最終更新:

42
Comment

【7341688】過去問は何年分

投稿者: 1日受験予定   (ID:52XqMwSzNfs) 投稿日時:2023年 11月 17日 08:47

大手塾に通っています。先日、特に鷗友受験に力を入れていると思われる小規模塾(中規模塾?)の説明会に参加しました。曰く「鷗友に限っては試験が特殊なので3年分や4年分では全然足りません。うちの塾に来てもらえればもっと遡って徹底的にやります。」
メルカリなどで古い過去問を手に入れた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7342160】 投稿者: 受験生親  (ID:zoirCXykNYA) 投稿日時:2023年 11月 18日 08:08

この記事自体は有名ですね。何度かみたことがあります。
    スレからそれますが、今年度鷗友の難易度が上がらないことを祈るばかりです。受験生としては。

2. 【7342175】 投稿者: かもめパパ  (ID:5bNlpSsp./s) 投稿日時:2023年 11月 18日 09:05

失礼しました。
    後学のためとしてお尋ねがあったので、私がどのように理解してしまったのかお伝えします。
    まず、私が引用したサイトを見れば、2019年までのデータしか掲載されていないのは一目瞭然であり、わざわざそのことに言及する意味や必要性はまったくないと思いました。
    次に、(最後の一言のほか、私がスレッドの存在を知らなかったことも影響しているとは思いましたが)「地方出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校」ということで、通りすがりさんが、鷗友をそのような目線で見ているのだと理解しました(今となっては、この点は、このスレッドを見ていないための誤読かも知れません)。
    最後に、元データを見れば、偏差値の落ち込みがあったことは分かるので、この文脈では何の必要性もないのに、わざわざサピック偏差値に言及されたこと。これは、(元Nのひがみかも知れませんが)鷗友は偏差値60と言っているけど、サピックではたかだか50だよという、よくある「サピックの方が、WやYやNよりもエライ」という塾マウントであると理解してしまいました。
    いずれにしても、全てのコメントに積極的な意義を見出すことができず、わざわざ言う必要性のないことを全て取り除いたら、鷗友への誹謗しか残らない投稿だとしか読めませんでした。
    後学のために、通りすがりさんがあの投稿でスレ主さんに伝えたかったメッセージは何だったのか、あらためて教えていただけますでしょうか?

3. 【7342177】 投稿者: かもめパパ  (ID:5bNlpSsp./s) 投稿日時:2023年 11月 18日 09:09

お気を悪くされたようで、申し訳ありません。
    私自身は、逆に失礼なのかも知れませんが、地方親を意識したことはなく、その意味で地方親には何の偏見も持っていません。
    「地方出身の・・・」のスレッドは未だに読んでいませんが、見出しとはちょっとイメージが違う記事なのですね。

4. 【7342190】 投稿者: 通りすがり  (ID:/5Mkar5XqdA) 投稿日時:2023年 11月 18日 09:25

情報提供しただけです。鷗友の偏差値の変動について。有名な記事ですから。
    ネットでご覧になれるので、是非ご覧ください。鷗友を下げた記事ではなく、受験にかかわってこなかったお父様が直前で口を挟むとお母様が混乱する、というような記事です。
    いずれにしても、一度記事をご覧ください。

5. 【7342205】 投稿者: サピックス保護者  (ID:xv1KdUCLGl2) 投稿日時:2023年 11月 18日 09:50

サピックス保護者からすると情報通のかもめパパさんがこの記事を知らなかったことが意外でした。マウントとか非難ではなくて、ただの率直な感想です。アゲかサゲかで言えばアゲ記事だと思いますが。所属する塾によって、保護者の持っている情報も意外と違うのかな、と思いました。

6. 【7342212】 投稿者: 塾閥争いをするつもりはないが  (ID:OLCynEOtkXE) 投稿日時:2023年 11月 18日 10:17

合格者数だけで見ればサピは最大派閥なので、サピ偏差で表すことにサピ生的には違和感はないんだよなあ。受験者数や入学者数でみればまた違うのかもですが。(その数字はわからんし)

7. 【7342258】 投稿者: これはひどい  (ID:qweNuR.Pms2) 投稿日時:2023年 11月 18日 11:49

「通りすがり」さんは、「数年前の過去問で合格最低点を超えても油断できない」という流れで、4年ほど前の記事で鷗友が当時S49であったことに触れていたものを引用しただけ。同じ投稿で現在はS52とも述べている。つまり、「当時の合格最低点をクリアしたところで、今のレベルの方が高いのだから、もう少し上を目指すように」ということを定量的に示したにすぎない。別にあなたの引用記事だけを参考にしなくてもいい。
    それなのに、やれ「あなたは国語力がないから鷗友には合格できない」とか「地方出身のコンプレックス丸出し」とか罵っていたのは見るに耐えないレベル。どうして塾マウントと受け取ったのかも全く不明(私は国語が苦手なので、国語力のなさのせいなのかもしれない)。
    かもめパパさんは鷗友スレでよくお見かけする鷗友愛に満ちた方だと思うし、学校の内部事情に非常に詳しく参考にされている方も少なくないと思うけど、他校や他者に対して攻撃的だなと感じる時もある。「洗足はとにかく勉強第一のスパルタ」とか「共立、大妻はある意味古臭い体質」とか。でも今回は目に余る。投稿する前に「娘さんが見ても恥ずかしいと思わないかな」くらい一息入れる方がいいと思う。

8. 【7342285】 投稿者: かもめの親  (ID:dLLzU4mJcUo) 投稿日時:2023年 11月 18日 13:02

はっきりいうと、かもめのパパさまのことは迷惑に感じています。
    鴎友はとても良い学校ですが、もちろんマイナス点もあるし、他校と比べて最適解でもないと思います。推し活じゃないんですから、もう少し冷静になった方が良いかと思います。
    また、他校を下げるようなことは、ネットで発信することの是非もありますが、お子さんへの影響を考えて自分の中だけに収めた方が良いと思います。みんなそれぞれ、頑張った結果ご縁のある学校に行く、その学校で自分なりの居場所を見つけるのだと思います。

試験の話をすると「鴎友の国語は特殊だから偏差値では計れない」という考えは、それほどのものではない、偏差値が足りてて形式に慣れてさえいれば順当に受かる、というのが私の意見です。

スレの本題に戻って何年分過去問をやれば良いか?ですが、その人によって違うとしか言えないです。というか6年生であればもうそんな時間もないですよね。

過去問以外の苦手分野、基礎の抜けがどれくらいあるか、過去問の点数はどれくらい取れているのか?を整理して、今から12月までに何回分過去問ができるか考えてみると良いと思います。ただやればいいのではなくて見直しも大事ですよ。

基礎分野の抜けがないなら、通しでやる過去問の他に古い過去問をバラして演習に使ったりしても良いと思います。

我が家は私が趣味で子供の生まれた年から前年までの過去問で手に入るものは全てやりました(子供でなくて、私が、です)。
    実際の試験と同じ形式で手に入るのは学校のホームページのものプラスアルファなので、大事にどのタイミングでやるか決めてスケジュールし、
    残りは私が解いて、やらせた方がいいと思うものだけ子供にさせました。

昔のものの方が問題は難しいと思いますが、繰り返し同じ切り口で出る問題もあるので、ぜひ精査してみてください。
    一度やった過去問を繰り返して解くことも有用かと思いますし、例えば国語であれば本文だけ読むのも良いと思います。

第一希望の方は、2日目の最低点をコンスタントに越えられればかなり仕上がり良いと思っていいのではないでしょうか?
    もちろん届かなくても諦める必要は全くありません。
    6年生はあと少しですから、悔いのないように頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す