最終更新:

4
Comment

【5460952】大妻女子大学に上がるケース

投稿者: きりん   (ID:N7OHKM5.E6s) 投稿日時:2019年 06月 04日 17:11

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5月・6月「5組限定校舎...

こちらの企画では、教員の案内のもと、校舎内や授業風景を見学することができます...続きを読む

他女子大付属の併願校として検討しています。
こちらは進学校である事は存じ上げているのですが、エスカレーターでそのまま大学に上がりたいと言った場合、生徒さんの中で浮きますでしようか?

学校説明会で先生に質問した際「反対するような事はしませんけど…」困惑されていました。

エスカレーターで上がる場合も他の生徒と同様に大学受験に向けた勉強をする必要はもちろんありますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461097】 投稿者: 嵐山  (ID:avHEJmzPb.A) 投稿日時:2019年 06月 04日 19:18

    大妻嵐山(埼玉)なら内部進学が基本路線ですが、それ以外の三校は内部進学率は実施0ですね

  2. 【5462669】 投稿者: 在校生母  (ID:czH5iaqfMDI) 投稿日時:2019年 06月 06日 00:49

    高校在校生の母です。
    過去6年の「合格者」の人数ならわかります。
    近い方から、4ー14ー5ー10ー21ー9
    このうち何人が進学したかはわかりません。
    推薦で進学した子以外に、抑えで自分で受けた子もいると思われるからです。
    やはり、かつて学校説明会では「皆さん、大妻女子大より上の学校を目指します。」とうかがいましたが、
    そのかつての説明会当時の卒業生と今年の新一年生、もう10期ほどの開きがあります。
    偏差値的にどんどん入りやすい学校になっていますし、新大学入試制度に対する不安もありますし、様子もだんだん変わってくるでしょうね。
    推薦での大妻女子大進学を目指すのでしたら、受験勉強より成績表の評定をあげる勉強(中間、期末等)だと思いますよ。
    推薦がもらえない位にボロボロだったら受験準備も必要でしょうけれど、大体足りているかどうかわかるのではないかな?

  3. 【5463275】 投稿者: 大妻中野は?  (ID:0k7yFDC4Zs6) 投稿日時:2019年 06月 06日 16:37

    大妻多摩は進学校色が強いのではないでしょうか。
    その点大妻中野の方がいいと思います。内部推薦で20人くらいは進学していますよ。
    最初から大妻女子大の内部推薦でいいという方もいます。海外留学や部活に一生懸命で充実した中高生活を送っているようですが成績は悪いみたいです。しかし、下のクラスを希望すれば推薦がもらえるようなことをおっしゃっていました。
    第一志望は他校のようですし、午後に大妻中野を押さえておけばいいのでは?

  4. 【5647330】 投稿者: 卒業生  (ID:7bAuEXkbenQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 22:17

    数年前に卒業した者です。当時の話を参考までに。

    基本的に内部進学者はいません。数年に1人出る程度です。

    理由としては、勉強をある程度こなしていれば、大妻女子大以上の学校へ進学できます(マイナスな表現になりすみません)

    数年に1人内部進学する人は、正直に申し上げますとあまり成績の良くない人です。
    と言いますのも、説明会参加と面接で合格できるそうなので、確実に進学したい人が利用するそうです。

    因みに、合格者一覧に大妻女子大の名前がありますが、これは滑り止め校として受験し合格した数です。
    私の知っている範囲では、進学した人は知らないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す