最終更新:

0
Comment

【23840】感謝(⌒-⌒)

投稿者: 女子部在校生母   (ID:L7dHfjs/nds) 投稿日時:2005年 01月 26日 08:59

○年前、合格を頂き、こちらに通えるようになった生徒の母です。
受験の時期が迫り、町で受験生親子を見かけると、あのころの事を甘酸っぱく思い出します。志望校選びで悩んだ事・合不合テストで一喜一憂した事・過去問の出来が悪くがっかりした事・親子面接を思い緊張して眠れなかった事…etc。沢山の事を。
ありがたく合格を頂き、○年を経た娘の姿を見ますと、本当にこの学校に入れて頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。この掲示板は毎年のように、付属校か受験校かの議論がなされていますが、都内でたぬきが出るような恵まれた?自然環境の中、多くの良い友人・懐の大きい先生方の元、受験勉強だけに囚われることなく、充実した青春を送ることが出来ます。もちろん、人それぞれ、感じ方には違いがあるでしょうが、私はそう感じています。
学費が、入学前には高いと感じましたが、今は…ぜんぜん高いとは思いません。
外部の大学をお受けになりたいという方も、もちろんいらっしゃいますし、塾や予備校に
通っていらっしゃるお嬢さんも少なくありません。でも、それは進学校でも同じではないでしょうか?いずれにしても、自分自身で最終的には決める事ですから…
中1のとき、娘の苦手科目を苦にしていた私に、ある先生がおっしゃられた言葉が今でも
忘れられません。
「中高一貫校の存在する意味は、6年間かけて自分の本当にやりたい事・勉強したい事・
あるいは将来の仕事の足がかりになる事を見出すためにあるのです。出来ない事を数えるのでなく、お子さんの得意なこと・好きな事を見つけてやるようにしてあげてください。」
と。
成績はいまいちの娘ですが、部活の中核を担い、いきいきと学校に通う姿を見ると、本当に
良かったと…繰り返しになりますが感謝しております。
受験生のお母様には、残り少ない日々、平常心を出来るだけ(笑)保ちつつ、お子様を
サポートされるよう、そして、八重桜の下、春にはお会い出来る事をお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す