5人はいると思います。
勉強ができ、自己管理できる子には、全く分からない世界だったろうけど、社会のルールは親がしかっり教えていきましょう。
とにかく学校では、きちんと勉強する子しか目に入っていません。
変な期待をせずに、進学校に入学させたからには、その路線をはずさないように見守ってあげてください。
不愉快な思いをされた方もいらしゃると思います。申し訳ありません。
どこの学校にもある事なのは、承知してますが・・親御さんの覚悟のあるなしでは、違うと思い、書かせて頂きました。 一気に書いたため乱文お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【328305】 投稿者: くろーばふけい  (ID:/rVpsuJ9fNo) 投稿日時:2006年 03月 19日 12:38

まえに同じような議論のとき、貼って削除されたのをもう一度貼らしてもらいます。

この辺で、もう一度、鴎友学園がどのような学校であるのか、その教育理念についておさらいしてみましょうか。創立以来、確かその核心は、自由と表出でしたよね。まず、自由の原則から校則は管理主義的なものではなく、その内容は「最低限、学校で守らせねばならぬこと」のみとし、「社会的に法律で罰せられること、家庭でしつけるべきこと」は、それぞれの社会、家庭が受け持つべきという役割分担的な考え方になっていましたよね。これにより、教師は本来の学校教育に専念でき、生徒の側はのびのびとした学園生活が送れるというわけです。つぎに、表出ですが、それは、教師が一方的に教えこむのでなく、生徒のほうからから引き出す、表出させる、その過程において自己を実現させ、自己完成を目指す、この学校のあれもこれもの6年間のカリキュラムの中でいやおうなく、自分と向き合い自己を向上させていくという仕組みになっているわけです。確かに、いろいろな問題が起こった時、細かな校則を適用して処分なりしていった方が効率も良いし、フェアーですよね。しかし、それは、教育によるの解決の仕方でなく組織論です。学ぶことによって見えてくるものがあり、それを信じて教える教師がいる、鴎友の特質は、ここら辺にあると思うのですが、皆さんは、どう思いますか?

2. 【328332】 投稿者: かもめもか  (ID:iJe.a6yqKS6) 投稿日時:2006年 03月 19日 13:28

余計者 さんへ:

> 別スレで「20年前など関係ない」という書き込みがありました。
    > 正直な気持ちでしょう。
    > でもどんな内容であれ、全否定し何も学ばないことは聊か勿体無い気がします。

別スレを立てた者です。こんにちは。

言い訳をするわけではないのですが、「何も学ばない」と誤解をされたようですので一言。
    情報の取捨選択をしています。
    匿名が前提の掲示板において、すべての書き込みから何かを学ぶことなどは
    意味のないことと考えます。
    その上で、昨日の2件のスレについてはその信憑性や20年前の悪いところをあげつらった内容に、重きを置く必要はないと判断いたしました(こちらのスレ主さんの二度目の書き込みに関しては別です)。

何より心ある在校生の保護者の方々が、
    これから入学ないしは学校選びをしようとしている保護者や受験生が動揺しているのではないかとご心配されているのでは?と思ったものですから、
    あえて私は気にしない旨、書かせていただきました(“どうでもいい”の言葉が悪かったのかもしれませんが)。
    余計なことでしたでしょうか?

私はこちらの学校のいい面も悪い面も、噂や風評を鵜呑みにすることなく
    自分の目と耳でちゃんと確認して、私なりに娘を守って参ります。

盗難の件も、某掲示板で見掛けておりました。
    犯人(?)のイニシャルを書き込んでいる人もいれば、それをたしなめている書き込みもありました。
    そういった中からも、いい面・悪い面をきちんと見ています。

スレ主様
    すべての保護者が盲目的にいい面だけを見ているわけではないということを
    ご理解ください。

長々と失礼いたしました。

3. 【328334】 投稿者: 触媒  (ID:1V.pxmF7Ook) 投稿日時:2006年 03月 19日 13:24

中堅上位〜上位校は契約型が多いですね。
    お預かりしたお子さんを立派に育てます、と。
    環境を提供するから大きく育ってくださいと超然とし、結果が伴えば御三家クラス。

この学校が伸びた結果、偏差値表で選択した併願組保護者の一部は、善し悪しは別に
    明らかに契約型を期待しています。

実際、「そんな筈では」「話が違う」といった声も聞かれ始めています。
    その声に惑わされることなくどう応えて行くか。
    これからが学校の価値を問われる正念場ですね。
    当然、親にも相応の覚悟がなければ、多くの試みに於いて効果を得ることはできない
    でしょう。

4. 【328336】 投稿者: 余計者  (ID:U.rR1rGn.8w) 投稿日時:2006年 03月 19日 13:27

かもめもかさま、

失礼しました。
    あなたの書き込みをきちんと読めば、分かることでした。
    失礼な引用をし、申し訳ありませんでした。

余計者の戯言とお許しください。

5. 【328453】 投稿者: 鴎友クオリティ  (ID:MU3PVwODQTo) 投稿日時:2006年 03月 19日 17:13

余計者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

これはまたキツい方が入ってきましたね。ご愁傷様です。

6. 【328478】 投稿者: 20年前って…  (ID:dRQ6Q.W9il.) 投稿日時:2006年 03月 19日 17:51

1982年度中学受験案内より

70 慶應中等部
    69 桜蔭 フタバ 女子学院
    68 青学
    67 東洋英和 聖心
    66 学習院女子 立教女学院 白百合
    65 跡見 成蹊
    64 大妻
    63 山脇 三輪田 成城学園 
    62 昭和女子 晃華
    61 恵泉 共立女子 光塩 デンフタ 玉川
    60 桐朋女子 東京女学館 実践女子 国立音大附
    58 普蓮土
    57 女子聖学院 明星
    56 女子美 頌栄 自由学園
    55 和洋九段 調布(現・田園調布)
    54 武蔵野女子 香蘭
    53 川村 十文字 トキワ松 淑徳 東京家政
    52 東京文化 吉祥女子 佼成女子
    51 豊島岡 ◎鴎友 文教大附 聖ドミニコ
    50 目黒星美 戸板 玉川聖学院
    49 麹町 千代田女学園 嘉悦女子
    48 宝仙 星美 
    47 目白学園 日出女子
    46 藤村女子 
      *以下略

この時代の「底辺」の話をされても…
    今はもう当時とは別の学校と思っていいんじゃないでしょうか。

7. 【328545】 投稿者: かもめもか  (ID:iJe.a6yqKS6) 投稿日時:2006年 03月 19日 20:11

>余計者様
    こちらこそ、長々と言い訳がましく、失礼いたしました。

>20年前って…様
    20年前の偏差値データ、いろんな意味で驚きです。

8. 【329105】 投稿者: おもしろい!  (ID:1K13tAXH2KE) 投稿日時:2006年 03月 20日 16:17

>20年前って・・・様
    努力している学校とそうでない学校がよくわかります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す