最終更新:

2
Comment

【442223】やはり人気・難易度は急上昇?

投稿者: 悩める小6母   (ID:.xrc1XtEimA) 投稿日時:2006年 09月 14日 23:32

六年の娘が、学習院女子を目指しております。
厳しい夏期講習の後、成績も手の届く圏内に入り、あと五ヶ月このペースで・・・
と祈っておりました。新宮様ご誕生が報じられ、秋篠宮様ご一家、学習院がマスコミに取り上げられること多々・・・塾の先生に相談したところ、来年度の動向が読めない。人気・難易度があがるのは確実。と厳しい助言を頂きました。宮様がいらっしゃる学年は、一般受験の実数、やはり内々に何人かはお決まりなのでしょうか?家柄・兄弟関係等、重視されることとなるのでしょうか?
娘の夢を大事にしたい・・・一方、サラリーマン家庭にとって、更に狭き門となるのなら、志望校変更を考えざるを得ません。塾では1日は押さえに変更して、2,3日は兄の通うkを進められています。頭がパニック状態です。どなたかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【442568】 投稿者: 悩める小6母  (ID:sW28KvtZUcQ) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:06

お詫び

今回、皆様にご迷惑をおかけする内容となり、申し訳ありませんでした。
    不快に感じられた方もいらっしゃったのではと反省しております。

娘の気持ちを第一に、あと5ヶ月、寄り添って参りたいと思います。
    私の不安は私の中に。娘には笑顔で接し続けたいと思います。

2. 【442668】 投稿者: 秋風  (ID:s8SJAtFayL6) 投稿日時:2006年 09月 15日 14:00

先ほど、紀子様が退院されるご様子をTVで見ました。
    お幸せそうで、私もなんだかうれしくなってしまいました。
    本当に今更ながら、ご縁があって、学習院に娘を通わせていることを
    不思議な気持ちでいます。

悩める小6母さまも、HNのように、ご心配でしょうが、少なくとも、
    中学受験においては、あらかじめ合格の決まっている人などはいないと思いますし、
    サラリーマン家庭の方がはじかれるというようなことは、絶対にないと思います。
    その辺は、学校を信じてもいいと思いますよ。
    学習院は結構公平な学校であると思います。おそらく、バッシングされ続けているので
    その辺のところはクリアな姿勢を見せているんだと思います。

ただ、数年前にはNやYで55あれば受かるだろう、といわれていた偏差値も
    受験日が2回になってからは、再び上昇しているようですし、
    また、他大学受験ということに関して、進学校でも塾に行く、という御時世ですので
    学習院からでもできるかな、と考える人も増えてきて、受験自体は数年前よりは、
    少しずつ厳しくなってきているかもしれませんね。
    親王様、ご誕生のことは、影響があるかどうかは、ちょっと分からないですね。

秋風が吹くと、心労もますます深まるでしょうが、まだ数ヶ月あります。
    頑張れば、まだのびるのではないでしょうか。塾の先生の言葉も心配でしょうが、
    ここは、冷静に、お嬢様と乗り越えてくださいね。

では、健闘をお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す