最終更新:

3
Comment

【10562】面接時の服装

投稿者: チャレンジ   (ID:IdJ/EuWZXFs) 投稿日時:2004年 12月 23日 06:41

連続してスレッドを立ててすみません。
面接における服装の件でお教えいただけたらと思い投稿します。

我が家はいつも行きつけの近所の百貨店で金ボタンの紺のブレザーとありがちなグレー系チェックの12本ひだスカートを購入したのですが・・先日、もっと都会(爆)なデパートで子供服のコーナーを見てびっくりしました。
ほとんどのブランドが、ボタンまで黒の、黒ブレザーばっかりなんですね。
また、上下とも真っ黒なスーツもけっこうあり、思わずお店の人に聞いたところ、「面接ではこういう地味なのが主流」と説明されました。
ショックです。ああいうのと比べると金ボタンは華やか過ぎるって感じがします。
「金ボタンは伝統校の面接ではあまりよくないらしい」といううわさも聞いてしまって、ますますパニックになってます。

受験に追いまくられる娘が明るい気持ちになるようにと紺系の首もとのリボンも買ってあげたのですが、これもやめるべきか?とか、夫が白よりグレーのほうが娘には似合うからと買ったワイシャツも面接っぽくないかなーとか、悩み出したら止まりません。

皆さん相当控えめな服装で臨まれるのでしょうか?(白ブラウスに黒のスーツとか・・)
また筆記試験のあとに面接用の服に着替えても良いと注意書きには書いてありましたが、そのような方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
スカートでは早朝は寒いと思っていたのですが、筆記会場にあまりにズボンの子供が少ないようですとかえって子供が緊張しそうな気がしますし・・。

しょせんは服装などより面接の態度や筆記の結果重視で合格不合格が決まるのでしょうけど、できるだけの準備をしてあげたいと思っております。情報をいただけたら幸いに思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11944】 投稿者: ポインセチア  (ID:pZ2X7Wgqumo) 投稿日時:2004年 12月 27日 18:18

服装に関してはちょっと自信がないのですが、
    ちなみにうちは、金ボタンでした。普通の紺のブレザー、グレーと水色を基調とした
    プリーツスカート、白いブラウス、紺のハイソックス、リボンはしませんでした。
    うちの控え室の教室では、グレーのブレザーの人もいたし、紺のワンピースの人も
    いましたよ。たぶん、お子さんによく似合っていて、親から見てもほれぼれ、と
    感じるようであればよいのではないでしょうか?
    うちも、デパートで試着してみて決めました。
    控えめなほうがおそらくよいとは思いますが、いわゆるお受験用の服装なら、
    特に問題はないのではないでしょうか?

2. 【12531】 投稿者: チャレンジ  (ID:IdJ/EuWZXFs) 投稿日時:2004年 12月 29日 11:00

ポインセチアさま。
    お返事いただきまして恐縮です。やはり考えすぎなのですね・・。
    ワンピースの方までいらっしゃったということで、みなさんそれぞれなのだなと思いました。
    そうですね、親が見てカンペキだと思えるくらい似合っていると思えば、親子ともリラックスできると思いますし、自然にいい表情にもなるでしょうし。
    あとは学科だけですね(涙)。我が家にとっては本当にチャレンジ校ですが、あと1ヶ月、子供のがんばりに賭けたいと思います。(塾の先生にも「もっとも合否が読めない学校の一つ」と言われてます。)
    ありがとうございました。

3. 【15628】 投稿者: momo  (ID:4JhGoQk9gNo) 投稿日時:2005年 01月 08日 10:55

チャレンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    金ボタンが気になるのなら、ボタンを紺に付け替えてはどうですか?うちはそうしようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す