最終更新:

40
Comment

【53821】「ごきげんよう」をどう思う

投稿者: 大妻多摩男   (ID:OkwtCmDndUw) 投稿日時:2005年 03月 05日 16:41

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

「第1回学校説明会」の...

いよいよGWを迎えますが、皆様、どのような予定をお立てでしょうか。6年...続きを読む

夫婦そろっていいなと思っているのに
わが娘が一言「ゴキは嫌!。」
文化祭で在校生の皆さんから声を掛けられた
のですが、我が家で使わない、耳慣れない
言葉にアレルギー反応をおこしたようです。
強制的なものでもないので、つかわなくても
いいのだよ。と言っても断固「ゴキは嫌!。」
このままでは志望校のリストから外さざるを
えません。はて、困った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【214278】 投稿者: レナ  (ID:Y0kvkifj2qA) 投稿日時:2005年 11月 03日 20:46

大妻多摩に通う中学3年生のレナと申します。
    なんだか申し訳ない気持ちと自分の犯したことにただただ反省すべきことばかりだと思っています。

唐木田 さんへ:

> 同僚は、電車内でキーキーうるさいと、車両を移動。
    これはごもっともだと思います。
    かくいう私もうるさいこともしばしば・・・
    >
    > 私を含めて駅利用者は、気持ちよく過ごせるように工夫しています。
    ごめんなさい。
    >
    > 向こうからぶつかってきたときだけは、一声掛けてください。
    > こちらは「ごめんなさいね」と必ず言うようにしています。
    > カバンはあたると結構痛いのですよ。
    これに関してはなるべく誤るようにしていますが・・・
    確かに徹底できていないことが多いのかもしれません

本当にごめんなさい。
    これから友達と一緒にいるときにこうなったら「静かにしようよ」といえる人になれれば、と思います。
    駅、電車という公共の施設をどのように使えるかによって本当の品位は生まれるものだと思っています。

ただ・・・決してこれは自分のした行為を正当化させようとしているものではないことをみとめていただきたいのですが・・・
    ここで掲示板を見ている方にも私たちのような時期があったことを忘れないでほしいのです。
    突然頭ごなしに怒るのではなく・・・(それは皆様のお怒りが十分にあることもわかっていますが)

ご理解をいただけたらと思います。

2. 【215130】 投稿者: Aira  (ID:I0p/.Rs3Kvc) 投稿日時:2005年 11月 04日 19:21

唐木田 さんへ
    本当に申し訳ございません。確かに、朝、うるさいです。ちなみに私は8:05多摩センター発に乗っています。
    これは、正直な話、学年ごとに指導の仕方が違うのではないかと思います。
    私たち高3の場合、中1のときに電車内のマナーや公共の場での振舞い方について考えました。〔レナさんはやった?H・Rの時間とかに〕そのときから、意識が変わってきてました。だから、よく私たちは道路で広がったりしてしまいますが、中の一人が広がっていることに気づいてくれ、お互いに注意をすることができるようになりました。これは6年間私の学年では続いていると思います。無論、部活の後輩が、騒いでいたりする場合を見かけたら、その場で注意をするようにしています。
    もちろん、かばんなどがぶつかったときも、私は「すみません」といいます。それは上っ面ではなく本心からです。
    それから、苦情の電話や、メールのことなんですが、朝礼時や夕礼時に先生から報告があります。〔レナさんあるよね?〕改善はまだまだいたりません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3. 【215186】 投稿者: レナ  (ID:Y0kvkifj2qA) 投稿日時:2005年 11月 04日 20:29

Aira先輩へ:
    -------------------------------------------------------

> これは、正直な話、学年ごとに指導の仕方が違うのではないかと思います。
    > 私たち高3の場合、中1のときに電車内のマナーや公共の場での振舞い方について考えました。〔レナさんはやった?H・Rの時間とかに〕
    最初のH.Rのときに(入学してすぐの)いわれたような記憶がありますが・・・
    どちらかというと・・・だったよなぁ・・・程度の記憶です。

> それから、苦情の電話や、メールのことなんですが、朝礼時や夕礼時に先生から報告があります。〔レナさんあるよね?〕
    1週間に1回以上はいわれていますね。
    正直「また?」という気持ちのほうが先立ってしまうこともしばしばです。
    怒られ慣れといってはいけないのかもしれませんが、あいまいな気持ちでそういうことを聞いているのは事実です。

やはり課題はたくさんあるのですね・・・

4. 【215292】 投稿者: 卒業してはや30年  (ID:Lpq6ABnr/Os) 投稿日時:2005年 11月 04日 21:44

Airaさんレナさん始め、後輩たちへ

この掲示板で、素直に反省して、そのことを表明した2人を
    大切に思えます。
    どうぞ、日々の言動に移し続ける勇気を保ってください。
    周りの友達から「まじ」とか「硬い」とか言われようが、思われようが
    あなた達が言動で表すことで
    周りが気付いていきますから。誠実さはいずれ、時間はかかるかも知れませんが
    その良さがわかっていきます。周りに良い感化をもたらします。

そして、誠実な言動をとる自分を偉いとか特別とかは思わず(思わないとおもうけど)
    お世話になっている近隣の皆様に「せめて自分だけは誠実であろう」と謙虚でいてください。

こういう態度を続けることで、魅力が自然と滲み出て、自分が尊敬できる大人から
    信頼や好意をえることができる女性に成長できます。
    人間として成長の遅い同輩や時代に迎合して、埋もれないように。

今の2人には可能性を感じられます。今は自分の出来ていないところに目が行きやすい
    かも知りませんが、素直に自分の非を認め、反省し謝れる素敵な後輩をこうやって
    知ることができ、安心しました。

5. 【291556】 投稿者: 来年入学できたら・・・  (ID:sLeOIRTd102) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:11

私の母は、大妻出身です。コタカ先生の話もいろいろと聞かされました。

私はご縁が無く、大妻には行きませんでしたので、次女を来年大妻多摩に受験させようかと思い、2年前より「体験学習」等参加しています。

受付に入るときに、係りの生徒さんが「ごきげんよう!」と出迎えてくれます。最初に聞いたときは、とてもくすぐったかったのですが、何度か聞いているうちに、いろんな意味が含める言葉なんだな〜〜って思いました。
    そういう行事のときは、先生も「ごきげんよう」の挨拶でした。

ただ、思うに、2年前(厳密に言うと3年前の体験学習)の「ごきげんよう」の生徒さん達の印象と、昨年の体験学習のときの生徒さん達の印象は違っていました。ちょっと「質」が落ちた???って感じがしたのですが・・・。
    そういうイメージの生徒さんが電車に乗っているというイメージなのかな?ってこちらのスレを拝見して感じました。

ただ、電車の中のことや、登下校の道の件、ここの学校の話だけではなく、長女が通っている学校でもご近所の方々からご意見を頂戴している様子です。

私が学生の頃でも、そういう話題はいろんな学校でありましたので、ここに始まったことではないと思うのですが・・・。

わたしは、3年前の生徒さんの質に戻ってくれるといいな〜〜って思います。今年も体験学習に行きますが、その時を楽しみにしております。

6. 【402415】 投稿者: 卒業して2年目の者です  (ID:V5qni4fuWLU) 投稿日時:2006年 07月 06日 17:59

登下校時のマナーに対する苦情は、私が高校2年生くらいのときから、朝礼で先生方に聞き、注意され始めました。自分はわりと神経質で、そういったマナーは守っているつもりではおりましたが、いたらない点もあったかもしれないと申し訳なく思うと同時に、大妻多摩の生徒は全員が仲間であり、上級生であろうと下級生であろうと自分に関係のない話ではないと思っていたので、そういった話を聞くたびにとても残念に思っていました。友人や話しやすい先輩、後輩には一緒に帰るときには注意することもありました。
    そして、卒業した今でもその意識は残っており、唐木田にお住まいの方々や、多摩線をご利用なさっている方々には大変申し訳ない気持ちで一杯です。
    この文章を見ている在校生の皆さんは、第一に自分のことを見つめなおし、次にせめて友人のことを注意する勇気は持ってほしいです。あとは、朝礼での先生の言葉を、聞き流さないでほしいと思います。
    2年前の卒業生のことを良く思っていなかった後輩も、「人のことはいえないじゃないか」と思ったとしても、今実際に苦情が寄せられているのですから、地域の方々のことを思いやって行動してください。
    そして、不快に思うことがある方は、学校にどんどん訴えてください。自分の母校が良くなっていくのを見て行きたいです。

一卒業生の願いでした。

7. 【1815852】 投稿者: 機嫌悪い  (ID:UB3rCP8Xj3.) 投稿日時:2010年 08月 05日 08:54

数年前からもマナーの悪さ指摘されてるのに何故改めてないの?
    こっちは毎朝機嫌悪いわ。
    駅前D2に「大妻保護者は駐車しないで」と貼られてた。
    保護者もマナー悪いんだね。

8. 【2148176】 投稿者: 明日は  (ID:3F9mG1yBtV6) 投稿日時:2011年 05月 31日 01:08

ちゃんと歩行者マナーを守って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す