最終更新:

2
Comment

【54245】大妻の源流

投稿者: 春から新入生   (ID:IGTn5qbhBjQ) 投稿日時:2005年 03月 06日 09:47

大妻コタカ女史ってどんな人、と思ってネットを見ていたらこんなHPが。
http://www.anc-tv.ne.jp/~koma-93/fuyu-60top.htm
もともとは鎌倉時代安曇野の豪族だったんですね。
歴史好きの私にはまた大妻が身近になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【200120】 投稿者: レスがついていないので  (ID:3svgGTOgock) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:43

大妻の卒業生です。
    途中、創始のコタカ先生の信念をあまり、生徒に説明しなかった時期があったので
    レスがつかなかったのかな?
    おそいかもしれませんが、書き込みます。

?「かつて、学校周辺の横断歩道を渡る時は、たとえ歩行者用の信号が青でも
    急いでいるかもしれないのに、自分のために止まってくださっているのだから
    会釈をして通りなさい」とコタカ先生は指導されていました。

?「恥を知れ」は鏡と一対で、自分を鏡に映し、客観的に自分を見直しても
    恥と思わない言動をとりなさい・・という意味で、世間に迎合したり
    他人の目を自分の基準にして他から見て恥ずかしいことはするな、とは
    違います。
    この信念をとりいれた私は結構、武士的生きかたをしています、たまには損な役割りも
    でも誇り高く正々堂々、生きています。

?「らしくあれ」も他から求められる女らしさや、母親らしさではなく
    その前に「自分らしさ」高ぶらず、卑下もせず、在りのままの自分を肯定できる
    自分に整えていきなさいということです。

昔っぽいイメージですが
    以外と女子教育において斬新な考えをお持ちの方だったと思います。
    割り箸を使っていると資源の無駄になるので
    ご自分は必ずお箸をおもちで、割り箸は使われなかったという
    エピソードにも先見の目を感じます。

2. 【209529】 投稿者: 春から新入生  (ID:tFjVNDPzzdM) 投稿日時:2005年 10月 29日 13:51

入学から6ヶ月が過ぎ、大妻での生活にも慣れて楽しく通っています。
    部活では高校生からも優しく指導を受けているようで、中高一貫の良さを感じます。
    大妻らしさ、というものが自然に受け継がれていくのでしょう。
    別のスレ<生徒さん>にあるように、他校の生徒さんと見比べて「大妻生が素敵に見える」というのも、単なるひいき目だけではない気がしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す