最終更新:

24
Comment

【156127】大妻多摩中高の大学受験体制について

投稿者: にゃん多摩   (ID:8JXwMYH7AUI) 投稿日時:2005年 08月 24日 15:23

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5月・6月「5組限定校舎...

こちらの企画では、教員の案内のもと、校舎内や授業風景を見学することができます...続きを読む

はじめまして。受験を控えた小6の女の子の母親です。
突然で済みませんが、大妻多摩の在校生・卒業生のお母様方に質問があります。

緑に囲まれた大妻多摩のすばらしい環境・校長先生のお人柄・一人ひとりを大切にする教育方針に魅せられ、あえてチャレンジ校は設定せず、現時点での実力相応校である多摩を第一志望にして準備に励んでいる親子です。

が、しかし、ここで重要な問題がひとつ!
大妻多摩って学費、というか毎年の設備費がすごく高いですよね‥‥‥。
やはりあの環境を享受するには相応の対価が要求されるのですね‥‥‥。
もし授業のみで大学受験に対応できないとなると、プラスアルファーの教育費が必要になるわけですよね‥‥‥。(冷や汗)

そこで皆様に質問です。授業や課題は充実していますか?毎年東大1名・国公立大数名という合格実績は、純粋に学校の力によるものなのでしょうか?それとも中学校段階からの自助努力の結果なのでしょうか‥‥。
説明会のパンフレットには、「塾や予備校を利用しなくて済むようにさまざまな工夫をしています」とか、「予備校の活用は進路が明確化する高2くらいからになるでしょう」とありますが、すべてを学校におまかせして、本当に大学受験を乗り越えられるのでしょうか。
塾や通信教育を利用してらっしゃる生徒さんは多いですか?

娘は理数系が得意=好きで、算数のssは60〜65くらいです。
難関校をチャレンジさせない理由は、ひとえに娘の性格にあります。超内気でなかなか人とお話ができず、幼くてのんびりゆったりスローテンポな娘。スピードが早くてがりがりと競争の激しい進学校に入学したところで、親子ともに気苦労が絶えない事は目に見えているからです。
大妻多摩の校長先生の、「人間の成長はゆっくりでいいんですよ。心を込めて一人一人生徒の心を大切に育てていきますから。」というお言葉に救われ、ここなら安心して娘を託せると思いました。ただ気がかりなのは、学費の絡んだ上記の点なのです。
そもそも二物を求めるのがまちがっているのでしょうか。

また、人気校にもかかわらず、この掲示板が他校ほどには賑わっていないのも気になります。学校に満足してらっしゃる方が多いせいなのか、それとも‥‥‥。
在校生の方、お母様方、是非実情を教えていただければと願います。
お返事お待ちしています。心から。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【156179】 投稿者: 通りすがり  (ID:OfELUls8B5E) 投稿日時:2005年 08月 24日 16:55

ななほのお部屋をご存知ですか?そちらの掲示板も覗かれると良いですよ。大妻多摩はそこそこにぎわっております。

2. 【156470】 投稿者: にゃん多摩  (ID:8JXwMYH7AUI) 投稿日時:2005年 08月 25日 12:02

通りすがりさん、教えていただいて有難うございました。
    変わった名前の掲示板ですね。早速見てみます。

しかし私立受験って、ホントに大変なんですね。田舎出身の私はびっくりです。
    他にも多摩について教えていただける方がおられれば、とても助かります。
    どうぞよろしく。

3. 【162091】 投稿者: レイラ  (ID:Y0kvkifj2qA) 投稿日時:2005年 09月 02日 23:06

ごきげんよう。大妻多摩中学の3年生、レイラと申します。
    部活では運動部に入っており日々楽しく学校生活を送ってます♪
    この時間帯にパソコンをやっているのはちょっと理由がありますが(笑)あえて問わないでくださいね。

早速ですが、予備校に私は行っていません。
    友人でも塾に通う人はそんなにいませんね。部活との兼ね合いもあり、運動部に所属するとなかなか日程的に厳しいです。
    先輩をみますと高1からは予備校に通う先輩が多いかな、と思います。
    なかなかわからないですが。

そんな感じですが我が家では「国立に予備校なしでいける」というのがうたい文句なら予備校にはいかせないからねッ!と予備校を断固行かせない体制になっているので授業の復習をがんばります(苦笑)

お力に慣れたら幸いです。

4. 【163370】 投稿者: にゃん多摩  (ID:8JXwMYH7AUI) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:25

レイラさん、お返事本当に有難うございました。
    楽しそうな中学校生活の様子が伝わってきて、それだけで嬉しくなりました。
    娘も無事多摩に合格して、レイラさんのように充実した学校生活を送ってくれたらと願います。

中学生ではほとんどの方が、塾には通っていらっしゃらないのですね。
    レイラさんのご両親も、心からレイラさんの幸せを祈って、よい環境に置いて下さったのでしょうね。ただ、サラリーマン家庭では資力に限りがあるので、私もレイラさんのご家庭
    とほぼ同じ方針になりそうです。
    学校の先生方には、生徒たちが受験で困らないよう、きちんとこたえていただかなければなりませんね。

ほんとうにありがとう。レイラさんの青春時代がすばらしいものとなりますように。
    掲示板をご覧になってらっしゃる高校生・お母様方も、よかったら教えてください。

5. 【223739】 投稿者: 塾講師  (ID:s7pybDmASgo) 投稿日時:2005年 11月 13日 08:41

統計を取ったわけではありませんが、中学では通塾している生徒は、
    同レベルのカリタスに比べると低いように感じます。カリタスの生徒は、
    小学生の時から家庭教師・個別指導塾を利用している生徒が多いです。
    その違いは高額な学費や学風によるものでしょう。

大妻多摩高校の校風は他大学進学を打ち出している割に、桐光、桐蔭に比べると
    進度は緩やかです。また、先生が塾・予備校に挨拶に行くという話を聞いた
    ことがあります。塾・予備校に先生方とて頼らざるを得ない状況にあるのだ
    と言えます。私の教えてきた生徒も高校からは、他大学進学を希望する生徒
    はいきなり塾に通いだしたと話していました。

いまは塾・予備校なしで大学進学する者も少ないのが現状です。
    大妻多摩だけが塾・予備校に頼っているわけではありません。
    しかし、その割に大妻多摩にまかせておけば大丈夫だと思っている
    父兄が多いことは危惧しております。

6. 【225755】 投稿者: にゃん多摩  (ID:8JXwMYH7AUI) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:45

塾講師さま、実情を教えていただき、本当に有難うございます。
    私学に進学しても、多かれ少なかれ塾や予備校が必要なのですね。
    娘は国立大の理系あるいは薬学部を志望しているのですが、希望を実現するために一体いくら教育費がかかるのか、ため息をついてしまいます。
    公立校だけで大丈夫だった私たち親の世代とは隔世の感があります。

入学後の状態にもよりますが、予備校は高2くらいからにして、授業が物足りなければ、主要3教科だけでもZ会などの通信教育を受けさせてやろうかとも考えているのですが、これで対処できるでしょうか。校風を第一に学校を選定したのですが、受験を考えるなら、桐光あたりに行かせた方がいいのでしょうか‥‥。
    校長先生が「学校の授業のみで5教科7科目に対応できる学力を養成します。」「生徒の夢の実現を全力で応援します」と明言し学費も高額である以上、商標に偽りなく、学業生徒指導両面で責任を果たしていただきたいと思います。そして何よりも、公立学校にもっとしっかりしてほしい‥‥‥。富める者も貧しい者も平等に良質の教育を保障されるという公教育本来の使命を思い起こしてほしいです。

塾講師さまはじめ、大妻多摩中高に在籍中の方や希望の進路に進まれた卒業生の方にもお話(どう自助努力されてきたのかなど)を伺いたいと思っていますので、引き続きお返事よろしくお願いいたします。

7. 【226144】 投稿者: まきんこ  (ID:3yZh5H5IrXE) 投稿日時:2005年 11月 16日 03:38

ごきげんよう、卒業生です。
    正直今の体制はあまり分からないですが、、カキコします。

私はそのまま上へ行きましたが、内部の場合、
    ある程度の成績を取っていれば推薦はとることが可能です。

ただ内部進学ではなく、
    他大学、しかも早慶以上を目指すのであれば、
    予備校は必要でしょうね。

でも塾講師さまも書かれているように、それはどこの学校でも同じだと思います。

ただ大妻をスベリ止めで受けるときに多少の加算等はしてもらえるようです。

だからといって学校水準は決して低くはないと思いますよ。

普段の授業のレベルはかなり高いですし、早くからコース制をとっているため、
    かなり特化した勉強が可能です。

たとえば英語などは、日本語なしの英語のみの授業でした。

宿題が多く、ハイレベルなので、正直遊べなかったくらいです^^;

本当の意味での勉強を教えていただいた気がします。

女子校ですが、環境・設備友に素晴らしく、
    行事やクラブ活動も盛んですし、
    少数なので、非常にアットホームな学校です。

少しは参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す