最終更新:

5
Comment

【24739】補欠合格って??

投稿者: おろおろママ   (ID:IdJ/EuWZXFs) 投稿日時:2005年 01月 27日 17:07

第一志望の学習院女子に向けて頑張ってきた娘。
先日、過去問の算数を塾でやったらバツが1個しかなかったよ!と笑顔で帰ってきたのですが・・
後日聞いたらお友達は100点続出だったそうで(汗)。(←15年か、16年の問題です)
今年もそんな傾向だったら、ケアレスミスの多い、天然ボケの娘には、かなりキツイ結果になりそうで、今から眠れない思いです(涙)。

ところで、件名に書きましたとおり、「補欠合格」という制度がいまひとつわかりません。
合格者はそのまま手続きするからいいとして・・補欠ってどのような扱いになるのでしょうか。去年の補欠は45人・・で、補欠入学者は9人、でしたっけ?(データをうろ覚えですみません)

とりあえず「あなたは補欠に選ばれています」という証明書と、補欠の順位をいただくわけですよね?そうすると自分の順位がたとえば1番とか2番の場合は、かなりの確率で入学できる可能性が出てくると思うのですが・・こういう理解の仕方で合っているのでしょうか?

それとも、きっと3日のB入試のほうが偏差値が高いので、そのときに落ちた人と1日に落ちた人のテストの得点をミックスして、テストの点数が高い順に入学のお話がいただけるのでしょうか。そうすると1日の補欠の人は不利ってことになりそうですが・・。

わからないのはたとえば15番にランクされていた場合、合格にしていただけるか、いただけないか、もんもんと待つって形になるわけですよね。
いつ頃まで待ったら良いのでしょうか。
A・Bともに終了したあとの、B入試の入学手続き期限である、2/7を過ぎて・・で、数を調整してからお返事となると、2/10くらいでしょうか。
もしすぐにお誘いがいただけない場合は、当然他校に入学金等を払い込むんでしょうけど・・。
万が一、微妙な番号をいただいた場合、(あるいは順位が書いていなかった場合)、数日間電話のそばを離れられない日々になるってことですよね・・。
他の併願校ではそのような制度がないので気になりました。
補欠で合格した方がいらっしゃいましたら、お話をうかがえると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24831】 投稿者: 補欠合格者ではありませんが  (ID:L7dHfjs/nds) 投稿日時:2005年 01月 27日 20:10

補欠合格に選ばれた人は、補欠の順位の紙を、正規合格の方と同時に(合格発表の日)いただきます。例年、正規合格者はぎりぎりの人数しか取らないため、順位の早い方は、かなりの確率で、発表当日か次の日に繰り上がります。でも、今年は2回になってしまったため、
    それがいつになるのか、わかりません。その場合は、学校側に遠慮なく問い合わされたほうがいいですよ。
    不幸にして、遅い順位になった場合は、いつまで待ったらいいのか?…入学予定者が学校に集らなければならない日があるので、その日に無断欠席された方は棄権とみなされます。
    ですので、その日くらいまででしょうか?!K中等部の発表の後、国立の発表の後なども毎年、動きがあるようです。
    今は1点でも多く得点できるよう、理社の追い込みにかけてください。
    がんばれ〜

2. 【25084】 投稿者: おろおろママ  (ID:IdJ/EuWZXFs) 投稿日時:2005年 01月 28日 07:06

私の愚問に対し、早速お返事をいただきまして恐縮しております。
    そうですね、1日は90人合格者を出すと言っているわけですから、合格発表のあと書類を取りに来ない人の分くらいは1日の補欠者から繰上げを出すんでしょうね(ほとんどいなそうだけど・・)。
    あとは押さえのために学習院女子に入学金を入れたけど、やっぱり他所に合格をいただいてしまったので、そちらに行ってしまった、という人の分が、何人空くか、にかかってきそうですね。そうするとこれは補欠合格者ではありませんがさんがおっしゃるとおり、学女の併願校の発表日のあとに動きがあるということでしょうね。
    いつまで待てばよいのか?
    これは補欠合格をいただいたら学校に聞いてみます。
    今から「捕らぬタヌキ」でしたね(汗)。笑われちゃいそう。
    まずは「合格」目指して、がんばります。
    お返事本当にありがとうございました。

3. 【25131】 投稿者: 私も補欠ではないのですが  (ID:PbMhPA2m77U) 投稿日時:2005年 01月 28日 09:00

たしか、合格発表の掲示板に、補欠合格者も順位付きで掲示されてました。
    書類をいただきに受付に行くと、補欠合格者の列もできていて、事務の方が一人一人に丁寧に質問に応じていました。(その大変親切な対応振りに、実は感激して見入っていたのでした。わが子を預けることになるわけですから、、、)どうも、書類に有効期限が書いてあるようですよ。多分、招集日?
    例年ですと、3日15時が手続きの締め切りですから、その日の夕方に繰上げの第1波
    があり(ここが1番多いらしい)、慶応中等部の発表後、第2波があり、運がよければ招集日にほんの1,2名繰り上がるかも、、というところでしょうか。
    今年は、2回入試なので両方の補欠者をどう繰上げするかはわかりませんが。

4. 【25151】 投稿者: 桜咲かせて  (ID:77x/JV17bnM) 投稿日時:2005年 01月 28日 09:21

確か、説明会の時に伺ったと思うのですが、1日と3日の入試は別々とか、つまり、1日の合格の方が辞退された場合は1日の補欠の方が繰り上がる。3日の方が辞退された場合は3日の補欠の方が繰り上がる。という形をとられると理解していますが?

5. 【25750】 投稿者: おろおろママ  (ID:IdJ/EuWZXFs) 投稿日時:2005年 01月 29日 07:36

お二方にも、レスをいただきまして大変ありがたく思います。
    我が家では説明会に覗った頃は雲の上のまた上、という学校で、おこがましくて質問とか疑問とか挟み込む心理的な余裕がなかったんです。その後急速に成績を上げてきて、子供も行きたい、というので年末に急に現実味を帯びて志望校に入ってきました。
    ま〜、何年も前から学女を狙って対策を立てている方たちに比べると不利だろうとは思いますが、とにかくがんばって、合格を目指します。
    サンデーショックでもないのに、ここ何年かで最高の倍率なのが気になりますが・・。
    3.1倍って、確か去年(=サンデーショック)と同じくらいですよね。
    以前は2・7とか、2倍台だったと思うのですが・・。
    親や姉妹など、調査書に記載できる関係に学女生の在籍や卒業生もいないので、本当に実力勝負になりそうです。

ご親切、感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す